1. トップページ

移動距離 18km
行動範囲地図 行程表

元気の源

さぁて、朝になりました。このホテルは格安の宿なのに、しっかりと朝食もついていた。朝からモリモリと食べちゃうよ。特に美味かったのが味噌汁。具沢山の味噌汁で、優しい風味の白みそが甘くてよかった。

松山城

さて、伊予市から松山まで出て、そして松山城へやってきた。すごく広大な城なんだけど、どこから行くんだろうと石垣までくると、大きな門があった。そこから登っていくんだけど、けっこうキツイ。しかもかなり登る感じで、かなりのハイキングコースだ。

深〜い井戸

もう汗だくになりながら何とか本丸前までたどり着いた。ずいぶんと高い場所にあるようだ。そしてここには井戸もあった。えっ、こんな高い場所に?と思ったら深さが44.2メートルもあるとのこと。すごい深い井戸だった。

街並み広がる

それにしても雄大だ。街中に山城があるので周囲を見渡すように街が広がっている。なので、どっちの方向を見ても街並みが広がるぞ。しばし汗がひくまで景色を眺める。ちなみに他の観光客は山の反対側にあるロープウェイで登ってくるらしい。そりゃそうだよな。ここまで徒歩で来るのは大変だ。

立派な天守閣

ようやく天守閣が見えてきた。やはり松山城は規模が大きいね。すごく立派な感じだ。この天守は江戸時代後期に再建されたものだそうで、現存する天守の中ではもっとも新しいものらしい。

温泉銭湯

城を降りるととにかく汗でベタベタ。と、すぐ目の前に「寿温泉」という小さな銭湯があるので立ち寄った。城のすぐ近くなので非常にいい場所にあるけど、住宅街というか裏手にあるので、地元の方ぐらいしか知らないような場所。でも、とてもモダンな入口が素敵。

奥道後からの引き湯

ほんとうに素朴なというか昔ながらの銭湯って感じ。番台で料金を払って脱衣場を抜けると洗い場と湯舟。サウナはミストとドライがあり、設備は充実しているぞ。道後が近いけど、奥道後からの引き湯らしい。石灯籠のような湯口から注がれる湯が非常に気持ちいい。

道後温泉に到着

銭湯でさっぱりしたところで、外に出るとポツリポツリと雨が降り始めてきた。うむむ、もうちょっと止んでてほしかった。まぁ、そんな感じでトボトボ歩きながら道後温泉にやってきた。今日は道後温泉をまわることにしようということで、放生園でひと休み。

アイスもなか

道後の商店街を歩いていると見つけたモナカのアイス。一瞬通り過ぎたけど、気になって戻って購入。まぁるいモナカにアイスが詰まっている。味はバニラと宇治抹茶、伊予柑の3種類あったので、宇治抹茶を食べてみた。ほろ苦さのある甘いアイスで、うまうま。

道後温泉別館

どこかでランチしようとブラブラ歩いてみるが、どうも惹かれない。ならば温泉に入るか、ということで名物の道後温泉本館へ。でも今日は気分的に別館の飛鳥乃湯泉に行くことにした。やたらと派手な雰囲気がいいねぇ。雨も降っているせいか、あまり混雑もしていないようで、タイミングがいいから入ってみることにした。

のんびりまったり

本当に客が少なくて静かな雰囲気。薄暗い浴室でボーッとしていると、目の前の壁画の空が動いていることに気が付いた。ん?なんだと思ったら、プロジェクションマッピングのようで、背景が変わったりしていた。数分すると消えてまた静かな絵に戻った。びっくりしたよ。

天空の散歩道

道後温泉本館脇にある湯神社の崖上にある足湯に行ってみた。天空の散歩道という足湯で、屋根があるから雨も凌げるし、温泉街を見下ろせるぞ。でも、道後温泉本館は現在工事中で縮小営業中。そんなわけで道後温泉本館脇の崖の上から見下ろしても、派手な囲いしか見えない。

雨がふる

もうちょっとブラブラと街を歩きたいんだけど、雨がけっこうしっかりと降っている。傘はあるけど、足元が濡れるのが嫌なんだよなぁ。ということで道後公園にやってきたけど、あまり外を出歩きたくないなぁ。せっかく道後に来たのにもったいない。お堀の蓮が綺麗。

雀のお宿

雨が強く降ったり弱く降ったりで、なんだか安定しない。仕方がないので屋根のある休憩所でひと休み。雨の公園を眺めるのも悪くないかな。そしたら、スズメも雨宿りをしていて、何だかとても賑やかだった。

チェックイン

雨はこのまま止みそうもないので、宿にチェックインすることにした。今回の宿は道後温泉のど真ん中にあるホテル中川。とても立地のいい場所なのに、めちゃくちゃ安い。というのもちょっと古めの宿。古くても温泉もあるし、けっして汚くはないので、意外といい穴場的存在かも。

温泉はゆったり

チェックインすると年老いた女将さんが対応してくれた。温泉は地下にあるとのこと。さっそく浴場に行くと、けっこう広め。トロトロと掛け流されているのがめちゃくちゃいい。少しぬるめなので長湯にぴったり。あまりの気持ちよさに眠くなる。

スーパーの弁当

夕飯はどうしようかな?あまり贅沢する気分でもないし、量もそんなに要らないな。ということでスーパーで弁当を買った。「週末限定まんぞく弁当」と書いてあったけど、大したことなかった。まぁ、どうせビールのつまみに食べるだけだからいいか。

つまみ

早めにチェックインしたので、何度かお風呂に浸かったり、またビールを飲んだりで、まったりと過ごす。なんて贅沢な過ごし方。つまみに買った「かく天」が旨い。そんなこんなで、温泉三昧の二日目も無事に終了。