1. トップページ

移動距離 568miles + 100km
行動範囲地図 行程表

いざ熊本

さて、今回やってきたのは熊本空港。羽田からひとっとび。実は先々週末も熊本周遊だったのだけど、時をあけずとしてまた熊本観光です。まぁ、熊本は見どころが多くて何度来ても飽きない場所なので、こういう旅もいいでしょう。ということで、今年は梅雨がすでに明けてしまっているので、めちゃ暑いです。

肥後大津駅

空港からは無料のバスに乗ってJR肥後大津駅にやってきた。時間に余裕があるならリムジンバスに乗るよりも安く熊本駅まで行けるぞ。駅まではバスで15分くらいかな。マイクロバスによる運行だったので、乗り切れるか心配だったけど、ちょうど満席ぐらいの乗車率だった。

素敵なランチ

駅についたところで、ちょうどランチタイム。駅の近くにあった「きっちん榮楽」という定食屋のようなところに入ってみた。生憎、日替わりランチは完売とのことで、刺身盛合せ定食を注文。刺身も新鮮、小鉢も美味しく、そして食後のドリンクも付いてお得なランチだった。

上熊本駅に到着

肥後大津駅から電車に乗り、熊本駅で乗り換えてたどり着いたのは上熊本駅。とても大きくて綺麗な駅舎だけど、意外と乗り降りは少ない感じだった。駅を降りるとくまモンが出迎えてくれていたり、スーパーマーケットが併設されていたりと、とても使い勝手の良さそうな駅だ。

歴史散歩

駅からトボトボと歩いてきてたどり着いたのは熊本博物館。熊本の歴史がいろいろとわかりそうだ。やはり熊本といえば熊本城だよね。熊本城にまつわることから、その変遷など、面白いぞ。特に今日は平日なので客も少なく、のんびりとまわれる。

自然についても学べる

この博物館は歴史だけでなく、熊本の自然についてもいろいろと学べる。動植物の分布やかつての地形など。ここで展示されていた木目石(リソイダイト)なのだけど、熊本での産出が多いらしい。それから、これは火山岩だったんだね。ずっと堆積岩だと思っていた。

崩壊後の城壁

博物館を後にして熊本城に行ってみることにした。そーいや、熊本地震以降、初めていくなぁ。二の丸御門から上がっていこうとすると、この辺りもがっつり崩れてしまったようで、仮組になって応急処置のみの状態。あちらこちらが崩壊したままになっている。復旧にはまだまだ時間がかかりそうだな。

宇土櫓と小天守

広場を抜けて本丸に近づいていくと、本丸は拝観可能なようだけど、まだまだ仮設状態のようだ。拝観しようか悩んだけど、今日は暑いしさっさと次に行きたかったので、通り過ぎて加藤神社に向かうことにした。手前側からの宇土櫓の姿がとってもいい感じ。この裏手に天守があるぞ。

加藤神社に参拝

ぐるっと回り込むようにして加藤神社に参拝。特に今日は暑いようで、日差しが強いので、神社の境内なら少しは涼しいかなと思ったけど、ちっとも涼しくはない。クマゼミが大合唱しているので、すっかり夏になったなぁという感じ。

小天守と天守閣

加藤神社からは、お堀を挟んで熊本城が拝めるビューポイントがある。手前の石垣とか豪快に崩れていたり、あちらこちら修復中の状態ではあるけど、さすが熊本城は大きくて立派だね。天気もいいので、青い空がめちゃくちゃ映える感じ。早く復興してほしい。

地震直後の様子

それにしても相当な被害があったようだ。ほらっ、ご覧の通りめちゃくちゃです。なんて、これは修復中の案内看板に掲げられていた写真。今は石はすべてどけられていて、修復を待つ状態。この様子だと、復旧までにはまだまだ道のりが長い気がする。

温泉でさっぱり

それにしても今日は暑い。ということでホテルにチェックインすることにした。今日は熊本市内のスーパーホテルをとっといた。そして、宿に着くなり大浴場に。汗だくなので早くさっぱりしたい。そう、ここは天然温泉の大浴場付き。他のスーパーホテルよりも明るい浴場で意外だった。

ウェルカムバー

また、このホテルはウェルカムバーがあって、ロビー脇のスペースにたくさんのアルコールが並んでいて、自由に飲むことができる。おお、なんて嬉しいサービスなんだ。ということで、コーラハイボールやカクテルなどを自分好みで作って、既にほろ酔い状態。

うなとと

ちょっとホテルで休んだところで、夕飯を食べに街に出てみた。夕暮れになって日差しは無くなっても暑い。というわけでてっとり早く、サクラマチの地下のフードコートへ。暑い夏にはやっぱりこれ。うなぎ。ということで、宇奈ととで、うな丼ダブルを注文。安くて美味くて、夏バテ防止にもなるかな。

KINGコーヒーゼリー

ホテルへの帰り道、珍しくKINGの自販機を発見。しかも、そこにはコーヒーゼリーが売っていた。ちょっと高めの値段に驚くも、興味本位で購入。ちょっと想像していたより「?」だったけど、こんなものか? 夜になると急に外が騒がしくなった。何がって、雷雨。すごく激しい。稲妻はピカピカゴロゴロ、そして激しい雨で、大丈夫か?ってぐらいだった。そんなわけで一日目が終了。