1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の信州・上州2020 8月12日

雄大なダムと足湯

12 Aug. 2020
天気 晴れ
気分・体調 暑すぎるぅ
所在地 埼玉県川越市
移動距離 154km
行動範囲地図 行程表
  • 今日も元気に

    今日も元気に

    朝の楽しみは朝食バイキング。今日ももりもりと食べつくす。意外だったのはカレーが辛い。嬉しそうにカレーを盛り付けている子供がいたけど、ありゃ大変だろうな。でも、大人にとっては辛くてとてもおいしいカレーだったぞ。

  • 爽やかな朝風呂

    爽やかな朝風呂

    チェックアウトの時間まで、温泉に入ろう。ということで露天風呂でのんびり。けっして大きくはない露天風呂だけど、中庭が見えて優雅。空も爽やかだねぇ。これでもうちょっと見晴らしがよかったりするといいんだけどなぁ。そして今日もとても暑くなりそうな予感がする。

  • 真夏の足湯

    真夏の足湯

    チェックアウトをして、最初に向かったのは道の駅「八ッ場」。そこにある足湯に向かったぞ。さすがに夏休みだけあって人・人・人の大混雑。でも足湯は人気がないみたい。まぁ、このクソ暑い時季に足湯になんか見向きもしないか。ということで、のんびりと楽しめたぞ。ちなみにけっこう温度も高く、本当に汗だくだ。

  • 雄大なダム湖

    雄大なダム湖

    八ッ場といえば、かつてダム建設ですったもんだしてニュースに取り上げられ有名になった時期もあった。道の駅のすぐ脇に、吾妻川に架かる大きな橋があるので、そこからダム湖を眺めることにした。今ではすっかり観光地になり、一帯も整備されているようだね。ダムによって困る人も潤う人もいるってことだ。

  • 八ッ場ダム

    八ッ場ダム

    橋の真ん中の方に行くと、遠くにその八ッ場ダムが見えてきたぞ。けっこう大きなダムなので、遠くからみてもその大きさがわかるくらいな重厚感。建設にもずいぶんと時間がかかっていたみたいだし、それだけの規模はあるよね。

  • まゆ丸、丸岩を登る!

    まゆ丸、丸岩を登る!

    小腹が空いたので道の駅で何か食べようとコンビニへ。するとかわいいキャラクターの乗ったパンが売っていた。その名も「まゆ丸、丸岩を登る!」。なんだこりゃ。丸岩とはすぐ目の前にある大きな岩山。そして蚕の繭のキャラクター。インパクトありすぎ、映えすぎ。しかもメロンパンになっていて、もちもちしててうまいのだ。

  • ツバメも賑やか

    ツバメも賑やか

    なんともかわいいメロンパンを食べつつ、ふと上を見るとツバメがいた。ツバメも子育て中のようだ。このメロンパンはやらんぞ。ということで、今日はこのあと岐路につき、今回の両行も無事終了。いつもの夏休みより短いけど、しっかりと静養できたのであった。