1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. サクッと夏の北陸 8月22日

いざ東尋坊

22 Aug. 2011
天気 晴れ
気分・体調 まったり行こうぜ
所在地 石川県加賀市山中温泉
移動距離 117km
行動範囲地図 行程表
  • すかっとランド九頭竜

    すかっとランド九頭竜

    さぁて気が付けばすっかり太陽も昇り。めちゃくちゃ暑い。びっしょり濡れるほど汗だくになっていたので、温泉に入ってさっぱりしなければ。ということで向かったのは大安寺温泉にある「すかっとランド九頭竜」という大きな温泉宿。面白い名前の施設だけど、見た目はとっても堅そうなところだったぞ。

  • わりとしっかりとした足湯

    わりとしっかりとした足湯

    いや、本当にすかっとするような湯でした。ちなみに外に出てみると、駐車場の片隅に足湯があったぞ。しかもけっこうしっかりとした本格的な足湯。さっそく浸かってみると、けっこう熱めで気持ちいい。わりと大きな足湯なのに誰も利用者がいなかった。完全独り占めだ。

  • 東尋坊は怖い?

    東尋坊は怖い?

    今日はスカッと晴れて天気がいい。そんなわけで福井県を代表する景勝地のひとつ、東尋坊にやってきたぞ。もう何度来たか覚えていないが、来る度にスケールの大きさに驚かされますなぁ。こんだけの観光地なのに柵がないのも魅力のひとつ。ほんと、崖際まで行くと足がすくむ感じだよね。

  • 三国観光ホテル

    三国観光ホテル

    断崖絶壁を散策してすっかり汗だくになったので、再び温泉を探してみるぞ。けっこうこの周辺も温泉施設が多いのよね。ここは三国観光ホテル。ここには東尋坊温泉があるぞ。とっても大きな施設なので、浴場もまた大きくて広々。ちょうど大学生らしき集団が帰るところだったので、貸切状態です。

  • 床が畳なんで気持ちいいぞ

    床が畳なんで気持ちいいぞ

    広〜い浴場を独り占めするのも気持ちがいい。内湯も優雅で静かで明るいし、露天も立派。そして内湯のその奥にあるのが床が畳になった浴場。畳なので歩き心地もいいし、またついつい寝そべりたくなっちゃうね。温泉浴場の床で大の字になって寝るのもなんか妙。誰もいないのでのびのびだ。

  • ぷりぷりの刺身

    ぷりぷりの刺身

    すっかりまったりしたところで、そーいやお昼の時間はとっくに過ぎている。腹が減ったなぁということで、付近をウロチョロ。でもなかなか「これだ」という店が見つからない。時間も時間なのでてっとり早いところで「道の駅みくに」のレストランに。美味しいぷりぷりの刺身でご満悦。

  • 雄島は立入禁止

    雄島は立入禁止

    再び遊ぶところを求めて東尋坊周辺を散策。東尋坊から見えた雄島に興味を持ったので行ってみると、残念ながら橋を工事していて渡れません。おおっ、ここまで来ておきながら、残念。今日は天気もいいから、散歩するにはちょうどいいんだけどなぁ。

  • カニと遊ぼう

    カニと遊ぼう

    海を眺めていると、やっぱり遊びたくなってくるね。そんなわけで近くの磯に降りてみると、たくさんのカニがいた。ちょっと捕まえてみようと、ササッと逃げてしまう。なにくそと思っているといつの間にか夢中になってた。たくさんのカニと戯れたところで、気付くと陽もすっかり傾いてしまったぞ。

  • 芦原国際ホテル美松

    芦原国際ホテル美松

    まだ少し明るいけど、もう7時。ということで、磯遊びですっかりベトベトなので温泉に浸かりましょう。といってやってきたのは芦原温泉。ここは芦原国際ホテル美松という大きな旅館。ドーム状になった大きなガラス天井が豪快。広々としていて、子どもでなくとも泳ぎたくなるような開放感があるぞ。

  • 岩風呂も個性的

    岩風呂も個性的

    露天は小さいけど、岩風呂になっていてこちらもいい感じ。林の中に隠れたような湯なので、ワイルドな雰囲気があったぞ。とにかくゆったりとした浴場で、すっかりまったりとしてしまった。今回は立ち寄りだったけど、泊まってゆっくりとしたいなぁと思える、雰囲気もいい宿でした。

  • 夜の神社に参拝

    夜の神社に参拝

    夜になって山代温泉に辿り着くと、何やら賑やかなムード。お祭りをやっているようでした。温泉街をぶらぶらしながら、お祭りの雰囲気を味わってみたぞ。近くには神社もあるので、夜だけど参拝して今回の旅の無事を祈ってみたぞ。

  • 別所温泉の夜

    別所温泉の夜

    山代温泉で最後の温泉を締めくくろうと思っていたけど、結局、その奥にある別所温泉に入ることにした。ここはどちらかというと小ぢんまりとした公衆浴場だけど、地元の方々に人気のようですごい混雑していたぞ。シンプルな浴場ながらも、温泉の質の良さも感じた。今日はすっかり遊び過ぎたので、山中温泉の道の駅で車中泊なり。