1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2013夏の東北・北海道 8月10日

めちゃくちゃ暑い秋田

10 Aug. 2013
天気 曇りのち晴れ
気分・体調 うーん、暑い
所在地 秋田県大館市長走
移動距離 132km
行動範囲地図 行程表
  • ゆうぱるの前の池

    ゆうぱるの前の池

    おはよーさん。昨夜はけっこう激しく雨が降っていたみたい。でもまぁ何事もなく無事に朝を迎えることができたぞ。そんなわけで本日最初に向かったのは森岳温泉。そこにある「ゆうぱる」という温泉施設にやってきた。駐車場の目の前にはちょっとした池もあって、なかなか優雅な雰囲気だぞ。

  • 落ち着いた雰囲気の大浴場

    落ち着いた雰囲気の大浴場

    さっそく「ゆうぱる」に入ってみた。低料金で泊まれる宿泊施設なんだけど、日帰り入浴もOK。これがまたゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気がなんともいえない。大きな窓からは池も見えるし、あまり混雑していないしと、いいことづくめ。塩分の多いしっとり系の湯で、感触もなかなかのものでしたぞ。

  • 何だか怖い、砂の像

    何だか怖い、砂の像

    ゆうぱるの玄関前には何やら怪しい像がたっているぞ。砂で作った彫像だね。後で調べてみると、三種町はサンドクラフトで有名なところだったのね。しかも釜谷浜では展示している最中だった。知っていれば行きたかったなぁ。ところで昨夜の大雨の影響はあったのかな?それも併せてみたかったな。

  • 小倉温泉

    小倉温泉

    続いて向かったのは内川にある小倉温泉。地図を見ていて発見したのでやってきたぞ。地図上だと国道のすぐ裏にあるように見えたけど、実際には細い路地に入って坂を登った高台にあった。なんだか隠れ家のようなところにあったぞ。小ぢんまりとした和風旅館で、なんだかいい佇まい。

  • 窓から田園風景を一望

    窓から田園風景を一望

    小ぢんまりとした宿だけど、とっても上品な雰囲気。そして温泉は内湯のみだけど、窓からの景色がとっても明るい。見えるのは田んぼばかりだけど、見下ろすような感じなので見晴らしがいいよね。しかもツルツルとした浴感がまたなんとも言えず、いい味を出しているぞ。

  • さざなみ温泉 ゆうゆうはうす

    さざなみ温泉 ゆうゆうはうす

    それにしても今日は暑い。とにかく晴れるのはいいけど。暑い。というわけでフラフラと北秋田市方面へ向かっていくと、ふと温泉の看板を発見。「あらっ、こんなところに温泉があるとは」と、ついつい立ち寄ってしまった。なんか奥まったところにポツンとさりげなく建つ感じ。温泉の看板だけがポップでモダンな感じ。

  • 地味だけど、すごくインパクトのある湯

    地味だけど、すごくインパクトのある湯

    小さな施設なんだけど、そこがまた魅力的。そして浴場に向かうと、これがまた個性的でいい感じ。なんだか微妙に濁っていて、そんでもってけっこう塩辛い。それに苦い。また、けっこう湯も熱いもんだから、すっかり茹でタコですわ。でも大汗をかくと、暑い風が涼しく感じるから不思議なものだよね。

  • 道の駅?大館能代空港

    道の駅?大館能代空港

    さらにフラフラとやってくると、そこで発見したのは大館能代空港。別に空港に来たかったわけじゃないんだけど、ここなら涼めるかなぁと・・・。しかも驚いたことに、空港なのに道の駅と書いてある。そうなんです。道の駅を兼ねた施設のようです。でも、まぁ、普通の空港みたいなもんだったけどね。

  • 本日のシメは「たしろ温泉ユップラ」

    本日のシメは「たしろ温泉ユップラ」

    とにかく今日は暑いので、夕方は鷹ノ巣のショッピングセンターで涼みながら時間を潰してた。でも結局、ゲームに熱くなってしまって、けっこう浪費してしまった。こんなところに来てまでねぇ。というわけで、いよいよ本日最後の温泉。ここは大館市郊外にある「たしろ温泉ユップラ」です。

  • 露天でのんびり

    露天でのんびり

    今日は暑かったけど、夜になるとだいぶ涼しくなるよね。関東は連日の猛暑らしいので、それに比べたらこっちは快適だ。露天で涼んだり、湯舟に浸かったりしながら何だかんだと閉店までいてしまった。そんなわけで、今日の湯巡りは終了。今夜は涼しいところで車中泊しようっと。