1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GW北陸・上越 5月5日

富山の絶景温泉めぐり

5 May. 2017
天気 晴れ
気分・体調 景色最高
所在地 新潟県上越市大潟区九戸浜
移動距離 343km
行動範囲地図 行程表
  • ぬく森の郷

    ぬく森の郷

    今朝は富山県南砺市の山の中にある「ぬく森の郷」にやってきたぞ。山の上というか景色のいい場所にある温泉施設なんだけど、何だかすごく人気があるみたい。もちろんGWだからというのもあるけど、あっという間に駐車場がいっぱいになった。

  • ゆったりお風呂

    ゆったりお風呂

    わりと大きな施設なので、混雑はしてもそれなりに余裕はあるみたい。客がすごく多いように感じたけど、食事が目当ての人も多いみたいで、浴室はそんなには混んでないぞ。そーいや、魚の焼けるいい匂いもしていたなぁ。

  • 開放感たっぷり

    開放感たっぷり

    露天風呂に出てみると、さすがにいい景色。緑に覆われた山々を見下ろすような感じ。柵もなく低い垣根があるだけ、すご〜く開放的。天気もいいので、最高の気分だね。ただ、湯舟に浸かると垣根がちょっと邪魔かな。

  • くろば温泉

    くろば温泉

    さらに内陸に向かってたどり着いたのは「くろば温泉」。庄川のダム湖のほとりに建つ温泉施設。山の中の静かな場所かなと思っていたけど、国道沿いということもあって、意外と道路を走るクルマの喧騒があるぞ。

  • 景色はばっちり

    景色はばっちり

    浴場はわりとシンプル、でも露天風呂からの景色はなかなかのもの。翡翠のような色をしたダム湖を眺めながらの優雅なひととき。ちょっと消毒臭が強いので、興醒めしてしまうのが残念なところ。ロケーションはいいのでもう少しお湯にも気を遣って欲しいなぁ。

  • 喉の潤しには霊泉

    喉の潤しには霊泉

    国道156号線を走っていると「水波廼女神社 中江の霊水」というのが目に入った。気になったのでちょっと様子を見に行ってみると、小さな神社のようなところ。その奥に湧き水があるみたい。ちょうど喉が渇いていたので立ち寄ってみよう。

  • 冷たい清水

    冷たい清水

    チョロチョロと流れる冷たい清水。やたらと生水のまま飲用しないように書かれているのが気になるが、ちょっと飲んでみると、冷たくておいしいぞ。さっそくポリタンクに積んで、飲料水の確保。あとでこの水でご飯を炊いてみるとするかな。

  • 平ふれあい温泉センター

    平ふれあい温泉センター

    続きましてやってきたのは祖山ダム湖の湖畔にある平ふれあい温泉センター。ここもGWで混雑しているようだけど、混んでいるのはレストランというか食事処で、何故だか浴室はガラガラ。景色が山深い景色が浴室からよく見えるぞ。

  • 景色抜群

    景色抜群

    ここは本当に景色がいい。露天風呂もあって、湯舟はちょっと小さいけど、ここの景色はさらにいい。景色がいいだけでなく、雰囲気もいい。季節も新緑でちょうどいい感じだよね。ダム湖を見下ろしながらの絶景です。

  • 湯舟に浸かりながらの絶景

    湯舟に浸かりながらの絶景

    湯舟の先端に向かうと、湯舟からそのままこの景色。こりゃもう最高の気分。また心地よい風も爽やかに吹いていて、とにかくいい。タイミングよく入浴できたぞ。この後、食事を終えたのか人がドッと押し寄せてきて、芋洗い状態。ありゃりゃ。

  • 遅めのランチタイム

    遅めのランチタイム

    食事処も空いたろうと注文するも、なぜかなかなか出てこない。完全にキャパオーバーみたい。もうとっくに昼を過ぎているのに。注文から一時間ぐらいしてようやくランチにこぎつけた。待たされただけあって、うまいわ。

  • 海を眺めながら

    海を眺めながら

    山からまた海にやってきた。ここは魚津の港。釣り人もけっこういるぞ。日も傾き始めたので、ここでのんびりと海でも眺めながら、ボーッと過ごすかな。釣竿も出してみたけど、誰も何も釣れていなかった。ということで、夜になって移動して今夜は終了。