1. トップページ

休暇村から休暇村へ

11 Aug. 2020
天気 小雨のち晴れ
気分・体調 自然をいっぱい吸い込んだぞ
所在地 群馬県吾妻郡嬬恋村田代
移動距離 107km
行動範囲地図 行程表

GOOD MORNING

おはよーさん。今朝も朝食バイキングでもりもりと食べてしまいます。昨夜も食べ過ぎてしまったけど、今朝も節操なく食べまくり。特にスイカには目がないので、スイカを重点的に攻める感じ。まぁ、スイカなら少しはヘルシーかな。

お散歩

宿をチェックアウトをしたところで付近を散策することにした。休暇村から徒歩で5分ほどの裏手に「牛留池」という小さな池があり、景勝地として知られているみたい。先ほどから小雨が降ったり晴れたりを繰り返しているけど、行ってみることにした。

くるりんぱ

池は本当に小さいので、あっという間に一周できる。静かな雰囲気で癒される感じ。そしてその畔にあったのが、ぐるっととぐろを巻く松の木。それも見事に円を描いている。下の部分も地面スレスレにあって、すごい不思議。どうやってできたのだろう?

善五郎の滝へ

また、近くには「善五郎の滝」というのがあるらしい。通り沿いに駐車場があったので、軽い気持ちで向かったけど、そこそこ距離があるみたい。ちょっとしたハイキングだ。だんだんと滝の音が近づいてきたところに橋があった。橋の下にも滝があったけど、目的の滝はこの先らしい。

マイナスイオン

そしてすぐ目的の滝が見えてきた。高さはそこそこだけど、水量が多いので水しぶきが凄くて迫力満点。まさにマイナスイオンのシャワーを浴びている感じ。なかなか見ごたえがあるので、ここまで見に来てよかったって感じ。今日はずいぶんと健康的だな。。

エメラルド色の滝つぼ

それにしても川の色がきれいだ。透き通っていて冷たそうだ。滝の周辺は段差がけっこうあるので、川の滝壺になった部分がとても綺麗な色をしているぞ。雨が降った後でもこんなに綺麗なのはすごいよね。下界だったら、雨が降ると濁流だからね。

おいしそうな乳製品

松本市街地まで下りてきたところで、スーパーに立ち寄ってみた。朝食をたっぷり食べたので、ランチは軽くでいいやとヨーグルトを買った。ついでに牛乳も買ったので、後でちょこちょこと飲もうかな。特に高価なものでも、観光客向けのものでもないけど、気分的においしい気がする。

本日のお土産

山を越えて上田方面へと「あさつゆ」という直売所を発見。ちょうどトイレ休憩もしたかったので立ち寄ってみた。時間も少し遅めだったのか、野菜類はほとんど並んでいなかったので、お土産にくるみのドレッシングとワインを買ってみたぞ。

休暇村めぐり?

さらに山を越えて群馬県に入った。そして本日のお宿は「休暇村嬬恋鹿沢」。昨日も休暇村に泊まったので、今回は休暇村めぐりだ。こちらも閑静な場所にあるけど、とても大きな施設。ホテルの他に大きなキャンプ場もあって、そちらの方も賑わっているみたいだ。

雲井の湯

チェックインしてすぐさま大浴場へ。夜になるとキャンパーたちが入浴して混雑するらしいので、今のうちにゆっくりと入ることにした。外はとても賑わっているので、後でキャンプ場の方も散歩してみようかな。

落ち着いた静寂の湯

鹿沢温泉は上流に旧鹿沢温泉があり、下流に新鹿沢温泉がある。この宿は上流の旧鹿沢温泉から引いているとのこと。今はとても地味な温泉地だけど、かつてはすごく賑わっていて沢山の旅館があったとか。お湯は透明でツルリと滑らかな湯。さっぱりとしていいね。

夕食もたっぷり

そしてゆっくりと過ごしたところでディナータイム。今夜もビュッフェ形式なので食べ放題だ。またもやスイカを食べて満足。その他にも地域の食材がいっぱい。ここで気に入ったのはやたらとデカいキュウリ。鎌原キュウリというらしい。これがとても旨かった。

最後にリラックス

食後にちょっとキャンプ場を散歩。思っていたよりもとても大きなキャンプ場。しかもかなりの盛況ぶり。いやいや、これはホテルよりもずっと「密」でしょう。って感じ。でも、とても楽しそうで、いい雰囲気。至れり尽くせりのキャンプ場なので初心者にはうってけかも。ということで、散歩の後に風呂入って本日も無事終了。