1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2013夏の東北・北海道 8月15日

道央縦断

15 Aug. 2013
天気 晴れ
気分・体調 今日も暑かった
所在地 北海道北広島市輪厚
移動距離 372km
行動範囲地図 行程表
  • カブトムシやクワガタ

    カブトムシやクワガタ

    昨晩、駐車場の電灯近くでカブトムシを発見、よくよく見ると、クワガタもいっぱいいました。ついつい捕まえてみたくなり、何匹か捕獲。そーいえば、ちょくちょく虫探しの人がきていました。懐中電灯をもった人が電灯のまわりを探して、その人が帰ると次の人が来るような感じで、けっこうみんな虫採りにきているのですね。

  • 北見温泉三光荘

    北見温泉三光荘

    本日最初の温泉は北見温泉三光荘。通りの陰にある宿泊施設ですが、日帰りの客もけっこう多いみたい。街のはずれにあり、とても静かなところにある宿なので、宿泊での人気もけっこうあるみたい。そんだけ人気なのには何か秘密があるはず。とにかく中に入って確かめてみよう。

  • ぬる〜い、ツルツル、たまご臭

    ぬる〜い、ツルツル、たまご臭

    とっても素朴なというか意外とシンプルな浴室なんだけど、けっこう活気があるぞ。さっそく湯舟に浸かってみると、これがまたぬるい。すごくぬるくて、そしてツルツルとする柔らかい浴感。しかも玉子スープのような臭い。見た目は大人しくても底力のある湯だったぞ。

  • 生田原温泉 ノースキング

    生田原温泉 ノースキング

    続いてやってきたのは、生田原にあるノースキングという大きなホテル。わりと田舎のような雰囲気だったので(失礼)、小さくローカルな雰囲気のホテルを想像していたのですが、とても大きくてモダンで、都市部にあってもいいぐらい立派なホテルです。もちろん今日は宿泊ではなく、温泉に入りにやってきました。

  • 温度の違う湯舟が並んでいるぜ

    温度の違う湯舟が並んでいるぜ

    ホテルの浴場なので、利用するにはちょっと敷居が高いかなと思いきや、フロント前には自動券売機もあり、けっこう頻繁に温泉利用客がいるようだぞ。奥の休憩所ものんびりと過ごしている人がいっぱいいた。浴場はまたシンプルだけど、温度の違う湯舟が並んで、いい感じですわ。

  • おんなじソーラーカー?

    おんなじソーラーカー?

    今日はめっちゃ暑い。遊ぶ気にもならないので温泉でまったりしよう。というわけで次に向かったのは丸瀬布温泉。ここの駐車場で同じ車種で屋根にソーラーパネルを積んでいる車を発見。2台並ぶと、元々そういう車だったのか?と思ってしまうぐらい。相手は八王子ナンバーの方でした。どうぞ宜しく。

  • ゆったりエレガントな内湯

    ゆったりエレガントな内湯

    丸瀬布温泉では当初、やまびこという温泉施設に入ろうと思っていたんだけど、これがまた思いのほか混雑している。何かイベントでもあるのかな?とにかく激混みなので、もう少し奥にあるマウレ山荘におじゃましてみた。これがまたすごく洒落た雰囲気のいいホテルです。

  • のんびりワイルドな露天風呂

    のんびりワイルドな露天風呂

    内湯もゆったりとしていて気持ちよかったのですが、露天はさらに開放的で優雅な雰囲気。すぐ脇が森になっていて、ワイルドな雰囲気も忘れていないぞ。広くてゆったり、気持ちがいいね。しかも湯もトロトロ、ツルツルの湯なんで完璧だわ。今度は泊まりで来たいなぁ。

  • 自然ゆたかな国道333号線

    自然ゆたかな国道333号線

    ずいぶんとゆっくりとしたところで陽も傾いてきた。さぁ、移動だ。旭川方面に向かうと、国道333号線があった。やったゾロ目だ。ということで、記念撮影。のどかな雰囲気だね。このあと、旭川のショッピングセンターで買い物やゲームをしていたらすっかり遅くなっちゃった。ということで、今日も無事終了。