1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるりと初夏の秋田周遊 7月7日

秋田のババヘラ

7 Jul. 2023
天気 くもりのち晴れ
気分・体調 たいしたたまげだ
所在地 秋田県秋田市卸町
移動距離 279miles + 66km
行動範囲地図 行程表
  • 今日は七夕

    今日は七夕

    さて、7月7日ということで、七夕です。織姫と彦星は会えるのか気になるところですが、たとえ雨天であって、雲の上なら会えるんじゃね?って感じで、雲の上に向かうことにした。というわけで、羽田空港から飛行機に乗って、空の旅をしちゃうことにしました。

  • 秋田駅

    秋田駅

    そしてやってきたのは秋田県。秋田空港まで行って、そこからリムジンバスで秋田駅までやってきた。大きい駅なので立派だね。さて、ちょうど昼どきなので、駅周辺で何か食べたい。できれば秋田らしいものを食べたいなぁ。ということで、エキナカを覗いてみることにした。

  • 刺身定食

    刺身定食

    すると、駅の一角に風情のありそうな店を発見。和食かなぁと覗いてみると、みんな昼から飲んでる。居酒屋かな?でも、ランチメニューもあったので、地魚の刺身定食を注文。これがまた新鮮そのもので、歯応え抜群。水産業者が経営している店のようで、毎日、水揚げした魚を提供しているそうな。旨し。

  • 蓮の花

    蓮の花

    さて、お腹も満たしたところでお散歩日和。秋田駅周辺で見どころが無いかを検索すると、すぐ近くに千秋公園というのがあるらしいので、行ってみた。どうやら城跡を公園に整備したものらしいが、そのお堀には蓮がいっぱい。所々花も咲いていて綺麗だ。

  • 久保田城表門

    久保田城表門

    城跡の公園ということで、現在は城は無いみたいだけど、城内を散策。ここは久保田城という城があったらしい。ここは佐竹氏の居城として知られ、天守閣と石垣のない城という珍しいタイプのものなのだとか。でも、立派な門があって、かつての繁栄が偲ばれるぞ。

  • 八幡秋田神社

    八幡秋田神社

    城跡は小高い丘になっていて、上がっていくと広い高台がある。そこでまず目につくのが目の前の神社。八幡秋田神社というらしい。そんなに大きな神社ではないが、とりあえず旅の無事を祈ってお参りしておこう。

  • 稲荷神社

    稲荷神社

    そして八幡秋田神社のすぐ隣にも小さな神社がある。赤い鳥居が並んでいるので、稲荷神社だというのがすぐにわかる。けっこう雰囲気のいい稲荷神社で、たくさんのキツネの石像があったぞ。

  • 御隅櫓

    御隅櫓

    城跡の奥の方にいくと、天守閣のような建物を発見。でもこれは天守閣ではなく御隅櫓という櫓だそうな。しかも、市制100周年記念事業として、平成元年に復元というか建てられたらしい。館内は資料館になっているようなので、さっそく入ってみることにした。

  • 雄大な眺め

    雄大な眺め

    すごく小ぢんまりとした資料館なんだけど、やはり見どころはその展望だよね。エレベータで上まで上がれるのでアクセスは楽ちん。そしてそこからはぐるりと360度の雄大な景色。高台にあるので街や周囲の地形がよく見渡せるぞ。風もとても気持ちいい。

  • ババヘラアイス

    ババヘラアイス

    それにしても暑いね。まぁ、もう7月だからね、暑くて当然なんだけどね。すると目の前にアイス売りがいた。秋田名物のババヘラアイスだ。うむむ、この暑いのに、通り過ぎるなんてできない。ということで、ひとつお願いした。

  • 冷たくて甘い花

    冷たくて甘い花

    ババ(おばあさん)がヘラでアイスを盛るからババヘラアイスなんだけど、綺麗に花を咲かせてくれるよね。夏場は暑いのですぐに溶けちゃうから、はやく食べないといけない。このシャキーンと冷たいアイスがすごく爽やかで楽しくいただけるぞ。

  • 秋田市のマンホール

    秋田市のマンホール

    地域によって特色のあるもののひとつ、それがマンホール。ついつい図柄を見てしまうよね。秋田市のマンホールには竿燈が描かれていたぞ。これはわかりやすい図柄だ。本物の竿燈まつりは見たことがないけど、迫力があるんだろうな。

  • 今日の宿

    今日の宿

    さて、市内を歩いてやってきたのは、本日宿泊する「天然温泉ホテルこまち」。ホテルなんだけど、健康ランドみたいな、それでいてフィットネスジムみたいな、複合的過ぎてよくわからない施設だ。まぁ、温泉付きで安く泊まれたので、ここに決めたぞ。

  • 静〜かな部屋

    静〜かな部屋

    安いプランにしたので、部屋が個室のようで個室ではない。簡易個室って感じで、広い部屋の中に仕切られた空間があって、一応、鍵はかけられる感じ。ドミトリータイプの部屋ってことなんだけど、これがまたものすごーく静か。歩く音すら気になるほどだ。

  • お風呂がゆったり

    お風呂がゆったり

    大きな施設ということもあって、とにかく館内はどこもゆったり。そしてお風呂もゆったり。平日なのにそれほど混雑もしていなくて、すごくまったりと過ごすことができた。しかもすごく気持ちのいい湯で、塩辛い湯だけど、肌がしっとりとする感じ。宿泊なので何度でも利用できるのがいいね。

  • お得がいっぱい

    お得がいっぱい

    ちなみにチェックインのときに説明が色々とあったのだけど、特典も色々あるらしい。フィットネスジム、岩盤浴、夜鳴きそばが、それぞれ無料とのこと。ジムなんか専門のトレーナーもついて、設備もすごく豪華な本格的なもの。これはお得過ぎるでしょ。といっても、飲んだら寝るだけなんだけどね。

  • いい夢が見れそうだ

    いい夢が見れそうだ

    そうなの、お風呂に入ったら喉が渇くからビールが美味しい。無料の夜鳴きそばも食べて、すっかり満足。当然のことながらジムで運動なんて、今更できないので、今日はこれにて終了。けっこう歩き疲れたので、よく眠れそうだ。