1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の北陸・関西 8月8日

雨の北陸

8 Aug. 2014
天気
気分・体調 1日雨だったけど爽やか
所在地 福井県越前市白崎町
移動距離 685km
行動範囲地図 行程表
  • いざ北陸道

    いざ北陸道

    いよいよ2014年も夏休みがスタート。毎年どこに行こうかと悩むところ。別にムリに出かけなくてもいいわけだけど、恒例ですからね。というわけで関東は毎日猛暑続きなので、天候の悪い西に向かうことにした。関越、上信越、北陸と日本海側にやってきてみた。

  • 能登イカの夏野菜丼

    能登イカの夏野菜丼

    一気に石川県まで来たぞ。暫く雨を見てなかったので、本当にこっちは涼しい。とりあえず朝食ということで尼御前SAで「能登イカの夏野菜丼」を食べた。これがまたゆずポン酢のさっぱり感が絶妙。甘さと酸味、冷たいイカと暖かいご飯、こういうの好きですわ。

  • まずは極楽湯福井店

    まずは極楽湯福井店

    そして本日最初にやってきたのは福井市にある極楽湯福井店。スーパー銭湯系列の天然温泉施設。市街地にある温泉施設なので、ときおり脇を豪快に電車が通るけど、それも愛嬌。とにかく汗でベトベトなのでさっさと汗を流してスッキリしたいところ。

  • けっこう穴場かな?

    けっこう穴場かな?

    いやー、気持ちいいね。やっぱり温泉は最高だね。温泉はそんなにガツンと来るようなものじゃないけど、最初だからまずは大人しいものからね。それにしても平日ってこともあるだろうけど、客が少ない。ちょいと割高な印象はあるから、それが原因か? お陰様でのびのびできた。

  • ラポーゼかわだ

    ラポーゼかわだ

    最初、曇り時々小雨って感じだったんだけど、やや本降りになってきた。ということで次の温泉地へGo! ここは鯖江市にある「ラポーゼかわだ」。モダンなスタイルの温泉宿泊施設。今度は山の静かな場所にあるので、まったりと過ごせそうだ。

  • 森に囲まれた露天風呂

    森に囲まれた露天風呂

    ここのイチオシは何と言っても露天風呂。なんだろうこの爽やかさは。森の中の温泉って感じがたまんないね。すぐ裏が杉林なので、入浴というよりも森林浴っていう感じかな。思わず昼寝したくなっちゃうくらい爽やかな感じ。雨も降っているので余計、しっとりとした感じが爽やかだね。

  • がっつりランチタイム

    がっつりランチタイム

    早いものでランチタイム。朝、がっつりと食べたのにやっぱり腹が減る。ラポーゼのレストランで「ほたるの里御膳」を食べた。福井の名物を集めたらしい。これがまた美味い。地元の野菜中心に天ぷらとかもあるし、刺身もあるし、蕎麦もあるのだ。満足。

  • 夏の露天はアブに注意

    夏の露天はアブに注意

    雨は段々と強くなってくる。まぁ、今日は初日だし、とりあえず温泉巡りメインで突っ走ろうかね。ということで続いてやってきたのは、渓流温泉冠荘。ここも山の中にある温泉宿。露天に出るも、さすがに山だけあって虻がいた。しかも大きなウシアブ。いやーん、怖い。

  • 内湯にもアブがいる

    内湯にもアブがいる

    露天は温泉じゃないみたいなので、内湯に避難。ところが内湯にもアブがいるぞ。大きいので怖いな。いざとなったらタオルで叩く準備をしながら入浴。まぁ、でも、温泉はツルツル系の気持ちいい湯だし、気持ちよく楽しめたぞ。

  • 花はす温泉

    花はす温泉

    今日はのんびりと温泉三昧。気付けばもう夕暮れ。今日はここで最後の温泉としましょう。そしてやってきたのは「花はす温泉そまやま」。蓮の花で有名なところらしい。温泉は静かですごく落ち着いた雰囲気。露天がワイルドでなかなかいい感じ。

  • 夕飯もがっつりソースカツ

    夕飯もがっつりソースカツ

    さて、ここでディナータイム。食堂に行ってみよう。そこで頼んだのはソースカツ丼。これがまたいい感じに甘い。肉が薄い。よく言えば上品。そーいや、福井には醤油カツ丼というのもあるらしい。今回はソースだけど、その醤油というのも惹かれるね。ということで第1日目は無事に終了。