1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 台風と那覇飲み歩き 9月5日

美味しく食べる那覇

5 Sep. 2022
天気 曇りときどき激しい雨
気分・体調 お腹いっぱい
所在地 沖縄県那覇市壺川
移動距離 13km
行動範囲地図 行程表
  • ゆいレール

    ゆいレール

    一夜明けたけど、台風はまだ先島諸島あたりをウロチョロしていて、その影響で那覇もずっと雨みたい。激しい雨でもないし、時折やむし、風はそんなでもないみたいだけどね。こちらとしては、特に観光の予定も無かったし、そもそもスケジュールも何もないので問題なし。そんなわけで、とりあえず散歩に行こうと今日はゆいレールに乗って移動。

  • Tギャラリア沖縄

    Tギャラリア沖縄

    おもろまちまで行って、とりあえず散策しながら帰ってくるパターンかな。ということで駅を降りると目の前には巨大な免税店であるTギャラリア沖縄がある。別にブランド物を買いたいわけでもないけど、軽く覗いてみようかと思ったら、まだ営業時間前だった。

  • 旧大聖禅寺鐘

    旧大聖禅寺鐘

    免税店を抜け、サンエーでブラブラと買い物をして、そしてその先にある沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)に到着。だけど、今日は休館日だった。正面入り口の近くに何やら小さな建物がある。近づいていくと「旧大聖禅寺鐘」と説明があるけど、中が見えなかった。琉球王国時代の鐘なんだそうな。

  • 巨大な古代遺跡

    巨大な古代遺跡

    今日は雨もパラパラと降っているような降っていないような。風はたまに強いけどちょこっとある感じ。まぁ、とりあえずこのまま散歩を続けよう。とりあえず泊港方面に行ってみようと思う。近くの高架からおきみゅーを見ると、巨大な古代遺跡のようで、何だかすごい。

  • 黄金森公園

    黄金森公園

    おきみゅーから公園通りのようなところを歩いていくと、その先に黄金森公園というのがあった。これで「くがにむい」と読むそうな。小さな公園で、すぐ裏が崖になっている感じ。わりと新しい公園なのかな、とても綺麗だった。公園内を散策したかったけど、雨が降り出すと面倒なので、とりあえず素通り。

  • メガにぎり20貫

    メガにぎり20貫

    そろそろランチということで、向かったのは「とまりん」のすぐ近くにある「魚屋直営食堂 魚まる」という小さな居酒屋のような寿司屋。クチコミがよかったので行ってみた。ここで「メガにぎり20貫」を注文。すごくお得で、しかもバラエティだし、美味かった。これはかなりいいぞ。

  • 寂しいむつみ橋通り

    寂しいむつみ橋通り

    さて、歩いて帰ろうと思ったら急に土砂降りになった。仕方がないのでタクシーで移動。とりあえず屋根のある松尾周辺の商店街へ。むつみ橋通りを入るけど、けっこうシャッター街になっている。昔に比べてだいぶ寂れてしまってきているよね。こういう雰囲気は好きなのに、もったいない。

  • グァバ

    グァバ

    しばらくアーケード内をブラブラ。そして太平通りの先までいって、いつもの「奥間青果」で買い物。この八百屋は本当に安いものがあっていつも面白い。今回は「グァバ」を購入。南国系フルーツではパイナップルに次いで二番目に好きな果物だ。ちょっと青臭いのが魅力的。

  • せんべろ一軒目

    せんべろ一軒目

    散歩の後、一度ホテルに帰って休んだところで、今日もセンベロに繰り出す。ということで、今日は新規開拓しようと歩いて探す。そして一軒目に決めたのは、「天国酒場」。すごく小さな店舗。スダチとか半田ソーメンとかのメニューもあるので、徳島出身の方なのかな? 餃子とか茄子とか食べてみたけど、味付けが酒飲みにはちょうどいい。

  • 天国唐揚げ

    天国唐揚げ

    もうちょっとガツンとした物も欲しいなとメニューを見ると「天国唐揚げ」なんてのがある。もちろんすぐさま注文。すると、けっこう大きめの唐揚げだけど、色が濃い。いや、味も濃い。かなりスパイシーな感じで、美味い。こりゃビールが進んじゃうなぁ。

  • 二軒目はでんすけ商店

    二軒目はでんすけ商店

    そして二軒目を探す。前々から気になっていた「でんすけ商店」にしてみた。沖縄ではメジャーな居酒屋なのかな? ここはサンライズ通りの店舗。ここはお通しは決まっているようだ。出されたのはシチュー?かな? でもこれが旨い。ビールは瓶もOKということで、これも嬉しい。メニューも豊富だし、雰囲気も不思議な感じ。

  • 出汁巻きたまご

    出汁巻きたまご

    いろいろとツマミを頼んだけど、面白いものとして「セルフで巻いちゃう、だし巻き玉子」というのがあった。さっそくチャレンジ。酔っぱらっているので、ひっくり返すとき、かなり崩れてしまって、ほぼ単なるスクランブルエッグになってしまった。ということで、那覇二日目もせんべろで酔いつぶれるのであった。