1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本周遊がっつり4日間 7月10日

魅惑の天草

10 Jul. 2022
天気 晴れ
気分・体調 美味しいものがいっぱい
所在地 熊本県上天草市大矢野町上
移動距離 98km
行動範囲地図 行程表
  • 草枕温泉てんすい

    草枕温泉てんすい

    さて本日も天気がすこぶる良いようで、既に暑い。ということで、宿を出て向かったのは有明海を望む高台にある「草枕温泉てんすい」という温泉施設。周囲はミカンの産地ということで、ミカン畑を縫っていくように高台に上ったところにある。わりと大きな施設なので、人気があるところのようだ。

  • 開放的な露天

    開放的な露天

    この温泉施設のいいところは、なんといってもそのロケーション。見晴らしのいい場所にあるので、浴場からの眺めは抜群。また、目の前には柵もなく、眼下にはミカン畑が広がり、開放感半端ない。いや、これ向こうからも丸見えでしょう。でもそんなこと関係なく感じるくらいいい眺め。

  • お弁当のヒライ

    お弁当のヒライ

    今日はこれから天草方面へと向かう。途中でランチにしようと決めたけど、何にしようかな。友人が「ヒライのちくわサラダ」は絶品と聞いたので、お弁当のヒライに行ってみた。適当にお弁当を選んで、そこに唐揚げとちくわサラダを追加。なるほど、ちくわの中にポテサラが入って揚げているのね。うまい。

  • 長部田海床路

    長部田海床路

    お弁当は海岸で景色を見ながら食べた。確かに景色はめちゃくちゃいいんだけど、真昼間の炎天下、かなり暑い。でも、風が気持ちいい。ここは長部田海床路といって、干潟に道路が続き、干潮時に現れ満潮時に海の中という珍しい景色。先の方に漁師さんの小さな舟が係留されているようだ。すごく有名な場所で、観光客もけっこういるぞ。

  • 貝がいっぱい

    貝がいっぱい

    どうせなら先の方まで歩いてみることにした。ちょうど干潮時なので海の中に道路と電柱が並んでいる。先の方ではちょうど貝漁から帰ってきたばかりのようで、貝を軽トラに積んでいた。シオフキガイかな? 大量に水揚げしていた。

  • ガリガリ君

    ガリガリ君

    それにしても暑い。このままだと熱中症になってしまうかもしれないので、アイスを買って食べることにした。やっぱり暑い夏にはガリガリ君だよね。「九州みかん」と書かれている。みかんの爽やかな風味と氷アイスとのガリガリ感がたまらん。あーっ、頭がキーンとくるぅ。

  • さんぱーる丼

    さんぱーる丼

    さて、夕方になった。まだ夕飯には早い時間だけど、うまそうなものを見つけたので食べることにした。道の駅さんぱーるのレストランにある数量限定の「さんぱーる丼」。いわゆる海鮮丼なんだけど、日曜日の夕方に売れ残っているのが気になる。2000円なんだけど、めちゃくちゃボリューミーで美味かった。

  • ホテルに到着

    ホテルに到着

    今日の宿泊は道の駅からちょっと行った海岸沿いにある「ホテル松竜園 海星」。去年の春にこの海岸を通った際に、こんなところにホテルがあるんだと知って、ずっと気になっていたのよね。素泊まりだと安く泊まれるようなので、そうしてみた。目の前は海岸で、すごく雰囲気も景色もいいぞ。

  • 景色広がる露天風呂

    景色広がる露天風呂

    そして何よりもお風呂が天然温泉。しかも景色もばっちり。そして泉質も極上だ。ツルツルと滑らかな湯は本当に気持ちがいい。湯舟に浸かってしまうと景色は見えないけど、海の風を感じながらの入浴は非常に気持ちがよかった。暑かったので汗も流せてさっぱりだ。

  • 夕暮れの港

    夕暮れの港

    夕食を早く済ませてしまったので、時間がある。まだちょっと明るいのでとりあえず散歩でもしよう。ちょうど陽が沈む瞬間で、近くの小さな港もトワイライトな雰囲気がすごくいい。夕暮れって何もかも綺麗に見えるよね。不思議な色合いが楽しい。

  • 天草四郎

    天草四郎

    道の駅のある交差点までやってきた。すると道の駅の反対側の高台に教会のようなものがあった。ここは天草四郎の博物館だった。夕方の時間なのでもうすでに営業時間ではなく閉まっていたけど、雰囲気はとてもよかった。それにしても天草四郎って本当に小さな少年なんだね。

  • みかんサイダー

    みかんサイダー

    散歩して汗だくになったので、また温泉に入ってまったりとして、そして部屋でくつろぐ。熊本はあちらこちら柑橘の飲み物が多くて気になる。みかんサイダーもついつい購入。甘くて酸っぱくて美味しい。ということで、今日もすっかり日も暮れた。ということでまた明日。