1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の北陸・関西 8月9日

のんびりと日本海

9 Aug. 2014
天気 雨のち曇り
気分・体調 雨が激しくなってきたぞ
所在地 京都府綾部市上杉町
移動距離 189km
行動範囲地図 行程表
  • しぶき温泉 湯楽里

    しぶき温泉 湯楽里

    いよいよ2日目。今朝は早朝から営業している「しぶき温泉 湯楽里」にやってきた。ここは宿泊施設なんだけど、朝風呂営業をしているとのこと。昨日はクルマで寝ていたので、朝風呂が楽しめるのはとてもありがたい。さっそくやってきたけど、今日も本降りの雨でなんだか肌寒いわ。

  • 斜めに登るエレベータ

    斜めに登るエレベータ

    さて、さっそくチケットを買って受付をして、館内を進む。あれ、浴場はどこだ?2階かな?階段はどこだ?あれ、立入禁止?じゃあ、エレベータだ。ということでまごまごしながら乗り込むと、いきなりエレベータが斜め横に動いた。なんと山の斜面を登っていくエレベータだった。

  • バラエティな湯舟

    バラエティな湯舟

    エレベータで山の上までのぼると、そこが温泉施設となっていたのでした。よくわからないまま来たのでびっくりした。そして浴場に入ると、今度は温度が35度、38度、41度、43度、45度と細かくわかれた湯舟が並んでいる。ゆったり広々、こんなにバラエティに温度がわかれているのも珍しいね。

  • 土砂降りですわ

    土砂降りですわ

    今日も土砂降りが続いていますが、どうやら台風の影響らしい。台風の進路予想図を見ると、どうやらあと数日でここも直撃するような感じです。まぁ、来る頃には別の場所に移動しているけどね。今年の夏は猛暑が続いていたので、過ごしやすいけどね。

  • 今庄365温泉

    今庄365温泉

    そんなわけで季節外れのスキー場にやってきました。ここは今庄365スキー場。国道からの上り坂が川になってたぞ。もちろんスキーをしに来たのではありません。雪もないし土砂降りだし、駐車場も人の気配なし。でもそこには温泉。ということで今庄365温泉にやってきた。これまた季節外れもあってか誰もいない。ほとんど貸切状態。雨のせいもあるだろうけどね。

  • 高台から眺める景色

    高台から眺める景色

    それにしても開放的。内湯なんか駐車場から丸見えじゃないの?とても大らかな雰囲気は好印象だわ。露天は岩風呂で周囲の山々や谷間を眺めながら入浴できるし、温泉もツルツルだし。雨は降っているけど、露天には屋根もあるのでとても楽しく利用できたぞ。

  • 念願のしょうゆカツ丼

    念願のしょうゆカツ丼

    お昼をどこで食べようか悩んだところで、若狭湾までやってきた。ここは道の駅うみんぴあ大飯。海鮮でも食べようかと思っていたのだけど、ここで「しょうゆカツ丼」を発見。福井はソースカツ丼が有名だけど、しょうゆカツ丼もあるという噂を聞いて探していたのよね。さっぱり味が絶妙です。

  • いちじくドリンク

    いちじくドリンク

    それともうひとつ。いちぢくジュースを発見。いちぢくって別に珍しい果物でもないくせに、そーいやジュースって見ないよね。というわけでさっそく飲んでみる。別に癖もなくそのまんま。果汁15%って書いてあるので、薄すぎるとか甘すぎるかと思ったけど、そうでもなかった。

  • トレーニング施設?

    トレーニング施設?

    続いてやってきたのは「さぶり川温泉」。知る人ぞ知る激安温泉があると噂を聞きつけてやってきた。ところがなかなか場所がわからない。ようやく見つけると、そこは運動公園。その脇に小さな体育館とスポーツジムがある。本当にここに温泉があるのか疑わしい感じ。

  • スポーツの後の健康良泉

    スポーツの後の健康良泉

    管理人らしき人がいて、入浴できることはわかったけど、ちょうど今、女性が入っているというので再度出直すと、ちょうど誰もいなくて貸切状態。しかも入浴料100円。おー、激安。施設も綺麗でしっかりしている。でも本当に温泉なのか?温泉の文字が見当たらない。ところが入浴してみると、ツルッとした浴感があり、なるほど、これは温泉かも。

  • 釣りでもしたいね

    釣りでもしたいね

    けっこう温まったところで、気が着くと雨が止んでいた。ちょっと休憩しようと海沿いにある「道の駅シーサイド高浜」にやってきた。ちょうど釣りをしているおっさんがいて、30センチほどのスズキを釣り上げていた。このおっさん、自転車で日本一周している最中だそうな。

  • わたつみの湯

    わたつみの湯

    本日の締めの温泉は「はまなす温泉・わたつみの湯」。和田浜海水浴場のすぐ目の前にある温泉施設。高台にあるのでそこからの景色が抜群らしい。ちょうど夕暮れ過ぎたところだったので、あたりは真っ暗。でも海岸で花火を打ち上げている人たちがいて、それを見ながら入浴。

  • 本日最後の晩餐

    本日最後の晩餐

    夕飯をわたみの湯で食べようと思っていたけど、お目当ての海鮮丼が売り切れ。仕方なく近くのスーパーに行ってみた。これだ!というのもなく、そこで目に付いたのが「大谷商店のちくわ」。地元のちくわらしい。通常のよりも固くてがっつりだわ。うん、満足。ということで、少し寂しい夕飯だけど、これで2日目も終了。