1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. サクッと夏の北陸 8月23日

穴場温泉発掘?

23 Aug. 2011
天気 曇りときどき雨
気分・体調 気分よく行こうぜ
所在地 石川県金沢市湯涌町
移動距離 101km
行動範囲地図 行程表
  • ピュア涌泉寺

    ピュア涌泉寺

    昨夜は山中温泉の道の駅だったけど、結局、山中温泉は素通りして辿り着いたのは涌泉寺温泉のピュア涌泉寺という温泉施設。小ぢんまりとした素朴な雰囲気の浴場に見えたけど、中に入ってびっくり。バラエティな湯舟の広がるとても大きな浴場だった。しかも飲泉もできるようで、コップまで用意してある本格的な温泉だぞ。

  • スライダーで童心に返る

    スライダーで童心に返る

    広い浴室だなぁと思ったら、まだ奥にも湯舟があるぞ。なんと内湯の奥には小さいながらもスライダーまであるぞ。とっても短いスライダーだけど、けっこう勾配があるのでわりと怖い。怖いというより、ケツが痛い。子どもならいいけど、大人だと勢いがつきすぎちゃうみたいだ。

  • 超巨大な歩行浴

    超巨大な歩行浴

    この施設。これで終わるわけではないみたい。外には岩風呂の露天風呂。そしてその奥にもまた露天風呂。そしてそして、さらに奥には超巨大な歩行浴。ええーっ!って感じ。わりと深くて、距離もたっぷり。またマツモムシも一緒に泳いでいたぞ。こんなに充実した施設なのに料金は激安。あらためてすげぇなと思った。

  • 西圓寺温泉

    西圓寺温泉

    今日は先ほどから天気がぐずついた感じ。雨が降ったりやんだりを繰り返しているぞ。そんなわけでこうなると温泉ぐらいしか行くところがなくなっちゃう。ということでやってきたのは西圓寺温泉。なんと廃寺を温泉施設として復活させちゃったという変わったところ。見た目にはお寺そのものですぞ。

  • ゆったりとした湯舟

    ゆったりとした湯舟

    小さな集落の一角にあって、狭い路地の中に施設がある。とてもじゃないけど、一般向けとは思えない佇まいが魅力的。でも、もちろん一般に開放されている温泉施設ですぞ。ガイドブックにも載っていたので、それなりに大きなところかと思いきや、かなり小ぢんまりとしたところ。でもまぁ、ゆったりとした湯舟かな。

  • 露天風呂もインパクトあるぞ

    露天風呂もインパクトあるぞ

    しかも露天風呂まであるぞ。小さいながらも岩風呂の風情ある露天。湯もけっこう存在感のある湯で、温泉の成分によるものなのでしょう、湯舟の中は赤茶色に着色してしまっているぞ。鉄分が多いんだろうね。それにしても最初混んでいたけど、急に誰もいなくなって貸切状態。ラッキーでした。

  • うどんとトンカツ

    うどんとトンカツ

    雨はけっこう激しく降ったりやんだりを繰り返しているぞ。どうしようかなぁと思いつつも、そーいやランチタイムも過ぎているのでお昼を食べよう。なかなか目ぼしいところもなかったので、ジャスコのフードコートでランチ。うどんとトンカツ。ちょいと食べすぎって感じだけど、まぁいいか。

  • ゲーセンで遊びすぎたので温泉に入る

    ゲーセンで遊びすぎたので温泉に入る

    雨も降っているしなぁと、出かけるのも億劫になって、けっきょくジャスコのゲーセンで遊んでしまった。けっこう長い時間遊んでたかな?メダルコーナーで遊んでいると、時間が経つのも忘れちゃうよね。そんなわけですっかり夜になってしまった。そして向かったのは金沢の奥座敷である湯涌温泉。その近くにある湯楽という温泉施設。

  • けっこう人気の温泉施設みたい

    けっこう人気の温泉施設みたい

    湯涌温泉とはすぐ目と鼻の先だけど、源泉は違うみたい。わりと人気のある施設のようで沢山の人で賑わっていたぞ。けっこうシンプルなところかと思いきや、露天は広々としていて、内湯には布袋様かな?太っちょのおっさんの石像があったぞ。そんなこんなで今日も1日が無事終了。明日は天気になるのかな?