1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GW北陸・上越 5月6日

上越の海と越後の温泉

6 May. 2017
天気 雨のち曇り
気分・体調 朝は寒かった
所在地 関越道で帰路
移動距離 241km
行動範囲地図 行程表
  • 早朝の釣りの後は温泉

    早朝の釣りの後は温泉

    今日は新潟県上越市からスタート。今日は朝から雨模様。鵜の浜の海岸で早朝から釣りをしたけど、あまり釣れない。周囲もほとんど釣れてなくて体も凍えてきたので、上下浜にあるマリンホテルハマナスに立ち寄り入浴。あれっ?ここに隣接してあったハマナスふれあいセンターがない?

  • 柿崎上下浜温泉

    柿崎上下浜温泉

    以前は隣接して日帰り温泉施設があったのだけど、跡形もなくなっていた。ならばホテルの方の温泉に入ることにしましょう。ということでやってきました。雨に濡れながら釣りをしていたので、寒い。早くあったまろうっと。

  • 雨はやまない

    雨はやまない

    浴場はホテルの上階にあるのでそこから海が一望できる。下を覗くと浜辺で釣りをしている人が数人いた。やはり釣れていないみたい。この時期だとイナダとかサワラとか釣れるんだけどね。塩分を含む温泉でポッカポカになりながら、のんびりと温泉だ。

  • 越後湯沢

    越後湯沢

    山を越えて越後湯沢にやってきた。ここは駅の中にあるCoCoLo湯沢という商業施設。いわゆる駅の土産物屋がズラッと並ぶところ。越後湯沢といえば温泉と日本酒。この駅にはその日本酒が入った温泉施設もあるぞ。でも今回はみやげものだけ見てまわろっと。

  • つるし雛

    つるし雛

    奥の方に行くと一際目を惹く鮮やかな、「何か」がある。何だろうと近づくとそれは小さな人形が飾られた「つるし雛」でした。それにしても見ごたえがあるぐらい大量の人形。圧巻ですぞ。「雪うさぎの旅立ち」なんて名前がつけられていた。

  • ペット用の足湯

    ペット用の足湯

    続いて山を登ってやってきたのは苗場。ここは苗場温泉にある足湯。しかも「ワンニャン、ペットちゃん足湯」と書かれている。ペットも足湯に入る時代なんだねぇ。その隣にはちゃんと人間用の足湯もありましたぞ。

  • 雪ささの湯

    雪ささの湯

    そして足湯の奥には温泉施設の「雪ささの湯」があるぞ。シーズンオフなので空いているのかと思ったら、学生の合宿シーズンみたいで、すげぇ混雑していた。といってもザザーッとやってきて、ザザーッと帰っていく感じだったけどね。

  • 本日の釣果

    本日の釣果

    今回のGWの旅はこれで終了。自宅に帰って釣った魚を捌かなくては。先日釣ったアジは干物になっているので問題なし。本日の釣果はイナダとコノシロが一匹ずつ。イナダは刺身にして、コノシロは酢じめにすることにした。ということで、今回は温泉と釣りの旅行でした。