1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸旅2019GW 5月2日

福井から石川県へ

2 May. 2019
天気 晴れ
気分・体調 久しぶりに晴れたらめちゃ暑い
所在地 石川県白山市徳光町
移動距離 72km
行動範囲地図 行程表
  • 久々の晴天

    久々の晴天

    目が覚めると今日はめちゃくちゃいい天気。空は青く爽やかな空気。いや〜気持ちがいいもんだ。炊飯器や冷蔵庫が電気を食うので電気の蓄えが少なくなってきていたけど、これで一気に充電できるぞ。

  • 湖畔荘hanaゆらり

    湖畔荘hanaゆらり

    本日最初に訪れたのは、北潟湖という小さな湖の湖畔に佇む「湖畔荘hanaゆらり」という温泉旅館に立ち寄り。これがまたとても優雅な雰囲気の宿。なんといってもネーミングが洒落ているよね。館内のロビーもゆったりと優雅で、浴場に行く前からテンション上がりめだ。

  • 露天っぽくない露天風呂

    露天っぽくない露天風呂

    浴場は1階と2階の2か所にあるらしい。まずは1階の浴場に向かうけど、ここは露天風呂って書いてある。さっそく浴場に入ると、風通しのいい内湯。その先に開放的な露天があるのかと思いきや、そこは庭。あれ?どういうこと?うむむ、このサンルームみたいなところが露天風呂なのね。

  • パノラマ展望風呂

    パノラマ展望風呂

    続いて2階の大浴場に。するとこちらは浴室に入るなり目の前に広がる景色がすごい。浴場も広くて湯舟もゆったりとしているのに、その前が大きなガラス窓で、目の前に北潟湖がパノラマに広がるんです。いやはや、すごく開放的で気持ちがいい。ボーッと景色を見ながらまったりできたぞ。

  • 湖畔でひと休み

    湖畔でひと休み

    浴場で景色を眺めながらゆっくりとしていたら、けっこう茹ってしまった。外に出ると風が気持ちよくて最高の気分。そんなわけで湖畔でちょっと風を浴びながらひと休み。おや、シャッターを押した瞬間に偶然目の前で魚が飛び跳ねたぞ。

  • 山代温泉古総湯

    山代温泉古総湯

    続いてやってきたのは山代温泉。古くから賑わう老舗の温泉地。そこで向かったのは温泉街の中心地にある「古総湯」。総湯というのは共同浴場のこと。山代温泉には総湯と古総湯があり、その古い方がめちゃくちゃ雰囲気いいんですよ。

  • シンプルで優雅な内湯

    シンプルで優雅な内湯

    館内に入ると受付のおばちゃんが、浴場の中まで入ってきて脱衣所の場所や館内の説明をしてくれる。ひとりひとり丁寧に教えてくれるのはすごいなぁ。そんでもって浴場はすごくシンプルなのにすごく優雅。壁や柱の質感、そして静かな雰囲気。たまらないなぁ。

  • 二階には休憩室

    二階には休憩室

    浴室から上がると二階に休憩室がある。細い階段を上っていくんだけど、ここがまた風通しもよくてすごくいい雰囲気。窓の外を眺めると、ここが温泉街のまさに中心地だというのがよくわかる。それにしてもまったりとして気持ちがいい。お茶や冷水のサービスもあったぞ。

  • 足湯を発見

    足湯を発見

    休憩室から外を眺めていると、道の角に足湯らしき施設を発見。なのでさっそく行ってみることにした。道の角のデッドスペースみたいなところに足湯がある。飲泉もできるようで、ひしゃくも用意されていたぞ。かなり浅めの足湯だけどねとても雰囲気がいいね。

  • 晴れてて気持ちがいい

    晴れてて気持ちがいい

    続いて小松方面に向かうことにした。のどかな田園風景を眺めながらのドライブ。それにして天気がいいのでとても開放的で気持ちがいい。このくらいの時期って、晴れていると暑くなく寒くなく、湿度も高くなく、すごく快適というか気持ちいいよね。

  • さくら湯

    さくら湯

    小松市に入って街中にある銭湯「さくら湯」を訪れた。こちらはビル型の小さな銭湯なんだけど、温泉を利用した温泉銭湯になっているとのこと。見た目には特に違和感のない普通の街中の銭湯。

  • ジャグジー風呂付き

    ジャグジー風呂付き

    すごく小ぢんまりとした銭湯なので、洗い場も狭く、湯舟も小さい。だけどジャグジー風呂があった。ちなみに女湯には露天風呂があるらしい。定期的に男女が入れ替わるとのこと。露天じゃなくて残念だけど、ジャグジーも気持ちがいいぞ。

  • 雄大な日本海

    雄大な日本海

    それにしても今日は天気がいい。どんどん気温があがり、すっかり暑くなってきた。そんなわけで海でも眺めに行こうと海岸に向かった。やはり風が気持ちよくてすごく気持ちがいい。昼寝でもしようかと思ったら、海岸に釣り人が数人いるので、釣りがしたくなっちゃった。

  • サンセット日本海

    サンセット日本海

    何が釣れるのかわからないので、周囲の人を見てみると、釣れてはいないもののジグを投げている。釣り具は一式持っていたので、そのまま適当にジグを投げてみた。しばらく釣りをしたものの何も釣れなかった。まぁ、雰囲気を楽しめた。そうしているうちに夕暮れだ。

  • 海に沈む夕日

    海に沈む夕日

    今日は快晴だったので海に沈む夕日が見れるかもと期待して待っていると、キレイに水平線に太陽が沈んでいった。たいてい沈む瞬間に雲に覆われてしまうのに、今日は珍しくキレイな水平線。おおーっ、やっぱりこうでなくちゃね。

  • 能登の極み

    能登の極み

    今日は夕飯に何を食べようかスーパーに立ち寄ったものの、何も気になるようなものがない。でも何か欲しいなぁと思ったら大きくて旨そうな玉子が売っていた。「能登の極み」って書いてある。そんなに高い玉子じゃないけど、うまそうなので買った。あとで茹で卵でもつくってみようかな。

  • ナポリタン

    ナポリタン

    何も魅かれる食材がなかったので、結局夕飯はパスタを茹でてナポリタンを作ってみした。パスタソースは買い置きしてあるレトルトだけどね。それを海岸で優雅に景色を眺めながら食べる。う〜ん、やっぱり気ままな旅はいいもんだ。

  • 松任海浜温泉

    松任海浜温泉

    海岸を東に向かってしばらくすると、松任海浜温泉というのがあったので、ここを本日のシメの温泉にすることにした。海岸が近くにあるためか、海水浴シーズンはすごく混雑するらしい。海水浴シーズンではないので空いているかと思いきや、超激混みだった。

  • 内湯もゆったり

    内湯もゆったり

    さすがにGWなので混雑は避けられないみたい。でも、そんだけ人気がある温泉ってことだね。でも、最初は人が多いなぁと思っていたけど、人が引けるのも早い。気づくと客も減ってきて、すごく広い内湯をのびのび利用できたぞ、

  • だらしのないアヒル

    だらしのないアヒル

    そういえばこの湯舟にはたくさんのアヒルの人形が浮いている。いつもなのかGWだからなのかは不明。ところがこのアヒルたち、どれも横を向いたり半分溺れていたりと、不安定。かなりの粗悪品だ。まぁ、お風呂用ではないのだろうね。ということで、本日も楽しい一日が無事終了。