1. トップページ

移動距離 438miles + 85km
行動範囲地図 行程表

軽やかなフライト

関東はそろそろ梅雨入りしそうな雰囲気。昨日までぐずついた不安定な天候だったけど、今日は朝からしっかりと晴れている。そんなわけで羽田から快適な空の旅を楽しむことにした。ここのところ西方面にばかり向かっているけど、やはり今回も西方面。

島がいっぱい

やがて瀬戸内海が見えてきて、たくさんの島々が眼下に見えてきた。段々と高度を落としていき、しまなみ海道なども見えてきたぞ。そんなわけで今回向かうのは四国の松山空港。去年は四国は徳島に行ったきりだったので、久々に四国の西側に向かう。

みかんジュースタワー

そして松山空港に到着。こちらも天気がいいみたいで良かった。さてロビーを出ると「みかんジュースタワー」がお出迎え。宙に浮いている蛇口からみかんジュースが滴る。けど、これは飲めないタダのオブジェ。松山空港名物のジュースの出る蛇口は閉鎖中だった。残念。

素朴で美味しい生姜焼き

ちょうど昼前に到着したので昼飯にしよう。空港もちょっと覗いたけど、なんか惹かれなかったので、空港の近くある喜久屋という定食屋に行ってみた。一番人気という豚生姜焼きを注文。けっこう濃い味なので、すごくごはんがすすんじゃう。うまし。

さっそく温泉

松山といえば近くに道後温泉がある。でも、その前に空港の近くにも「ゆらら」という温泉施設があったので立ち寄ってみる。以前、立ち寄ろうとしたときはすごく混雑していたけど、タイミングが良かったのか思いのほか空いている感じ。ラッキー。

わりと小ぢんまり

温泉施設は意外と小ぢんまりしていて、小さなスーパー銭湯って感じかな。でも、お湯がすごく気持ちいい。滑らかというか、サラサラとしているというか、とても癒されるタイプの湯のようだ。この施設、他にペット用の温泉があったり、家族風呂があったりと、とても魅力的なところだ。

紙の切符

そしてJR松山駅までやってきた。今日は電車で移動しようと思う。でも、改札の雰囲気がとても懐かしい。ん?自動改札が無い。ということは・・・。紙の切符を購入するようだ。まさか、ここに来ての紙の切符。未だ健在ってことがわかった。

ワンマン

そして乗り込む電車もなんとワンマン。後ろ乗りで降りるときに精算して前から降りるタイプ。時間帯によってワンマンだったり、そうでなかったりするらしい。車両も一両だからねぇ。でも、乗客は予想外にいっぱいいて、かなり混雑していたぞ。

伊予市駅

ちょっと南下してやってきたのは伊予市駅。ここはすぐ近くに伊予鉄も通っているので、どちらで来ようか迷ったけど、JRの方が安かったのでこっちにした。すぐ近くに港があるようなので、ちょっと散歩をしてみようと思う。

小さな社が並ぶ

郡中の港の脇に五色濱神社という雰囲気のいい神社を見つけた。そんなに規模が大きいわけではないけど、正面の大きな拝殿の脇に小さな祠というか摂末社が並んでいて、これがとてもいい情緒を醸し出している。すごく静かで、本当に神様がいるような神聖な印象があった。

旧灯台

さらに海岸の方へ進むと萬安港旧灯台というがっちりとした石造りの灯台があった。すごく新しく見えたけど、どうやらかつて実際に使われていたものらしい。高さは6.2メートルほどで、今となっては小ぶりだけど、ずいぶんとセンスのあるかっこいい灯台だ。

静かな堤防

港の入口まで行くとその先に堤防が見えた。今日は穏やかな天候なので、釣りをする家族連れなどがちらほらいるぞ。いいなぁ、釣りをしたいなぁ。でも、ちょうど干潮時なので、釣れている気配はないけどね。のんびりとしていて気持ちいいなぁ。

ビーチ

堤防の裏手にはビーチがあった。五色浜というらしい。江戸時代から景勝地として親しまれているところらしい。確かにこの辺りだと、海は穏やかだし、海にはポツンポツンと小さな島が点在していて、見晴らしがとてもいいぞ。

井戸?

海岸から戻ろうとすると建物の陰に「さざえ掘」という井戸を見つけた。らせん状に石が組まれている井戸なんだけど、潮の満ち引きで水位が変化するとのこと。ということは海水なのか?かつてはここで鯛が飼われていたと説明が書かれていた。

いよ温泉

そろそろ夕暮れも近づいてきたので宿にチェックイン。ここは「いよプリンスホテル」というビジネスホテル。併設して「いよ温泉」という温泉施設が隣接していた。ちょっと年季の入ったホテルだけど、温泉施設はすごく新しい感じ。まぁ、こっちが目当てなんだけどね。

眺めはいいぞ

ホテルはちょっと古めとはいっても清潔感がある。そして部屋は8階だったので、見晴らしがとてもいいぞ。窓からは海も見えるし街並みも見える。こりゃテンションあがるよね。風も気持ちいいし、これで料金も安いし、ラッキー。真下には屋根が崩れ落ちた大きな酒造所跡らしきものが見えた。

天然温泉

ではさっそく温泉に浸かってみた。エレベータで1階におりるとすぐ温泉施設だ。小さなスーパー銭湯のような感じだけど、驚いたのはカランの湯も温泉。黄色い湯が出てきた。湯舟の湯も黄色というか黄緑のような鮮やかな色。サラサラとした湯が気持ちいい。

湯上りビール

お風呂から出て美味いのはやっぱり生ビール。宿泊者は一杯無料とあったので、さっそくいただきます。キンキンに冷えたビールがめちゃくちゃ美味い。今日も歩き回ったので、1日の疲れもふっとぶ感じで気分上々。たまんねぇな。

夕飯どうしよう

まぁ、すっかり日も暮れてきたのでディナーにしたいところだけど、ちょっとほろ酔いで、軽くつまむぐらいでいいなぁ。と、近くのスーパーで「じゃこ天」を買ってきた。まぁ、愛媛といったらこれだよね。もうこれで十分。

四国らしさ

飲み物はビールもいいけど、四国らしいものを探したら「愛媛ポンカンサワー」と「四国ミックス」というサワーを見つけた。どちらも柑橘系のサワー。そうだね、四国はやはり柑橘だよね。ということで、美味しく飲んですっかりいい気分。ということで、本日はそのままご就寝なり。