1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新緑眩しい信濃路・伊勢路 5月7日

爽やかな信濃路

7 May. 2022
天気 晴れ
気分・体調 すっきり
所在地 三重県津市河芸町三行
移動距離 457km
行動範囲地図 行程表
  • 諏訪湖サービスエリア

    諏訪湖サービスエリア

    今年のGWは飛び石連休。部屋の掃除や洗濯をしたり、庭の手入れをしたり、旅行の計画をたてたりと、前半は何かと忙しかった。そして後半の休みを利用して出かけることにした。どこも混雑するのかと思いきや、前半は混んだようだけど、後半はそうでもないみたい。

  • 雄大な諏訪湖

    雄大な諏訪湖

    諏訪湖まではずいぶんとスムーズに来れたぞ。サービスエリアも混雑していないし、それに天気もめちゃくちゃいいみたい。風が爽やかで気持ちがいいねぇ。サービスエリアからは雄大に諏訪湖が眺められるぞ。あまりの気持ちよさに思わず叫びたくなるけど、さすがにそれは遠慮した。

  • 公園脇の温泉施設

    公園脇の温泉施設

    まず最初に向かったのは、箕輪にある「みのわ温泉ながたの湯」。けっこう素朴な雰囲気が良さそうな、温泉施設。道路がすごく空いていたので、ちょっと早めに到着してしまった。開店前だったのでちょっと時間を潰そうとしたら、次から次へと入浴客らしき人が入っていく。ん?もう営業中?

  • 地元の人ばかり

    地元の人ばかり

    オープンまでまだ時間があるようだけど、地元の方らしき人は当たり前のように入っていく。それについていくと、普通に営業していた。あらら、ローカルタイムなのね。やはり入浴客はほぼ地元の方々のようだ。それに思っていたよりもけっこう大きな施設のようだな。

  • ヌルヌル温泉

    ヌルヌル温泉

    さっそく温泉に入るんだけど、ここの温泉はすごい。何がすごいって、そのヌルヌルとした浴感。けっこう半端なく強いヌルヌル感。まったくトロみのないサラサラとした湯なのに、肌がローションまみれのような感覚で、ずっと肌をさすっていたくなるぐらい気持ちがいい。

  • 新緑に包まれて

    新緑に包まれて

    露天風呂もすごく気持ちがいいぞ。天気はめちゃくちゃいいのに、空気は少し冷たいので、爽やかに過ごすことができる。露天風呂に浸かるにはちょうどいい気温じゃないかな。爽やかな森の空気を味わいながら、気持ちよくまったりできたぞ。

  • 青と緑と白のコントラスト

    青と緑と白のコントラスト

    温泉を出てドライブ続行。長閑な景色を眺めながらのドライブは気持ちがいいね。道路もぜんぜん混んでないので、のんびり運転できる。周囲はまさに新緑の世界、そして正面には残雪が眩しい山々と青い空。もう、気分がどんどん高まってくるね。

  • 蕎麦ランチ

    蕎麦ランチ

    山をひとつ越えて国道19号線まで出た。そしてちょうどいい時間なのでランチにしよう。さすがに信州だけあって蕎麦屋が多い。ということで阿羅屋という蕎麦屋を見つけたので、こちらで「もりそば」をいただく。すごく細いそばで、ツユがよく絡んで美味しい。また、蕎麦湯がとても濃厚で美味かった。

  • 和風の宿

    和風の宿

    続いて向かったのは「フォレスパ木曽あてら荘」という温泉宿。アウトドアやスポーツ施設も充実した複合レジャーリゾートみたいなところらしい。すごく近代的な雰囲気を想像していったら、意外にも和風の落ち着いた雰囲気の宿。国道から木曽川を挟んで反対側なので、すごく静かな印象が気に入った。

  • つるんつるん

    つるんつるん

    さて、この宿も立ち寄りでの入浴。浴場はわりと小ぢんまりとしている感じかな。内湯のみで露天はなくとてもシンプルな浴室。とても地味な印象ながらも、お湯はなかなか本格的。かなりのツルツルすべすべ感。もう気持ち良すぎてうっとりしちゃうぞ。

  • かわいいパープル

    かわいいパープル

    宿の前には藤の花が咲いていた。この辺りだと、ちょうどピークを過ぎたあたりのようで、花の上部の方は終わりかけていた。藤の花は好きな花のひとつ。咲く時期も花見をするにはちょうどいいし、とても優しくて和ませるような印象があるよね。

  • 大きな吊り橋

    大きな吊り橋

    温泉で体も火照っているので、コンビニでアイスでも買って食べることにした。どうせなら景色のいいところで食べようと近くの公園に向かった。アイスを食べていると、目の前の木曽川に架かる大きな橋を見つけた。やけに古めかしい、それでいて存在感のある巨大な橋。気になったので立ち寄ってみよう。

  • 国内最大級の木造吊り橋

    国内最大級の木造吊り橋

    この橋は「桃介橋」という橋のようで、大正11年に完成した橋とのこと。木造の橋としては国内最大級というが、それもなっとくのスケール。国の重要文化財らしい。すごくしっかりしているので吊り橋といってもちっとも揺れない。歩いているだけでも、すごく気分がいいぞ。

  • 河原に下りてみる

    河原に下りてみる

    橋の途中には河原に下りるための階段もあった。この階段も要塞のような感じ。河原は巨大な石がゴロゴロとしていて独特の雰囲気。あれ、よく見るとすべての石が花崗岩だ。なので、余計に独特な雰囲気がある。ちょっと河原で遊んでいこうかな。

  • 砂金じゃないよ

    砂金じゃないよ

    川の水は澄んでいて、とても冷たそう。触ってみると、冷たいけど思っていたほどではなかった。川の底には少し砂があったけど、よくみるとキラキラと輝いている。おっ、砂金だ。なんては思わない。単なる黄鉄鉱。こうしてみると綺麗なんだけどね。これが金だったら大金持ちだ。

  • 晩御飯を求めて

    晩御飯を求めて

    河原でまったり遊んでいたので、そろそろ目的地に向かって移動しようかと。今日の目的地は三重県津市。ずっと下道を走ってきたので気づくと夕方。さて、夕飯をどうしよう。イオンモールとかのフードコートでいいかなと思って、近くのイオンモールに立ち寄る。ん?ずいぶんと小ぢんまりとしたところだな。

  • お弁当で安上がり

    お弁当で安上がり

    イオンモールといってもあるのはBIG。激安スーパーだ。そしてフードコートもイートインも無い。あらら。まぁ、仕方がないのでお弁当を買ってクルマで食べることにした。BIGは激安だから弁当も激安。さらに夕方だったので割引もあって、驚くほど安上がりな夕飯になったぞ。

  • 夜はスーパー銭湯へ

    夜はスーパー銭湯へ

    さて、最後にやってきたのは極楽湯津店。いわゆるスーパー銭湯だけど、天然温泉あり。ここでまったりと過ごすことにした。週末だけど思っていたほど混雑もなくそれなりにゆったりと過ごせたぞ。というわけで移動で疲れたので今日は近くの道の駅で車中泊。おやすみなさい。