1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新緑眩しい信濃路・伊勢路 5月9日

雨の名湯めぐり

9 May. 2022
天気 くもりのち雨
気分・体調 もうちょっと晴れて欲しかった
所在地 新東名道より帰路
移動距離 480km
行動範囲地図 行程表
  • 人気の名湯

    人気の名湯

    今朝は榊原温泉を訪れた。今回はそこの「湯の庄」に入浴。ここは本当に人気があっていつも人が多いけど、今日は平日なので客は少な目。常連のおじいさんとお話しをしながらお湯を堪能。浴場が定期的に男女が入れ替わり、今日は小さい浴場とのことだけど、そんなに小さくも感じないぞ。

  • やはり源泉

    やはり源泉

    榊原温泉は枕草子にも登場する歴史ある温泉で、有馬、玉造と並ぶ三名泉。しかも、その名泉というのは、まさしくその通りで、とにかく泉質がいい。湯量も豊富なようでカランの湯も温泉。その源泉浴槽がまたぬるめで気持ちがいい。こりゃずっと入っていたくなるよ。人気があるのも納得だ。

  • どんより

    どんより

    今日は昨日までの好天とは打って変わってどんよりとした感じ。昨日の夜までは星も綺麗だったのにな。それが先ほどからどんどん暗くなってくる。もしかして雨が降るのかな。風もちょっと出てきたな。ということで、先行きも雲行きも怪しくなってきた。

  • 鹿の湯ホテル

    鹿の湯ホテル

    続いて向かったのは湯の山温泉。ここもいくつもの温泉宿がひしめく有名な温泉地。前から気になっていた鹿の湯ホテルに立ち寄り入浴。館内に入るとエレベータでフロントまで行く。外観は鉄筋だけど、内装は優雅な和風ですごく粋な雰囲気。従業員の接客態度も良好で、とても好印象。

  • さっぱりしっとり

    さっぱりしっとり

    浴場もまたとても落ち着いた感じ。それでいてお湯がまた印象的。とてもあっさりとしているけど、しっとりと肌になじむ感じがいいね。刺激の少ない湯なのでとても癒される。露天風呂ものんびりと浸かることができて、ほんと、まったりと過ごせた。

  • 雨が降ってきた

    雨が降ってきた

    露天風呂に入っていると、雨がポツポツと降り始めた。しばらく浸かっていたところで風呂から上がり、そろそろ帰り支度。雨はそんなに激しくはないけど、しとしとと降っているので、散歩もできないなぁ。

  • 高速に乗って移動

    高速に乗って移動

    雨が降っていなければ散歩でもしようと思っていたのに、景色も楽しめないので移動することにした。高速に乗って帰る方面に。連休明けの平日なので、営業マンとかがそれなりに多いのかな。でも、そんなに混雑もしてないし、渋滞もなく運転は快適。

  • 名物コンビ

    名物コンビ

    赤塚までやってきたところで妙な時間だけど食事にしよう。何か面白いものはないかとみると「名物コンビ」と書かれたメニューが。味噌カツ丼ときしめんのセット。そうね、これだね。ということで注文。味噌はすごくオーソドックスなTHE味噌カツって感じ。きしめんは何だかちょっと独特。どちらもそこそこ美味い。でも、とてもボリューミーでお腹いっぱい。

  • 雨がすごい

    雨がすごい

    浜松までやってきたけど、雨はちっとも止まない。というか、今日はずっと雨なのかな? 雨が降ると何もする気がおきないよね。本当はこの後、最後に温泉に入ってから帰ろうかなって予定していたけど、何だか眠くなってきたのでSAで仮眠することにた。

  • 厚木に到着

    厚木に到着

    夜になって、ではそろそろ帰りますか。雨は相変わらず降っているので運転も慎重にしましょうね。ということで、ひたすら東へとクルマを走らせ、ようやく厚木までやってきた。あと少し頑張らなきゃ。ということで、最終日は雨だったけど、気持ちのいいGWを締めくくれたぞ。