1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 秋の爽やか高原巡り 9月21日

晩夏のゲレンデ

21 Sep. 2020
天気 ほぼ曇り
気分・体調 まったり
所在地 新潟県南魚沼市舞子
移動距離 98km
行動範囲地図 行程表
  • これぞ、朝食

    これぞ、朝食

    おはよーさん。この宿は温泉がとても気持ちいいので、何度も入ってしまった。そして今朝も温泉に入って目が覚めて、そして朝食。朝食は昨晩よりも増して合宿メシ感があるけど、朝食なんてこんなもんだよね。昨日よりも味が濃くて、いっぱい食べてしまった。

  • 直売に行列?

    直売に行列?

    宿を後にして山を下ってきたぞ。志賀高原は天気もすっきりしなくて寒かったのに、下りてくると天気は晴れて爽やかな感じ。そこで「花の駅千曲川」に立ち寄ってみた。すると何だかすごい行列。その行列の先はなんと直売所。ん?何かいいものがあるのか?

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    行列するほどなんだから何かあるに違いないと並んでみた。中に入ると、まぁ、そこそこ安いけど、行列するほどかなぁ? みんな、行列に釣られて並んでいるだけなのかも。といいつつ、シャインマスカットを買ってしまった。もう、たまんないね。

  • 道の駅野沢温泉

    道の駅野沢温泉

    さらにドライブを続けて、そろそろお昼どき。立ち寄ってみたのは「道の駅野沢温泉」。連休中なのでそれなりに混雑している。それでいて、大きなレストランとかもないので、ちょっとランチって感じではない。妥協しようか悩んだけど、他を探すことにした。

  • ようやくありつけたランチ

    ようやくありつけたランチ

    他を探すといってもしばらく何もないような感じで、津南まできた。そして十日町に入ったところでようやく街らしき街と遭遇。適当にショッピングモールっぽいところに入って見つけたのが「田舎」という小さな店。雰囲気の良さそうな店だし、客も多いので人気あるのかな?

  • もりもり

    もりもり

    刺身定食を頼むと、どうですかこのてんこ盛り。しかも美味しい。さらに味噌汁も美味しい。他の付け合わせもうまい。そして極めつけはごはんがうまい。うーん、こりゃ大正解。いいところを見つけてしまった。とっても幸せな気分に浸れるぞ。

  • 日本酒を購入

    日本酒を購入

    ちなみに、スーパーかと思って立ち寄ったところがショッピングモールだったんだけど、とにかく怪しい。すごく地味で小ぢんまりとしたところ。ユーモールというよらしい。スーパーもあったので中をのぞいていたら、ついつい日本酒を一升買ってしまった。

  • 舞子はーーん

    舞子はーーん

    十日町からまた山を越えてやってきたのは舞子高原ホテル。スキー場にある人気のホテルだ。さっそくチェックインをして向かうは大浴場。そう、ここにも温泉があるんだよ。ということで、リゾートホテルなのでけっこう優雅な雰囲気。

  • ジャグジーでぶくぶく

    ジャグジーでぶくぶく

    露天風呂はジャグジーになっていた。外を眺めながら気持ちよく入浴。ちなみに温泉は無色透明のサラッとした癖のない湯。こういうリゾート地にはこういう湯の方がいいかもね。

  • 緑いっぱいのスキー場

    緑いっぱいのスキー場

    また例のごとく、夕方の散歩。先ほどまで天気は良かったのに、ちょっと曇ってきてしまった。緑に覆われたゲレンデを歩いてみるのもいい気分だ。上の方ではキャンプしている人もいたし、今年からグランピング施設もオープンしたみたい。夏もしっかり楽しめるみたいだぞ。

  • UFO出現

    UFO出現

    ゲレンデの下で宇宙船を発見したかとワクワクしながら近づくと、それはリフトの外されたリフト乗り場だった。ちょっと近未来的なスタイルがかっこいいよね。冬と夏とではやっぱり雰囲気がだいぶ違うよね。

  • 中華のオーダービュッフェ

    中華のオーダービュッフェ

    そしてお待ちかねのディナータイム。このホテルは夕食はオーダービュッフェ形式になっていて、好きな料理をその都度、注文するシステム。麻婆豆腐がけっこう辛くて美味しい。いろいろと美味そうなものばかりで、結局は食べ過ぎてしまうのであった。

  • 信州シナノリップ

    信州シナノリップ

    今宵の晩酌は長野県で買った「信州シナノリップ」というチューハイ。地域限定品だそうな。すごくフルーティーで香りも強く、すごく美味しいぞ。ビンで飲むというのも口当たりがよくなっていいよね。そんなわけで今日も楽しく一日が終わるのであった。