1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 嵐の安城と静かな河口湖 9月25日

リニアの世界

25 Sep. 2022
天気 晴れ
気分・体調 ビュビューン
所在地 奥多摩経由で帰路
移動距離 135km
行動範囲地図 行程表
  • がっつり朝食

    がっつり朝食

    さて三日目となりました。今朝もしっかりと朝食。やはりこのホテルの食事は、質がいい。品数こそそんなに多いわけでもないけど、けっして少なくもないし、とても美味しいぞ。ということで、毎度のことながらもりもりと食べ過ぎてしまった感じ。

  • 朝風呂でさっぱり

    朝風呂でさっぱり

    お腹も満たされたので朝風呂でプカプカと浮いていることにした。チェックアウトまでたっぷりと温泉を楽しむぞ。そして今朝も相変わらず湖畔には釣り人が多い。誰か何か釣りあげていると面白いんだけど、誰も釣れていないので、やっぱりつまらないな。

  • 弁財天

    弁財天

    ホテルをチェックアウトして、少し河口湖の周辺でも散歩しようかと、適当に歩いてみる。音楽と森の美術館というのがあったので、興味をそそられたけど、近づいてみると、わりと小ぢんまりとした美術館のようだった。確かに音楽は聞こえるけどね。なのでその裏手の湖畔に向かう。そこにはひっそりと弁財天が祀られていた。お金持ちになれますように。

  • リニア鉄道橋

    リニア鉄道橋

    河口湖周辺で買い物をして、そろそろのんびりと帰り支度。途中で道の駅「つる」に立ち寄ってみたら、すぐ近くに高架があった。どうやらリニアモーターカーの試験場のようだ。山梨にあることは知っていたけど、この辺りを通っていたのね。

  • リニア見学センター

    リニア見学センター

    道路沿いに「リニア見学センター」の案内板があったのを見て、近くにありそうなのでそのまま立ち寄ってみることにした。道の駅からはほんとうにすぐの場所にそれはあった。けっこう人気の施設のようで、わりと多くの観光客が訪れていた。

  • リニアモーターカー

    リニアモーターカー

    見学センターそのものはわりとシンプルというか、そんなに大きな施設ではないけど、リニアモーターカーなんて見たことがないので、なかなか面白い。実物大のサンプルがあって、中にも入れる。新幹線のようなものだけど、車輪で動くわけではないというのが不思議だよね。

  • 超電導磁石

    超電導磁石

    リアにモーターカーの側面には、シルバーに塗られた部分があり、ここが趙電造磁石になっていると説明があった。また、館内には浮上する仕組みの解説や、その実験の様子などが展示されていて、なかなか面白い施設。子どもたちだけでなく、大人も楽しめる施設だぞ。

  • ジオラマ

    ジオラマ

    館内には大きなジオラマがあった。山梨県駅を中心に周辺の観光地等を再現したジオラマのようだ。これはただ単に展示しているだけでなく、ストーリーがあって春夏秋冬を再現するドラマ仕立てのショーがあったりして、なかなか面白い。

  • 今日は走らない

    今日は走らない

    館内には見学デッキがあって、実際に走行するリニアモーターカーを見学することができるらしい。次に通過する時間はいつだ?と時刻表を見てみると、なんと今日は運休日とのことで、走らないらしい。むむむ、残念。

  • スタンプゲット

    スタンプゲット

    見学センターとは別に同じ敷地内に「やまなし館」という山梨県のPR物産館があった。こちらは無料で利用できる。リニアモーターカーに関するグッズなんかも売っていて、けっこうみんな大量に買っていったりしていた。こちらはスタンプだけいただいたぞ。ということで、最後に面白いものを見れて楽しかった3日間。あっという間の休日でした。