1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新緑眩しい信濃路・伊勢路 5月8日

津市周遊

8 May. 2022
天気 晴れ
気分・体調 夜の海辺は冷えるなぁ
所在地 三重県津市雲出鋼管町
移動距離 118km
行動範囲地図 行程表
  • グッドモーニング

    グッドモーニング

    おはよーさん。今朝は「道の駅 津かわげ」からスタート。昨夜は疲れていたのでグッスリ眠ってしまった。今朝は道の駅で美味しいものを物色。焼き立て総菜パンと、サクランボを購入。サクランボは小粒だけど、めちゃくちゃ安かった。甘酸っぱくて朝食にはぴったりだな。

  • 山奥の高原リゾート

    山奥の高原リゾート

    まずは温泉に入ろうと向かったのはメナード青山リゾート。これがまた想像以上に山の中。津方面から行くとクネクネの細い山道。こんなに山奥とは思わなかった。でも辿り着くとめちゃくちゃ優雅な雰囲気。反対側からだとまともな道があるのかな?

  • エレガント

    エレガント

    化粧品会社のリゾート地だけあって、さすがに洗練されている印象。すごく優雅な感じ。ホテルシャンベールにある温泉が日帰り可能とのことで利用した。GWでも最終日にあたるので、人も少なくてすごく快適。それでいて温泉もツルツルでめちゃくちゃ気持ちがいいぞ。

  • ラベンダーの香り

    ラベンダーの香り

    温泉の質も上質でとにかく居心地がいい。また、内湯はとてもいい香りがする。よく見ると奥にあるハーブ湯がラベンダー。しかも浮かんでいる木箱に園内で栽培された生のラベンダーが入っているらしい。こんなにも香りが強く、リラックスさせてくれるなんて、やはり入浴剤とは違う本物の効果だな。

  • プリップリッのブリブリ

    プリップリッのブリブリ

    また、山を下りてきたところでそろそろランチタイム。適当に近くの「瀬戸白雲」という定食屋に入ってみた。すると大エビフライが人気らしい。さっそく注文すると、これがまた巨大なエビがどーんと。しかもぷりっぷりで歯応え抜群で旨さも濃厚。特製のタルタルソースがまためちゃくちゃ美味かった。

  • 食後の休憩

    食後の休憩

    お腹がいっぱいになったので、ちょっと昼寝というか休憩がしたいな。と、すぐ目の前に「瀬戸ヶ渕公園」というのがあった。公園というほど整備はされていないのだけど、雰囲気はいい。目の前には雲出川という深い渓谷の川が流れていて、景色としてはいい感じかな。

  • 散髪したい

    散髪したい

    そーいや、ちょっと頭がうざい。最近急にあたたかくなってきたので、そろそろサッパリしたいな。と、急に思い立って散髪することにした。近くを検索するとイオンモールに3Qカットがあるらしい。混んでいるかと思いきや、こちらも空いていたので、軽くカット。ふぅ〜、さっぱりした。

  • ラ・ムーでお買い物。

    ラ・ムーでお買い物。

    イオンを出たところで、やはり買い物もしたくなった。戻ろうかどうしようか悩んだけど、この先にラ・ムーがあるのでそちらに立ち寄った。こちらも激安のスーパーだよね。今日はGW最終日なのでどこも混雑するだろうと予定を入れていなかったので、とにかく時間はある。

  • やっぱりタコ焼き

    やっぱりタコ焼き

    ラ・ムーでお買い物をするときの楽しみは、やっぱりタコ焼き。ここにもタコ焼きがあった。どうやら45分待ちなので、注文してゆっくりと買い物をしていたら時間的にはちょうど良い感じ。ハフハフしながらタコ焼きを食べる。安いのにほどほどうまい。

  • ついついお弁当も

    ついついお弁当も

    スーパーでは、飲み物などを買うだけのつもりが、ついつい安さに惹かれて弁当も買ってしまった。しかも「帯広ふう豚丼」と書いてある。ところが、食べてみても、いったいどこが「帯広ふう」なのかがわからない。だけど、まぁ安くて美味いので問題なし。

  • やっぱり温泉

    やっぱり温泉

    今日は夕方から海で釣りでもしようかと計画していた。しかも天気もいいから楽しそう。ところが散髪したので頭を洗いたい。ということで、釣りは諦めて温泉でまったりすることにした。ここは「一志温泉やすらぎの湯」。公共の温泉施設だ。けっこう人気があるようで客もいっぱいだ。

  • 浴場が二か所

    浴場が二か所

    この温泉施設は、脱衣所に浴場入口が二つあって、別々の浴室へとつながっている。その浴室は露天風呂を挟んでつながっているので、ひとつの温泉施設で浴場が二つある感じ。つくりがとてもユニーク。それに泉質も抜群。すごくツルツル感も強く、それでいて肌への刺激も少ない。今回の温泉旅は泉質に恵まれているなぁ。

  • 夜の海

    夜の海

    温泉でまったりとしたところで、本来の予定であった釣り場に行くことにした。やっぱり夜の海って雰囲気が格別だよね。それなりに人気のある釣り場のようで、けっこう釣り人がいるけど、釣り場が広いので混雑することはないみたい。夜景が綺麗だな。

  • ちょっと肌寒い

    ちょっと肌寒い

    夜釣りでもしようかどうか悩んだけど、ちょっと休憩してたら眠くなってきた。それにちょっと空気も冷たいので肌寒くなってきた。ということで、釣りもしたいなと思いつつも、もう寝てしまうことにした。おやすみなさい。