1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2017夏のみちのく 8月12日

雨の宮城北部

12 Aug. 2017
天気 雨のち雨
気分・体調 ちょいと肌寒いなぁ
所在地 岩手県奥州市水沢区姉体町石川原
移動距離 176km
行動範囲地図 行程表
  • 陶芸の里 ゆ〜らんど

    陶芸の里 ゆ〜らんど

    2日目がスタート。でも今日も雨みたい。というか、この先ずっと雨みたい。せっかくの夏休みなのに、天気が悪いのはつらいねぇ。まぁ、暑すぎないだけマシかな。ということで、本日最初に訪れたのは加美町にある「陶芸の里 ゆ〜らんど」という温泉施設。山間の静かなところだぞ。

  • ゆったりとした内風呂

    ゆったりとした内風呂

    陶芸の里というぐらいだからこの辺りは陶芸が有名なのか?よくわからないけど、まずは温泉で目を覚ましましょう。ここはキャンプ場も併設しているようだけど、さすがに雨の中でキャンプをしている人は少ないねぇ。なのでお客さんも少ないみたいで、すごくのんびりと利用できたぞ。

  • 優雅なプールゾーン

    優雅なプールゾーン

    ここには男女別の大浴場の他に、水着着用の混浴ゾーンもあるぞ。内湯ながらも開放的なところのようで、いい感じ。脱衣所から繋がっているのでそのまま行き来できるぞ。と思ったら、んんんん? 素っ裸のおばあちゃんがいた。知ってての確信犯なのか、知らずに迷い込んだのか。

  • すいか蒸しパン?

    すいか蒸しパン?

    さぁて、小腹がすいたので遅めの朝食タイム。昨日、スーパーで買った「すいか蒸しパン」。いや、夏らしいやね。でも、なかなか冒険した商品やね。ところが、食べてびっくり、意外と美味しい。ふっかふかで、ぷーんと漂うスイカの匂いがたまらないね。スイカ味の○○って意外とキツイのが多いけど、これは当たり。

  • 温湯山荘

    温湯山荘

    相変わらず雨が降りしきります。景色も良くないので散歩もできず、とりあえず温泉をめぐることにした。そして向かったのは国道398号線を秋田県側に向かった深い山の中にある花山温泉・温湯山荘。立ち寄りで訪れたけど、なかなかいい雰囲気の宿だぞ。外は雨でもお風呂なら問題ナッシング。

  • 優雅な露天風呂

    優雅な露天風呂

    森の中なので露天も清々しいぞ。ということでゆっくりと過ごそうと思ったら、いきなり土砂降り。かなり強い雨だったので露天はあきらめて内湯でゆっくりと過ごすことにした。隣に仙台藩寒湯番所跡というのがあったので、後で散策しようと思ったけど、さすがにこれじゃあ無理だな。

  • そば団子定食

    そば団子定食

    そんなこんなでランチタイム。山をおりる途中、花山湖脇に道の駅「路田里はなやま」があったので、そこのレストランに入ってみた。自然薯が名物らしい。といいつつ、「そば団子定食」というのがうまそうだったので、食べてみた。うまいというか、すごく素朴な感じです。話のネタにはいいかも。

  • さくらの湯

    さくらの湯

    続いて向かったのは県道を突き進んだ奥にある山武温泉さくらの湯。荒砥沢ダムのすぐ真下にある温泉宿。何もないような静かなところにポツンとある宿のようだ。目の前は広場になっているなぁと思ったら、RVパークというキャンピングサイトになっているようだった。でも雨だから人はいないね。

  • 静かな温泉

    静かな温泉

    この宿は日帰り入浴もできるというので、さっそく入浴してみることにした。どうせ誰もいないだろうと思っていたら、キャンプ客らしき先客がいた。まぁ、雨だから何もできないし、温泉に入ってゆっくりするぐらいしかできないからね。それにしても毎日雨ばかりでつまんないわん。

  • 露天風呂?

    露天風呂?

    浴場の外側はウッドデッキのようになっているんだけど、その先に小さな穴が開いている。どうやら露天風呂のようだけど、すごい違和感。スペースは広いのに露天が小さすぎ。しかも、故障中とかなんとかで使用できませんでした。

  • 荒砥沢ダム

    荒砥沢ダム

    ついでなんで、すぐ上にある荒砥沢ダムにいってみることにした。特に何があるわけでもないんだけど、何も観光らしきものをしていないんで、とりあえず景色でも眺めようかなと。でも、雨なんで霞んでてよく見えないねぇ。

  • 願叶乃湯

    願叶乃湯

    今日はキャンプでもしようかと思っていたのだけど、雨なのでやめた。ということで一関のイオンで買い物をして、すぐその脇にある日帰り温泉で締めくくろうかなと思う。小さな施設なんだけど、「願叶乃湯」なんて、とても魅力的な名前の温泉だぞ。小さいけど、すごく混んでいる。

  • 小さな露天風呂

    小さな露天風呂

    さすがに便利な場所だけあって、すごく混雑しているぞ。露天も最初は人でいっぱいだったけど、しばらくするとすいてきた。それにしても雨は降り続くね。意外にもジトジトとはしていないので、まだ過ごしやすいかな。そんなこんなで2日目も無事終了。