1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. のんびり春旅 熊本周遊 3月29日

雄大な阿蘇めぐり

29 Mar. 2021
天気 晴れときどき曇り
気分・体調 ダイナミックだねぇ
所在地 熊本空港より帰路
移動距離 196km + 568miles
行動範囲地図 行程表
  • 今朝も蒸し料理

    今朝も蒸し料理

    おはよーさん。今朝も元気に蒸し料理だ。昨晩の食材が余っているので、基本的に同じもの。でも、美味しいのでよし。それにしてもレバーをひねると豪快に噴き出す蒸気が面白い。かなりの高温なので火傷には注意が必要だけどね。

  • 怪しいシルエット

    怪しいシルエット

    宿を後にして瀬の本方面へと向かってみる。周囲は開放的な丘陵地帯なんだけど、突如、怪しげな雰囲気に。なんと、見渡す限り何かのシルエットが見える。あまりにも不気味だ。なんとこれ、全部植木というか生の木。この写真はほんの一部。これがずぅーっと奥まで続いている。何なんだ?

  • 元祖美顔器

    元祖美顔器

    そしてやってきたのは黒川温泉。九州を代表する人気温泉地のひとつだ。そこでまず見つけたのは「顔湯」。何やら大きな箱から小さな箱が突き出ている感じ。顔を入れると蒸気で蒸されてちょいと苦しい。まぁ、ネタ的な施設だけどねとても面白いぞ。

  • スイーツタイム

    スイーツタイム

    その顔湯の目の前にある洋菓子屋さんがめちゃくちゃ人気らしくて混んでいる。「パティスリー麓」という店らしい。みんなプリンとか甘いものを食べているので釣られてしまった。けっこうがっつりなシュークリーム。シューがとっても硬くて、ちょいと食べづらいけど、美味かった。

  • 新明館・大らかな露天

    新明館・大らかな露天

    黒川温泉に来たらやっぱり温泉でしょう。そんなわけでまずは新明館へ。前にも来たことがあるけど、一番有名な旅館だからね。そして露天へと向かうと、なんと大らかな湯。対岸から丸見えだ。実は昨年の豪雨で流されてしまって丸見えなんだとか。でもこれはこれで開放的。

  • 洞窟探検

    洞窟探検

    それからもうひとつ、穴風呂にも行ってみる。けっこうしっかりと掘られた洞窟だけど、「穴」なんだな。だって女風呂はもっと本格的らしいから。そんなわけでこの宿の自慢の風呂はなかなか個性的。湯めぐりをするなら外せない宿でしょう。

  • 閑静な露天風呂

    閑静な露天風呂

    続いて温泉街から少し離れた「こうの湯」に行ってみた。温泉街はけっこうな賑わいなのに対して、ここまでくるとさすがに平日ということもあって静か。なのでのんびりと大きな露天風呂を独占状態。ウグイスの鳴き声が聞こえたりと、まったりといい気分。

  • 深いぞー

    深いぞー

    その露天の奥に立ち湯があるだけど、これがまた深い。160センチもあるそうで、つま先で立たないといけないくらい。気を抜くと溺れちゃうぞ。この立ち湯は高台いにあるので、顔だけ出してのんびりとした田舎景色を眺められるのも好印象。

  • ウソップ

    ウソップ

    黒川温泉を後にして「道の駅阿蘇」にやってきた。そのすぐ脇には鉄道の駅である阿蘇駅の方に向かってみると、駅前に黄金に輝く像がある。近づいてみるとそれはワンピースのキャラクター「ウソップ」だった。どうやら作者は熊本の出身らしく、県内のところどころでキャラクターに出会えるぞ。

  • いまきん

    いまきん

    さて、ランチタイム。やってきたのは内牧温泉にある「いまきん食堂」。ここの「あか牛丼」が美味しいと評判のようなので食べようと思ったのに、店の前にはたくさんの人。他にも「あか牛丼」を食べられる店はあるのにこの店だけ人だかり。うーん、どうしよう。

  • なっとくの旨さ

    なっとくの旨さ

    とりあえず待ってみることにした。まぁ、その間に街を散策。散歩して戻って順番が来て注文。するとなんとも眩しいばかりの「あか牛丼」。肉は柔らかくしっとりで、うまーい。なるほど納得。また食べたい。でも、他の店のを食べたわけではないので、今度は比較してみたいな。

  • 崩壊した阿蘇大橋

    崩壊した阿蘇大橋

    そろそろ帰り支度ということで、熊本空港に向かって戻っていく。途中、立ち寄ったのは阿蘇大橋。ところが、橋のあるべきところに何もなく、対岸を見ると崩れた橋が・・・。ここも豪雨で流されてしまったらしい。これが流されるって一体どんな強烈な豪雨だったんだ?

  • 新阿蘇大橋

    新阿蘇大橋

    そんで、こちらが新しく架けられた新阿蘇大橋。元の場所ではなく、少し下流に架けなおされたようだ。実は先日まだ開通したばかりで、まさに新品。すっごくきれい。なので見物客がすごく多い。ただ、なんで歩道が滝の反対側にあるのかが納得できない。見えないじゃん。

  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム

    熊本空港の近くまで来たけど、まだ時間が早い。そんなわけで時間つぶしにまた阿蘇方面に戻ってきた。昨日は雨で寒くて手を出さなかった「山田さんちの牧場」でソフトクリームを堪能。うーん、牛乳がすごく濃くて美味しい。

  • おばあさんと黄砂

    おばあさんと黄砂

    景色の良さそうな場所を探して道の駅「あそ望の郷くぎの」にやってきた。昨日はすごく混雑していたのでスルーしたけど、さすがにこんな時間にはほぼ誰もいない。今日は晴れているので雄大な阿蘇山でもと思ったけど、晴れているのに霞んでいる。どうやら記録的な「黄砂」の影響のようだ。むむむ。

  • 大型犬にネコ

    大型犬にネコ

    道の駅にはドッグランがあるようなんだけど、その看板のイラストを見ていてふと気づいてしまった。なんと「大型犬」と書かれたエリアの中に「ネコ」がいるのだ。大型犬に匹敵するネコとは、考えただけでも恐ろしい・・・

  • 仮設の空港

    仮設の空港

    そんなこんなで熊本空港に到着。いよいよ帰りのフライトだ。それにして仮設っぽさのある空港なんて、なんだか逆に新鮮だよね。次回くるときには大きくて新しい空港になっているのかも。こんなチャンスは滅多にないので、仮設空港を堪能。あっという間の3日間。今回も楽しかった。