1. トップページ

移動距離 63km + 438miles
行動範囲地図 行程表

長〜い階段

今朝は雨は降っているような降っていないような、微妙な霧雨。まぁ、これなら出歩けるかな。というわけで、まずはすぐ近くにある伊佐爾波神社へ。このまっすぐに伸びた石階段は何度見てもうっとりとするようないい眺めだ。ちょうど道後駅からもまっすぐに見えるところだよね。

旅の無事を祈る

そして階段をのぼってようやくたどり着いた。そんなに規模は大きくはないけどけっこう派手な雰囲気のある神社。参拝していろいろとお願い事をしてきた。ここは拝殿の中をぐるりと周ることができるので、一周してきた。裏には古そうな絵などがあったぞ。

おみくじ

まぁ、せっかく神社に来たので恒例のおみくじで運勢を占おう。ここのところ運勢はお決まりなのですが、やはりここでも「小吉」。何故かおみくじって、大吉が出るときはたて続けに出るし、小吉や末吉ばかり続いたりと、不思議な連鎖があるよね。

湯快リゾート

さて、まずは温泉に入ろうとやってきたのは神社の先にある湯快リゾート道後彩朝楽。高台にあるので前々から気になっていた。ようやく念願かなって入湯なり。ところが、いろいろと突っ込みどころ満載のホテルだった。ホテルの従業員はとてもいいんだけど、温泉が・・・

見晴らしのいい湯

もちろん、温泉もいい温泉。露天は見晴らしもいいし開放的。けっして悪くはない。じゃぁ何に突っ込むかというと、その源泉。説明には道後がどうのこうの書かれているけど、鈍川温泉の湯。えっ、そうなの? それに鈍川の温泉にしてはあっさりとしている。よくわからない印象。まぁ、細かいことを言うといろいろあるけど、ゆっくりと浸かることができたのでいいでしょう。

豪快な天丼

さて、今日はわりと体調がいい。ということで昼から天丼を食べることにした。商店街に入ったところにある「魚武」という郷土料理の店。「道後天丼」という豪快な天丼が名物とのこと。他の料理もめちゃくちゃ美味そうだったけど、この天丼、本当に美味しいぞ。ごちそうさま。

椿の湯

ではお腹も満たしたところで温泉に入ろう。ということでやってきたのは椿の湯。道後温泉の外湯のひとつ。昨日の温泉のすぐ隣にある。でも、ここは休憩とか無いので、観光客よりも地元の方が集まるような温泉。こういう素朴な温泉に入りたいよね。でも、素朴っていうわりには立派な感じ。

まったり

いつもは混雑しているような印象があるのに、今日は何だか客が少ない。まぁ、平日というのもあるだろうし、昼飯時というのもあるだろう。浴場はシンプルながらも高級感あるし、天井が高くてゆったりとしている。さすが道後温泉。普通の外湯も半端ないねぇ。

やっぱりアイス

まったりと過ごしていたので、めちゃくちゃ暑い。というわけでやっぱりアイス。でも、今日は何故か値段が安くなっている。サービス価格で100円だった。よくわからんがラッキー。そして今日は伊予柑のアイスにしてみた。さっぱりとしてやはり美味い。

からくり時計

時間をみると、もうそろそろ13時。ん、ちょうどいいタイミングだ。ということでからくり時計を見に行った。時間になるとスルスルと大きくなり、坊ちゃんに登場するキャラクターが楽し気に動きはじめる。めちゃくちゃ楽しいわけではないけど、面白いのは確かだ。

路面電車

雨はギリギリ降っていないような感じだけど、まだまだ怪しい。というわけで、この後どうしようか悩む。まぁ、どこに行きたいというのもないので、やはり早めに空港に行ってまったりと過ごそうかなぁ。ということで、路面電車に乗ることにした。

スカイラウンジ

松山駅からバスに乗って松山空港に到着。まずは喉が渇いたのでラウンジに行こう。ということで展望デッキの前にあるスカイラウンジに向かった。ここは飛行機を眺めながらポンジュースを飲めるという最高に贅沢な愛媛らしいラウンジ。うーん、いいねぇ。

晴れ間が出てきた

しばらく休んでいると、空が明るくなってきた。どうやら晴れ間が出てきたらしい。ラウンジにひっこんでいるのはもったいないので、展望デッキに出てみる。風も気持ちいいし日光も気持ちいい。飛行機の離発着を眺めながら日向ぼっこ。

機内食ランチョンマット

お土産屋の覗きながら空港内をブラブラ。そして空港内のガチャガチャで面白いものを見つけた。機内食の絵の描かれたランチョンマット。これを敷いてランチを食べれば、機内食気分でランチが楽しめるというもの。なかなか面白いじゃん。ということで2種類ほど買ってしまった。

ビールとおつまみ

ひととおり松山空港のお土産屋を見て回ったりしたところで、保安検査を通り、そしてサクララウンジに向かう。今度はビールを飲んで、まったりと過ごす。ここにもポンジュースがあった。それにしても、窓側の席についたけど、見えるのは空港の裏側。飛行機は見えないのが残念。

帰りのフライト

さてさて物悲しくなる時間の到来。いよいよ帰りのフライトです。こっちは天気が良かったけど、どうやら羽田は雨らしい。雨だと自宅まで帰るのが面倒なんだよな。まぁ、そんなこんなで楽しかった愛媛の旅も無事に終了。次はどこにいこうかな。