1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 秋の爽やか高原巡り 9月20日

上田城と志賀高原

20 Sep. 2020
天気 晴れのち曇り
気分・体調 爽やかぁ〜
所在地 長野県下高井郡山ノ内町平穏
移動距離 112km
行動範囲地図 行程表
  • さわやかな一日の始まり

    さわやかな一日の始まり

    今朝はちょっと寒いくらいの温度。10度くらいかな。下界とはずいぶんと温度差がありますなぁ。そんなわけで、気持ちよく眠れたのでおいしい朝食を食べましょう。この宿は朝食もしっかりと美味しいものを出してくれるようで、朝からご機嫌だぞ。

  • 上田城跡公園

    上田城跡公園

    山を下りてきて上田にやってきたぞ。ここは上田城跡公園。天気もそこそこなのでお散歩日和だ。駐車場に車を停めると下から西櫓が見える。脇に急な階段があるので、そこから上に登るようだ。けっこう散歩客やら観光客やらいっぱいいるので、人気がある場所のようだ。

  • おみくじに圧倒される

    おみくじに圧倒される

    公園内に眞田神社があり、そこにおみくじが売られていた。しかもその数、その種類、半端ないくらいあるぞ。とにかく色んな種類のおみくじが売られていて、お土産にも良さそうなものがいっぱい。本当にどれにしようか迷ってしまう。

  • あっぱれ大吉

    あっぱれ大吉

    扇子の形をしたおみくじがあったので、それを引いてみた。その小さな扇子を開くように中を確認すると、見事「大吉」を引き当てたぞ。「大吉」なのでこれは記念にお土産にすることにした。まさにあっぱれ、あっぱれじゅな。

  • 参拝に長蛇の列?

    参拝に長蛇の列?

    それにしても今日は人がとても多い。眞田神社に参拝しようと思ったけど、とにかく長蛇の列。えっ、お正月でもないのに?って思ったら、その列は御朱印の列だった。どうやら限定の秋バージョンがあるらしく、それを目当てにしているらしいぞ。

  • 抜け道があるという伝説の井戸

    抜け道があるという伝説の井戸

    神社の隣に真田井戸という古井戸があった。この井戸には抜け道があって、城を包囲されても自由に行き来できるという伝説があるという。実際にはそれは別の伝承と混同された伝説であって、この井戸とは関係ないらしい。でも、そういうのロマンあるよね。

  • 東虎口櫓門

    東虎口櫓門

    ここは東側にある櫓門。従来から現存するものではなく、こちらは復元とのこと。とても重厚感があって、かっこいい。ちなみに、そのすぐ脇に真田石という巨石が石垣に使われている。真田信之が父の形見として運搬しようとしたけど、微動だにしなかったとの伝説があるそうな。

  • 鷺に注意

    鷺に注意

    城跡の周りにお堀があるのでぐるりと一周。するとそこに一羽の鷺がいた。水面に凛々しい影が映って絵になるね。この堀は昔は4キロほど離れた神川から水を引いていたそうだけど、今では地下水をくみ上げて入れているそうな。お堀の管理も大変だなぁ。

  • ランチはヨーグルト

    ランチはヨーグルト

    散歩をしたところでのどが渇いた。近くのスーパーで飲み物を買うついでに「信州ヨーグルト」を購入。朝飯をがっつり食べたので、あまりお腹が空いていないから、今日はこのヨーグルトをランチにしようかな。

  • 肌寒いぞ志賀高原

    肌寒いぞ志賀高原

    さらに山を越えてやってきたのは志賀高原。下界はそこそこ暑かったが、やはり標高が高くなると肌寒くなってくる。ちょうど靄もかかってきたみたいだ。なのでさっそく本日の宿にチェックイン。今日は硯川ホテルに宿泊だ。

  • 気持ちいいぞ硫黄泉

    気持ちいいぞ硫黄泉

    宿に着いたらさっそくお風呂。ここも天然温泉ですぞ。硫黄泉とのことで、風呂場に近づくだけでそれっぽい香りに包まれる。いいねぇ、ふわふわとした感覚がたまらなねぇ。しかも、わりと刺激の少ないマイルドな湯。これなら長湯しても大丈夫そうだな。

  • 高原のリフト

    高原のリフト

    温泉に入って元気を取り戻したので、涼しい高原を散歩することにした。目の前には「前山サマーリフト」というのが動いていた。けど、靄の中を登ったところで何も見えないような気がしたので今回はパス。

  • 花は開いてないね

    花は開いてないね

    すごく肌寒いけど、歩いていると体が温かくなってくるので、散歩はとても気持ちがいい。とにかく靄で景色は寒々しいので何かないかなと見渡すと、綺麗な青い色の花。りんどうかな?高山植物っぽいのがあると、ついつい写真を撮りたくなっちゃうよね。

  • 湧き出る湯

    湧き出る湯

    さらに歩いていると、道路脇の広場(駐車場?)の奥に豪快な湯けむりをあげているところがあった。近づいてみると、パイプからじゃんじゃん湯が流れている。湯けむりもすごいので熱いだろうとは思いつつも、少し下流の湯を触ってみると、やっぱり熱い。熱湯だ。

  • ほたる温泉

    ほたる温泉

    先ほどの熱湯が流れていた場所のすぐ上に噴泉があった。国道沿いにあり、豪快に噴煙を上げているのでけっこう目立つ感じ。他に何もない場所だけど、観光客がひっきりなしに来ている感じだった。先ほどの湯はここから流れたものの廃湯だったのね。

  • お待ちかねのディナー

    お待ちかねのディナー

    適度に運動したところで、ディナータイム。先ほど風呂上りにビールも飲んでしまったので、ほろ酔いな感じでお腹がペコペコだ。今日の夕食は、焼き魚に刺身、小鍋、チキンなど、いろいろあるけど、何故か全体的に味が薄い。特に味噌汁と小鍋がほとんど味がしない。

  • 合宿めし

    合宿めし

    ちなみにチキンの照り煮とかもあるけど、なんだか全体的に合宿メシって印象だ。近くにいた大学生らしきグループも、「合宿みたいだ」と言っていた。まぁ、そうだろうね。ちょっとディナー寂しさはあったものの、そんなこんなで今日も無事終了。