1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 若葉香る青森・盛岡 5月24日

盛岡・雫石

24 May. 2013
天気 晴れ
気分・体調 清々しい気候だ
所在地 岩手県岩手郡雫石町高倉温泉
移動距離 239km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食バイキングで満腹太郎

    朝食バイキングで満腹太郎

    青森の2日目です。今朝はビュッフェ形式の朝食がついているのでお昼の分まで食べちゃいましょう。ということで、ごちゃっと盛ってみました。いやぁ、とってもバラエティ。もちろんおかわりもして、お腹もはちきれそうなぐらい。これだけ食べればランチは要らないな。

  • 盛岡市内を流れる雫石川

    盛岡市内を流れる雫石川

    お腹いっぱいになったところで、青森よ、いざさらば。そして南下して向かったのは盛岡です。盛岡って大都市なんだけど、駅のすぐ西側には優雅に雫石川が流れているぞ。今日は雲の多い天気だけど、晴れていてとっても爽やか。のんびりとした雰囲気がたまらんのぉ。

  • 開運の湯を発見!!

    開運の湯を発見!!

    盛岡駅の近くに、どこか温泉はないかなぁと検索してみると。すぐ川を挟んだ対岸に温泉施設があるようだ。さっそく歩いてみる。ゆっくりと歩いて15分ほどかなぁ、土手の脇に「開運の湯」と大きく書かれた看板を発見。まだ比較的新しい施設のようだぞ。どんなところか楽しみだ。

  • まったりと温泉堪能

    まったりと温泉堪能

    今日ものんびりと過ごすことにしたので、じっくりと温泉を味わうことにした。館内は新しいだけあって、とっても快適。そんなに高い料金でもないのに、なかなか高級感のある施設だ。内湯はそんなに広々とした感じではないものの、低温の炭酸浴槽もあるので、じっくりと入浴を楽しめるぞ。

  • 露天も優雅な岩風呂

    露天も優雅な岩風呂

    露天風呂は岩風呂になっていて、そこそこ広め。庭の池のような湯舟があったぞ。しかもその半分は浅くなって、半身浴や寝湯のように楽しめる。昼間は日光浴をしながら楽しめるぞ。平日の昼間なので客も少なく、とってものんびりとした感じ。意外と穴場なのかな?

  • 盛岡といったら冷麺でしょう。

    盛岡といったら冷麺でしょう。

    盛岡市内で用事を済ませて、早いもので夕飯タイム。盛岡といったらやっぱり冷麺かなぁということで、駅ビルにある「寿々苑」という小さなお店に入ってみた。冷麺とビビンバのセットがあったので、注文。さっぱりとした辛さがたまらんのぉ。昼抜きだったのでウメェなぁ。

  • 道の駅雫石あねっこ

    道の駅雫石あねっこ

    盛岡で中古車を利用した格安レンタカーを発見。ということで、今度はレンタカーを借りて、ちょっと足を延ばしてみることにした。国道46号を秋田方面に向かって山の中に入る頃にあるのが、道の駅雫石あねっこ。ここには温泉施設もあるぞ。シーズン中は混雑するけど、さすがにこの時期は空いているね。

  • 橋場温泉・あねっこ

    橋場温泉・あねっこ

    以前、夏休みに来たことがあったけど、広大な駐車場にクルマが入りきらないほどの混雑ぶり。さすがに温泉には入る気もおこらなかったので、今回はリベンジ。おかげさまでのんびりと過ごすことができましたぞ。ということで、続いて今夜の宿に向かいますかね。

  • 優雅な雫石プリンス

    優雅な雫石プリンス

    今夜の宿は雫石プリンスホテル。スキーのシーズンは終わっているので、利用者はゴルフ客ぐらいか。格安のプランがあったので利用してみた。ここには温泉があるので、ねらい目だね。内湯がなく露天だけなんだけど、とにかく庭園風でいい温泉だったぞ。ということで、今日も無事終了。また、明日に続きます。