1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 嵐の安城と静かな河口湖 9月23日

津から安城

23 Sep. 2022
天気 台風
気分・体調 毎週台風なのはちょっと・・・
所在地 愛知県安城市明治本町
移動距離 614km
行動範囲地図 行程表
  • 台風再び

    台風再び

    ここのところずっと週末になると台風がやってくる。もう4週連続じゃないか。すごいなぁと感心しつつ今週もまた出かけることにした。なんだか台風に向かっているようで怖いんだけど、東名道で西に向かう。今のところ、雨も降ったりやんだりする程度だ。

  • 安濃に到着

    安濃に到着

    三重県に入って安濃PAに到着。最近、飛行機での移動も多くなったので、たまに長距離をクルマで移動するとすごい疲れる。クルマの運転が大変というより、距離が長いとずっと同じ姿勢なのが疲れるね。とりあえず雨は降っているけど、少し外を歩いたりして、体を動かさないとね。

  • ランチは豪華

    ランチは豪華

    津市に入って少し早いけどそろそろランチ。前々から気になっていた「御萬菜もりおか」という店にやってきた。いわゆる古民家レストラン。メニューは日替わりランチのみ。これがまた面白い創作料理でバラエティで旨かった。鉄砲ズッキーニの漬物のようなものが不思議な食感で気に入った。今日は台風なので客はいないかと思ったと言われたけど、こちらは空いていてよかった。

  • ビーナス像

    ビーナス像

    榊原温泉の近くにあるルーブル彫刻美術館に立ち寄ってみた。ここはあのルーブル美術館のオフィシャルなコピー展示が名物らしい。オリジナルからコピーしているので傷のひとつまで同じなんだとか。ところがすごい土砂降りでクルマから降りる気にもなれない。興味はあるのでまた今度にしよう。

  • 新しくなった湯の瀬

    新しくなった湯の瀬

    そんなわけで外に出るのは億劫なので、温泉に行くことにした。(言い訳?) 訪れたのは榊原温泉にある「湯の瀬」という温泉施設。つい先日、リニューアルオープンしたばかり。軽く改装したのかと思ったら、本格的に建て直しをしていて何もかも新しい。お湯もツルツルヌルヌルの極上湯が楽しめたぞ。

  • 本格!四川麻婆豆腐丼

    本格!四川麻婆豆腐丼

    さて、温泉でのんびりと過ごしたりして、次はどうしようかな。雨がすごいので散歩もできない。とりあえずスーパーに立ち寄ったところ、すごく旨そうなマーボー丼を見つけて衝動買い。「花椒が香る 辛いので注意してね」と書いてある。食べてみると確かにピリリと辛いけどうまい。まだ夕方前の変な時間に夕飯を食べてしまった。

  • 三重大学カレーのレトルト

    三重大学カレーのレトルト

    スーパーで衝動買いをしたもうひとつは「三重大学カレー」。こんなレトルトカレーがあったんだね。そんなに値段も高くないので、ついつい買ってしまった。さて、おいしいのだろうか? 一応、ご当地ものってことで、お土産にはちょうどいいかな。

  • 今夜はスーパーホテル

    今夜はスーパーホテル

    そして今日はまた移動して、やってきたのは愛知県安城市にあるスーパーホテル。たどり着くともうすっかり夜になっちゃった。まだ雨が土砂降りですごいけど、とりあえずホテルにチェックイン。今日はずいぶんと移動したので、疲れちゃった。

  • 天然温泉で落ち着く

    天然温泉で落ち着く

    やっぱりドライブ疲れには温泉だよね。ということで、スーパーホテルには天然温泉があるので、さっそく浴場に向かう。いつもの通り、小さな浴場だけど、妙に落ち着く感じがいいよね。露天風呂とかがないので、蒸し暑さはあるけど温泉に浸かってほッと一息。

  • 安城駅は何もない

    安城駅は何もない

    風呂に入ってさっぱりとしたところで、外を見ると雨があがっている。ちょうど台風も過ぎたようだ。変な時間に麻婆丼を食べたので夕飯は無くてもいいかな。でも、何かつまみたいなということで、外に出てみることにした。駅の近くなので駅まで行ってみたけど、駅の中には何もない。周辺にいくつか居酒屋みたいなのはあるけど、どうしようかな。

  • 安城の夜景

    安城の夜景

    フラフラと歩いていたらスーパーを見つけたので、ビールと軽くお惣菜を買って部屋飲みにした。窓から外を覗くと、安城市街地の夜景が見えるぞ。そんなにすごい景色でもないけど、酒のつまみになるぐらいの夜景かな。ということで、今日も一日が無事に終わる。