1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 嵐の安城と静かな河口湖 9月24日

台風一過で河口湖へ

24 Sep. 2022
天気 晴れ
気分・体調 運転に疲れた
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川
移動距離 341km
行動範囲地図 行程表
  • がっつり朝食

    がっつり朝食

    さて、朝になりました。昨夜は寝る前にちょこっと食べてしまったので、胃がもたれているかと思いきや、意外と好調。ということで朝からがっつりと食べまくる。カレーが思いのほか旨かったのと、豆腐もうまかった。中華あんかけもばっちり。ああ、おなかいっぱい。

  • 見事に晴れた

    見事に晴れた

    そしてやはり台風は過ぎてしまったようで、本当に空が爽やか。久々に綺麗に晴れた空を見たような気がする。台風一過ということで、そんなに蒸し暑くもなく不思議とカラッとしているのでめちゃくちゃ気持ちいい。でも、直射日光はめちゃくちゃきついぞ。日焼けしちゃうかな?

  • 西条園

    西条園

    まさかこんなに晴れるとは思わなかった。近くには何か面白いものはないかなぁと検索すると、この近くにお茶の名産地があるらしい。行ってみると西条園というお茶屋があった。抹茶カフェが人気らしいが、朝食でお腹がいっぱいなので、「抹茶ラングドシャ」をお土産に買ってみた。

  • 快適なドライブ

    快適なドライブ

    さて、今週は三連休ということもあって、どこも混雑しているみたい。今日は晴れているけど、こんな巨大な台風のときでもやはりみんな出かけていたんだね。今のところドライブは快適だけど、高速道路もあちらこちら渋滞が出始めたようだ。

  • 屏風山PA

    屏風山PA

    高速に乗ってしばらく走り、屏風山PAに到着。ここら辺でランチにしたいな。さすがにパーキングエリアには人がいっぱい。これでもかっていうぐらいに沢山の人で賑わっている。レストランも混雑していて、どこで食べようか悩んでしまう。でも、時間的に今のうちにランチにしたいなぁ。

  • はなまるうどん

    はなまるうどん

    このパーキングエリアには「はなまるうどん」があった。最近食べていなかったので、たまにはうどんもいいかもね。「コクうまサラダうどん」というのが惹かれたので食べてみたけど、これはなかなか美味しい。サラダうどんなのでさっぱりなんだけど、具沢山なので満足度は高いぞ。

  • ちょっと渋滞

    ちょっと渋滞

    中央道をずっとのぼっているんだけど、やはりところどころ渋滞。連休のなかびなので、そんなに渋滞もしないと思っていたんだけど、どうやら東名道が台風の被害で通行止めらしい。それは想定外。交通量も多いし事故や故障者も多くなるよね。

  • 小黒川PA

    小黒川PA

    ようやく長野県伊那市までやってきたぞ。ここは小黒川PA。今日はこの後、河口湖まで行く予定なので、まだまだかな。今日は渋滞する予定ではなかったので、そこが想定外だったな。まぁ、そんなに急ぐ必要もないし、何をする予定でもないので、のんびりと行こう。

  • ルートイン河口湖

    ルートイン河口湖

    そしてたどり着いたのは本日の宿泊地となる「ルートイン河口湖」。直前に予約したので三連休だからいっぱいかと思いきや、宿泊できてよかった。河口湖のすぐ湖畔にあり、いくつものホテルが並んでいるひとつ。他の地域は混雑しているのに河口湖だけ空いているのは何か意味があるのかな?

  • 風呂場から河口湖

    風呂場から河口湖

    チェックインを済ませたところで、さっそく浴場にGo!! ここは河口湖温泉が引かれている宿なので、しっかりと天然温泉を楽しむ。浴場は湖畔に面しているので、目の前の釣り人などがよく見える。やはり河口湖は釣り人が多いな。でも、釣れている人が誰もいない。つまらないなぁ。

  • 意外といいじゃん

    意外といいじゃん

    さてディナータイム。夕食を付けたんだけど、クチコミではわりと酷評されている。なので期待していなかったのだけど、いやいやぜんぜんOK というか、確かに品数は少ないかもしれないけど、ひとつひとつがとても美味しい。ちゃんと作られている感じがあって良かったぞ。クチコミも当てにならないことがあるのね。いい意味で裏切られてよかった。

  • 花火が見える

    花火が見える

    夕食後、建物の外に出ると「ボン、ポン」と低〜い音が聞こえる。どうやら花火大会がどこかで行われているようだ。ホテルの裏の山の先から聞こえてくるようなんだけど、近くからは見えないので、河口湖大橋まで行った見えた。けっこう沢山の花火が上がっていたぞ。富士急ハイランドか富士吉田辺りかな?

  • 河口湖の夜景

    河口湖の夜景

    ついでなので河口湖の周辺を散歩することにした。橋を渡ってぐるりと一周してみることにした。対岸からホテルの方を見ると、キラキラと水面にも照明が揺れていて、なかなか綺麗だった。そんなこんなで、二日目も無事に終了だ。