1. トップページ

移動距離 984miles + 67km
行動範囲地図 行程表

第2ターミナル

さて、羽田空港第2ターミナルに到着。本日はこれから南の楽園「沖縄」に飛ぶ予定。ところが、なんと運悪く、巨大な台風が猛威を奮っております。しかもかなり強烈なものらしい。大東島ではかなり被害も出ている様子。沖縄本島はかすめているだけのようで、今のところ無事のようだが、条件付きフライトになっている。どうなることやら。

台風よ、どっかいけ

この時期の沖縄っていつもこうだよね。だから空いているっていうのもあるけど、夏も終わりに近づくと寂しさもあって、ついつい沖縄に行きたくなっちゃう。展望デッキに上がると、羽田はとてもいい天気。さっさと台風が通過してしまうといいんだけど、どうやら迷走しているらしい。

そしてフライト

いよいよ出発の時間。他の便も那覇には到着しているようなので、心配はなさそうだ。ただ、石垣や宮古が直撃らしい。しかも停滞しているというか、行ったと思ったらかえってきたみたいな。そんな状況なので、沖縄に向かう人は仕事の人が多いみたい。まぁ、旅行で行っても、どこにも行けないからねぇ。

那覇は暴風雨

飛行中は意外と激しく揺れることもなく、わりと快適なフライトだった。那覇に着陸時は、外はけっこう暴風のように見えたけど、見事なランディングで、すんなりと到着。思わず拍手を送りたくなった。けれど、外は雨と風が強い。さすが巨大な台風がかすっているだけある。

メルキュールホテル

空港にたどり着いたところで、もうすでに夕方の時刻。今日は遅めのフライトだったので、そのままホテルに直行。今回は壷川駅のすぐ目の前にある「メルキュールホテル沖縄那覇」。ほんと、駅の目の前にあるので、こういう時には非常に助かるね。風は強いけど雨はポツポツ程度だったので、ほぼ濡れずに到着。

景色は良さそうなのに

客室は11階だった。高いところにあるので、見晴らしもなかなか良さそうだが、やっぱり雨なので、あまり見ごたえがないなぁ。でも、奥武山公園と国場川が少し見えるし、ゆいレールの先には漫湖も見えるので、晴れていたら見晴らしがいいんだろうなぁ。目の前が郵便局なので、郵便局員が頑張って働いているのがよく見えた。

今日もせんべろ

ホテルに到着早々、ディナータイムだ。ということで市街地に繰り出してみる。タクシーでほんのちょっと。向かったのは牧志の市場の近くにあるセンベロ。まずは、すっかりお馴染みの「川かみ鮮魚」。ここのところ通い詰めだな。今日も刺身が旨い。上からカジキ、アカマチ、ガーラ。ガーラがコリコリと歯応え抜群で最高。

安いだけじゃない

この店のお気に入りは何といっても、お値打ちなのに美味い。刺身だけでなく他のも美味しい。刺身と他一品と飲み物3杯で1000円なんだから、もう嬉しすぎ。いつも注文するアラ煮なんか、ホロホロで絶品よ。今回の旅行は台風だろうと雨だろうと関係なく、とにかくここに来るのが目的だったので、大満足。

定番、タコ焼きとやきそば

続いて二軒目にはしご。小腹が空いているので、しっかりと食べられるところにしようと、ここも以前に行った「蛸屋本店」。本場大阪のタコ焼きが食べられるセンベロが大人気。今回はタコ焼きに焼きそばも付けて、贅沢に味わう。これまた美味いのよ。猫舌なので熱いのが苦手だけど、うまうま。

つゆだこでシメ

ふと壁のメニューを見ていると「つゆだこ」というのがあった。大阪では当たり前なのかもしれないけど、食べたことがないので、ついつい注文。だし汁の中にたこ焼きとネギ、揚げ玉が入っていて、さらに半玉うどん入り。これがまた美味い。意外とあっさりとしていて、飲みのシメにもいいんじゃない。気に入った。そんなわけで、せんべろを楽しんだ一日目でした。