1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. のんびり春旅 熊本周遊 3月28日

阿蘇は楽しい

28 Mar. 2021
天気 雨ときどき曇り
気分・体調 どんよりでも楽しい
所在地 熊本県阿蘇郡小国町西里
移動距離 108km
行動範囲地図 行程表
  • 本日は雨

    本日は雨

    熊本の二日目。今日はどうやら雨みたい。しかもけっこう本格的に降っているぞ。まさかこんなに降るとは思っていなかったけど、折りたたみ傘を持ってきておいてよかった。今日はこれから阿蘇方面に行きたいんだけど、雨は止むのかなぁ?

  • 阿蘇は名水がいっぱい

    阿蘇は名水がいっぱい

    まず最初にやってきたのは名水「白川水源」。駐車場からちょっと歩くとその場所。入場料を払って入ると、すぐに広い水くみ場。いやいや、単なる川じゃん。と思ったら、湧いているのはすぐ目の前。それにしても凄い水量だ。今、ここで湧いているとは思えないくらい。

  • もこもこもこ

    もこもこもこ

    川底からもこもこと盛り上がるように水が湧き出ているんだけど、雨も降っているので、素面がバシャバシャとなってしまい、湧いているのかどうかよくわからない。でも、モコモコと水面が盛り上がっているかな。すくって飲むと、甘さのあるまろやかなな水だ。

  • 高森湧水トンネル公園

    高森湧水トンネル公園

    雨はまだ止まないので、天候に左右されないアトラクションを探してやってきたのは、「高森湧水トンネル公園」。トンネルの公園って?って思うので、とりあえず行ってみると、本当にトンネルがあるだけ。トンネルの中が公園になっているようだ。

  • 長〜いトンネル

    長〜いトンネル

    トンネルに入ると、とにかく見た目は鉄道などの普通のトンネル。というか、元々、鉄道用に掘ったトンネルらしい。途中で大量の水が出たので、工事を諦めたらしいけど、そんな、対処ができないほどの湧水があるということは、逆に水が出なくなったところもある?

  • まだまだ続く

    まだまだ続く

    入口で入場料を払ってトンネルに入るのだけど、想像以上に奥が深い。線路が通るはずであった通路の中央は川が流れ、その両端を歩いていく感じ。飽きないようするためか、エリア毎に飾り付けやイルミネーションが異なっていて、なかなか面白い。

  • ウォーターパール

    ウォーターパール

    ようやく一番奥までたどり着いた。まぁ、結果としてそんなに長すぎず短すぎずでちょうどいい感じなのかも、おそらく本当はもっと奥まであるんだろうね。そんで突き当たりは水にストロボを当てて、水の動きを操るように演出したエリア。見ていて飽きないので、ずっと見ていられそう。

  • 車窓からの花見

    車窓からの花見

    続いて向かったのは高森千本桜。ちょうど桜のシーズンだもんね。ところがやはり雨も降っているし、混雑を避けるために色々と制限されている感じ。なので、車の中からドライブしながらの花見。一か所に桜があるのかと思いきや、九十九折りの山道沿いにズラ〜っと並んでいる。細い木が多いのでまだ新しい名所なのかな。

  • カリカリジューシー

    カリカリジューシー

    さてさてランチタイム。本日は「からあげ丸福」にやってきた。小さな食堂のようだけど、かなり人気があるみたいでお客さんもいっぱい。ここの名物は「からあげ定食」とのこと。外はカリカリ、中はジューシーで、なるほど旨いぞ。なっとくのからあげだ。

  • 何も見えない

    何も見えない

    天候は先ほどから、雨が止んだり降ったりって感じですっきりとしない。そのうち段々と霧が立ち込めてきた。せっかくの阿蘇の景色がまったく見えないのは非常に残念。どうやら濃霧はこの周辺だけらしいので、たまたま雲の中に入っちまったか。

  • ひごおぐに

    ひごおぐに

    「道の駅おぐに」でちょいと休憩。すると道の駅の敷地内に駅名標と線路があるぞ。道の駅なのに鉄道駅? そうなんです。ここは以前は鉄道の駅があった場所。宮原線という随分と前に廃線になってしまった路線の終着駅だったらしい。信号機や切替機もそのままあるぞ。

  • ピンクが濃い

    ピンクが濃い

    道の駅にはちょっとした物産館やレストランなどがある。そこそこ観光客も多くてそれなりに賑わっている感じ。片隅には桜が咲いていたけど、とってもピンクが鮮やか。八重桜かな。花のボリュームもすごくて、非常に華やかな感じだ。

  • 離れの宿

    離れの宿

    いよいよ本日の宿泊施設にやってきた。ここは麻生釣温泉「亀山の湯」という宿。素泊まり宿ということだけど、客室は一棟一棟が離れになっているタイプ。なかなか豪華で贅沢な感じだぞ。思ったほど料金も高くなく、まったり、のんびりと過ごせそうだ。

  • 静かに優雅に独り占め

    静かに優雅に独り占め

    人里離れたというか、林の中にあるのですっごく静か。そして何よりも風呂が露天風呂になっている。檜の風呂で、好きな時に好きなだけ温泉に入れるのだ。こりゃいいなぁ。すごく優雅で静かで、たまに他の客の声が聞こえる程度だ。

  • 蒸気がもくもく

    蒸気がもくもく

    この宿には夕飯がないので、各自で作らなくてはならない。外にはここの名物の共同の地獄蒸し工房がある。窯に食材をセットして、下のバルブをひねると、ヴゥオォォォッと豪快な音と蒸気を噴出して調理開始。とにかく威力が強いので、あっという間に色んな料理ができるらしいぞ。

  • あっという間に手羽先

    あっという間に手羽先

    今回はいろんな食材を買い込んできているので、さっそく調理。芋は時間がかかるので先にセット。そしてゆで玉子を7分くらい。野菜なんかも7〜8分でゆであがるぞ。手羽先は塩コショウを刷り込んで6分くらい。ほら、美味そうな手羽先の完成。しっかりと火が通っているのに柔らかいぞ。

  • 蒸し料理万歳

    蒸し料理万歳

    そんなわけで、野菜を盛ってその上に豚肉を被せてみたり、冷凍うどんを蒸してみたりと、とにかくいろんな料理があっという間に出来上がるのはとても楽しいし、しかも美味しい。ビールを飲みながらモリモリと食べて、お腹はいっぱい。ということで、本日もいろいろと満喫できて楽しかったよ。