10 Aug. 2002

8月10日(土)

2002/08/10

カムイワッカにかんどー

天気 霧、雨、霧雨、曇り
気分・体調 にぽぽにぽぽにぽぽ
所在地 北海道常呂郡置戸町
移動距離 215km
行動範囲地図

カムイワッカの湯

おはようございます。昨晩は雨だったのでテントはびしょ濡れ。とはいってもシートもかぶせておいたので中までは大丈夫。ぐっすり安眠しました。そんなわけで今日は今回の旅行のきっかけになった最大の目的地のカムイワッカの湯に行きます。この時期マイカー規制をしているので知床自然センターからバスにのっていきます。まずはバス券を買いましょう。

いよいよツアー開始

未舗装の道をずんずんと行きます。バスも慣れたもんですね。しばらくすると到着するのがカムイワッカの湯です。バス停降りてすぐに滝がありますが、ここはかなりぬるいのでずっと奥までのぼります。ちょっとぐずついた天気にもかかわらずすごい沢山の人々が観光にきてます。

ようやく滝つぼに到着

30分くらい歩くのでしょうか、途中危険な場所が沢山あるので女性や子供はかなり辛いんじゃないでしょうか。それでも滝壷には沢山の人でごったがえしています。さすが知床で最大の観光スポットです。温度はちょっとぬるかったです。ちなみにこの上にもっといい源泉の場所があるのですが、もともと危険な場所にあるということと天気も悪く雨も降ってきているので諦めました。ほとんどの方はここで入浴することになります。

行きはよいよい帰りは怖い

さぁ帰り道、「行きはよいよい帰りは怖い」。まさに怖い。登りでもつらかった沢登りですが帰りはその100倍怖いです。足元はすべるのでちょっと油断すると崖から転落。こんだけ沢山の観光客がくるとはいえ危険な場所には変わりありません。このとき前を歩いていた女性が崖の途中から転落。くるりと回転して頭から3メートルほど下まで落ちて怪我をしていました。たぶん毎日事故がおきているでしょう。死人も出ているということです。

野生の鹿

やっとの思いで降りてきました。帰りのバスを待っているあいだに鹿がやってきました。この辺一帯は野生動物の宝庫です。鹿も沢山いました。キツネもいました。あと熊もこの辺は北海道最大の生息地だそうです。100〜200頭はいるといってましたが、熊さんには遭えませんでした。

濃霧の知床峠

ここは知床峠。晴れてれば眺望のすごくいいところなんだけれども、霧、霧、霧、霧、霧。周りはなんにも見えません。北海道に来てから晴れたのっていつだ? 北海道の人も今年は異常だっていってました。昨日温泉で会った人なんかはかぼちゃが育たなくて困るって言ってました。毎日雨か霧雨。気温も20度を越すことはありません。

とろける甘さの生うに丼

おととい温泉で知り合った人からウトロに美味しいうに丼があるから食べてけと言われていってきました。ここは郵便局の前にある「番や」という店ですが、すごいすごいすごい。生うに丼3000円はうにがひと盛りついてきます。これがまた今までのウニは何だったんだろうというくらいうまい。醤油も何もいらない。甘い、甘い、甘い。しかもとろける。このままホントにとろけてしまいそう・・・

オシンコシンの滝

ウトロからすぐ近くオシンコシンの滝です。大したことはないだろうなんてたかをくくって行ったのですが、なかなか見ごたえのある滝です。ちょっとなだらかな滝ですが、幅も広く水量も豊富でなかなかいいです。マイナスイオンでリフレッシュです。それにしても知床って超辺鄙な場所なのに観光客でいっぱい。不思議ワールドです。(自分もそのうちのひとりですが・・・)

ウナベツ温泉

ちょっと寒くなってきたところで温泉。今度はウナベツ温泉です。ウナベツスキー場のすぐ目の前にある温泉であまり宣伝していないのかな? 看板らしきものはちょっと気づかなかったです。またちょっとわかりづらいところ。来ている人で地元以外の人でも道内の人ばっかりでした。無色透明ですがつるつるする温泉で非常にあったまります。

博物館網走監獄

網走まで走ってきたところで立ち寄ってきたのが網走刑務所。でも網走刑務所そのものには何か犯罪でも犯さなければ入れないのですぐ近くの「博物館網走監獄」に行ってきました。ここはなかなか見ごたえあり。まず最初に出迎えるのが門番。もちろん人形ですがなかなか雰囲気でてます。

監獄の雰囲気はばっちり

網走監獄は昔使われた建物をそのまま移築しているので雰囲気は牢屋そのものです。映画などででてくるシーンがそのまんまって感じでおもしろい。いろんな歴史の話や脱獄の話などもいろいろとあって楽しめます。それにしても冬は寒いだろうなぁ・・・

監獄のお風呂

ここは風呂です。一般の人は入れません(笑)。 まぁこれもぜんぶつくりものですが、浴場って雰囲気はばっちりです。なかなか情緒のある浴場だったんですねぇ。でもゆっくりとお湯を楽しむ暇はありません。3分ごとに行動が決められてます。そりゃつらいわな。今でもそうなのかな?

本日のメニューはパスタ

今日はカムイワッカで半日過ごしてしまったのでいつのまにやら夕暮れ。近くのスーパーで食材を買って今日はスパゲティをつくりました。体力消耗したのでお腹ぺこぺこ。おもわず作りすぎてしまって腹がはちきれそー(アホ)。まずは普通のミートソース。それからシャケホワイトソースに羅臼産のいくらをたっぷりのっけて・・・・うーん贅沢。いなりに揚げ物がついたものをおかずに大満足。といったところで本日もおしまい。