1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の北陸・関西 8月10日

嵐の京都

10 Aug. 2014
天気 台風直撃
気分・体調 雨と風がすごかった
所在地 京都府南丹市園部町曽我谷縄手
移動距離 90km
行動範囲地図 行程表
  • 大家族の湯

    大家族の湯

    さていよいよ3日目。今日も早朝から温泉です。まず最初に向かったのは綾部にある「大家族の湯」という日帰り温泉施設。ここはホテルに併設された温泉施設なんだけど、これまた新しくて豪華な感じ。入口から受付までは長いエスカレータで移動だ。

  • 雨降りの展望露天風呂

    雨降りの展望露天風呂

    そしてここがまたいい。高台にあるので市街を見渡せる露天風呂。まさに展望風呂で、ゆったりと気持ちいいぞ。ちなみに目の前を流れる由良川が、台風の影響か、濁流で水位もかなりあがってる。まだ雨は本降りにもなっていないけど、これから直撃らしいぞ。

  • 福知山温泉養老の湯

    福知山温泉養老の湯

    今日は雨でどうにもならんので、続いて福知山にある温泉施設にやってきた。ここは福知山温泉養老の湯。雨が少し強くなってきたかな。ここは何が凄いって、がっちりとした門構えで武家屋敷みたいな玄関。すごく高級な和風旅館にでもきたような感じ。

  • 台風直撃でのんびり

    台風直撃でのんびり

    浴場もまたいい感じ。とくに露天風呂。大きな岩風呂や庭園風の裏山。雰囲気ばっちりって感じですな。無色透明だけど、ちょっとしょっぱい湯がなんともよくあたためてくれる。夏なのに肌寒いくらいの気温なので、すごく気持ちいいぞ。

  • 暴風雨

    暴風雨

    風呂から上がったところでクルマに戻ろうとしたら、台風が近づいているのでしょう。暴風雨になってきた。クルマに戻るだけでびしょ濡れだ。台風の進路を見ると、ほぼ直撃っぽい感じ。今、ちょうど昼くらいなので、あと数時間で到達かな?

  • 福知山を一望

    福知山を一望

    雨風がどんどん強くなってくるので、福知山にあるニコニコ温泉に行くことにした。ここは複合アミューズメント施設のようなところにある温泉。ビルの4階なので台風が来てもへっちゃらさ。ということでスーパー銭湯のような温泉だけどのんびり入れたぞ。

  • 久々の太陽

    久々の太陽

    気がつくと雨が止んでいる。いや、それどころか晴れ間が見えてきた。おや?台風の目にでも入ったか? いやいや、台風が過ぎたのかも。ここのところ天気がよくなく、電気も不足してきたところだったので、これでソーラーパネルによる充電ができるぞ。

  • スイカランチ

    スイカランチ

    ランチをどこかで食べたいところですが、どうもいいものがない。近くのスーパーに行って、結局スイカをランチにすることにした。夏はスイカが美味いよね。水分補給になるし、甘いし。別にこの辺の名産ってわけではなく、山形産と書いてあったけどね。

  • 台風一過で増水した川

    台風一過で増水した川

    台風はどこにいってしまったのでしょうか。結局お昼前の2時間ぐらいちょっとした暴風雨になっただけでした。でも近くの川は濁流ですごいことになっている。ずっと雨が降っていたからね。山から水が大量に出ていて道路が潅水していたところもあったぞ。

  • スプリングひよし

    スプリングひよし

    そしてやってきたのは道の駅スプリングひよし。ここには温泉施設があります。すっかりいい時間になってしまったので、本日の締めの温泉としましょう。ここは温泉とプールがセットになっている。といっても温泉目的なのでちょっとこういうのは割高感あるよね。ということで3日目も無事終了。