1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるりと初夏の秋田周遊 7月10日

秋田は飽きない

10 Jul. 2023
天気 曇り
気分・体調 へばな
所在地 秋田空港より帰路
移動距離 172km + 279miles
行動範囲地図 行程表
  • えがおの丘

    えがおの丘

    秋田県もいよいよ四日目。本日最初に向かったのは雄物川沿いにある、雄物川温泉「えがおの丘」という大きな温泉施設。すごく大きいのでそれなりに賑わっているのかと思いきや、浴場には誰もいない。ん? 受付とかには他にも何人かいたはずなのに、誰もいない。まぁ、ゆったりと広い浴場を独占してたのしもう。

  • 露天風呂

    露天風呂

    そして、露天風呂も誰もいない。すごく優雅で、雄物川や景色を見下ろす景色がとてもいい。誰もいないと思ったら、どうやら他の客はプールやジムに行っているらしい。大きい施設なので、そういった施設も充実しているってことね。

  • 湯楽里

    湯楽里

    続いて向かったのは、道の駅「東由利・黄桜の里」に併設する湯楽里という温泉施設。こちらも巨大でとても大きな施設。なのに、ここも誰もいない。いや、いたけど上がってしまった。すごく優雅で天井も高く、湯舟も広くてゆったり。なかなか居心地のいい温泉だ。

  • 庭も綺麗

    庭も綺麗

    湯舟に浸かると、外側にはガラス越しにアジサイが見える。なかなか雰囲気もいいよね。まぁ、平日というのもあるけど、穴場な時間帯だったかな。あと、ついでにここでランチもしていこう。って思ったら、なんとレストランは今日は休みだった。それも影響しているのかな?

  • 海はどんより

    海はどんより

    あてが外れたので、どこかでランチをしよう。由利本荘の市街地へ行くも、どうも惹かれるところがない。どうせなら海鮮がいいかな。ちょっと北上して岩城の道の駅までやってきた。ここならランチもできそうだな。海も眺められるけど、ちょっと空がどんよりなのが残念。

  • ウミヨコ天丼

    ウミヨコ天丼

    ここの道の駅はけっこう人気があるらしく、客も店も多い。そこで海鮮系の食事をしたいけど、日替わりは終わっていたので、「ウミヨコ天丼」というのを注文。海老天が二本もあったけど、「ウミヨコ」なのに海のものはこのエビだけだ。美味しいけど、もうちょっと海産系が欲しいな。

  • おにぎりも食べる

    おにぎりも食べる

    道の駅の奥には屋台村があって、覗いてみると「彦」という店があった。おにぎりが美味そうだったので、「真ほっけほぐし身」と「カニみそ」のおにぎりを購入。あとで食べるつもりが、握りたてで美味しそうなので、ひとつ食べてしまった。めちゃくちゃ旨い。残りは空港で食べよっと。

  • 岩城温泉港の湯

    岩城温泉港の湯

    この道の駅にはなんと温泉施設まである。ということで、その温泉にも入ってみることにした。ここは平日なのにけっこう客の出入りが激しい。地元の方が多いようだ。地元の方は安く利用できるのもあるだろうね。

  • 露天風呂?

    露天風呂?

    浴場は内湯と露天風呂があるらしい。内湯でまったりとした後、露天風呂へと出てみる。階段を下りていくと露天風呂なんだけど、しっかりとした部屋だ。ただ、窓が開放されている。露天って感じではないけど、目の前は海が眺められるし、少しぬるめできまったりと過ごせたぞ。

  • 漁港に向かう架け橋

    漁港に向かう架け橋

    ちなみに道の駅の目の前の海には、漁港があるのだけど、それが海の上にポツンとあり、そこまでスーッとのびた橋が架かっている。なんとかも珍しい形状の港だ。海の上の要塞にでも行くような感じで、ちょっとわくわくする景色だ。

  • 普通の小さな漁港

    普通の小さな漁港

    気になったのでその漁港を見学することにした。橋を渡ると漁港なんだけど、こちらはいたって普通の小さな漁港だ。釣り人が何人かいるぐらいだな。天気があまりよくないので、ちょっと海も波が高いけど、ここで釣りができたら楽しそうだなって雰囲気があった。

  • 秋田竿燈まつり

    秋田竿燈まつり

    そろそろ帰る時間だ。岩城から空港まではすぐなので、時間調整も楽にできてよかった。空港に到着し、売店などを眺めていると、そこには巨大な竿燈まつりのミニチュア版があった。みんな、ここで写真を撮っていたぞ。

  • 日本酒の試飲

    日本酒の試飲

    秋田空港のラウンジに入ってみた。新しくリニューアルされたようで、めちゃくちゃ綺麗でお洒落な雰囲気。早めに空港に着いたので、ここでしばらくのんびりと過ごす。すると日本酒の試飲もあり、これがめちゃくちゃ飲みやすくて旨かった。

  • コックピット

    コックピット

    では、そろそろ帰りのフライトだ。今日はコックピットに乗って自分で操縦して帰るぞ。ってなわけてないよね。これは空港内にあったコックピットの展示。他にも空港の歴史などのパネルもあって見どころいっぱいだ。最後に空港を散策したところで、いよいよ本当に帰りのフライト。ということで、楽しい秋田の旅でした。