1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2017夏のみちのく 8月16日

ようやく晴れた青森

16 Aug. 2017
天気 午後から晴れときどき曇り
気分・体調 やっと観光らしきこともできた
所在地 青森県弘前市百沢東岩木山
移動距離 125km
行動範囲地図 行程表
  • 念願の谷地温泉

    念願の谷地温泉

    おはよーさん。本日は本州の最北端、青森県をめぐります。本日最初の温泉は谷地温泉。ここは前々から気になってはいたものの、今回が初めての訪問。憧れの温泉地のひとつなのよね。 人の少なそうな朝の時間帯を狙ってやってきたぞ。やっぱ雰囲気いいね。

  • 地下に打たせ湯

    地下に打たせ湯

    昔ながらの湯治場って感じがたまらんねぇ。人はまぁまぁいたけど、地下にある打たせ湯には誰もいない。湯舟からの廃湯らしいけど、これまたいい感じ。足場が悪いので年寄りには危険だけど、それがまたワイルドでいいね。

  • 八甲田リゾートホテル

    八甲田リゾートホテル

    続いて向かったのは八甲田スキー場にある八甲田リゾートホテル。驚いたことに八甲田山を越えたらこっちは晴れ。いい天気なのよ。久々の晴天に心が躍るね。温泉も貸しきり状態で広くて気持ちいい。のんびりと温泉に入った後は外で遊ぼうかな。

  • おいしい天然水

    おいしい天然水

    ホテルの玄関口にところには八甲田山の天然水の蛇口があった。冷たくてとっても美味しい。風呂上りにはちょうどいいね。思わずガブガブと飲んでしまった。今日は暑くなりそうなので、久々に夏らしい気分が味わえるかな。

  • 八甲田ロープウェイ

    八甲田ロープウェイ

    ホテルのすぐ奥には八甲田ロープウェイがある。せっかくいい天気なのでロープウェイに乗って山頂を目指すことにした。ロープウェイの入口のところでスタンプを見つけたので記念に押してみたぞ。ずいぶんとシンプルなスタンプやなぁ。

  • 運休?

    運休?

    次のロープウェイの時刻はいつかなと窓口に向かうと、何やら雰囲気が怪しい。ん?なんだ? と近づくと。なんと強風のため運休とのこと。せっかくのいい天気ですが、山頂付近が強風なんだそう。こっちは風がないのになぁ。復旧の見込みはないとのことで泣く泣く諦めだ。

  • ホットサンドでランチ

    ホットサンドでランチ

    そーいや、昼食もまだだったので、ホットサンドを作って食べることにした。久々にトラメジーノの登場だ。香ばしい匂いがしてきたぞ。中に挟んだチーズがちょっと熱いので、冷ましてからいただきます。

  • 見渡す限りの山

    見渡す限りの山

    先ほどまで晴れていたけど、だいぶ雲も多くなってきたぞ。とは言っても晴れているので気分がいいね。今日はこのまま弘前方面に抜けてみることにした。途中の景色のいいところで休憩して、山をおりることにしたぞ。

  • 松寿荘

    松寿荘

    山を降りてきたところで向かったのは黒石市にある長寿温泉「松寿荘」。ここは旅館っぽいけど、現在も宿泊を受け付けているのか微妙な雰囲気。入れ替わり立ちかわり人がやってくるのでけっこう人気の共同湯って感じ。エメラルドグリーンの湯がさっぱりとした熱さで気持ちいいね。

  • 十和田バラ焼き味

    十和田バラ焼き味

    スーパーに立ち寄ったので何かローカルな食べ物はないかなと探していると見つけたのがこれ。十和田バラ焼き味のスナック菓子。いわゆるスコーンみたいなものだけど、味がけっこう濃い。ビールのみたくなる。でも一袋食べるのはしんどかった。

  • 弘前城の枝垂桜

    弘前城の枝垂桜

    今日は天気がいいので、さらに弘前城までやってきたぞ。まず城内に入って目に付いたのは枝垂桜。さすがに桜の花の時期ではないので、単なる緑の木ですが、これが春になると綺麗に彩られるんだよね。桜のシーズンには一回しか来たことがないけど、ここは独特だよね。

  • 岩木山

    岩木山

    弘前城の城内をめぐっていると、けっこう景色のいいところがある。お城って高いところにあるから眺めがいいのよね。そして正面に見えるのは岩木山。今日は雲がかかっていて頂上が見えないけど、やっぱり雄大だねぇ。

  • 天守閣

    天守閣

    はい来ました、天守閣。つーか、なんかちっちゃい。というか、不自然なところに置いてある感じ。と思ったら、いろいろと工事中で移動させているんだそう。ちなみにこのエリアは有料だけど、夕方になると一般開放されると駐車場のおばちゃんから聞いた。本当だった。

  • 輝く地平線

    輝く地平線

    夕方はイオンで買い物をして、本日をしめくくろうと「あたご温泉」にやってきた。ここはちょっとした高台にある温泉施設。ところがこともあろうに定休日。ガラガラの駐車場からは夜景がすごく綺麗に見える。う〜ん、近くに温泉ないかな。

  • 桜温泉

    桜温泉

    検索するとすぐ近くに桜温泉というのを発見。さっそく向かっていくと、野暮ったい小料理屋のようにも見える建物。駐車場は広いけどけっこう埋まっているので繁盛しているようだ。見た目の印象はあまり惹かれないんだけど、さてどうかな。

  • 和風旅館らしい素朴な内湯

    和風旅館らしい素朴な内湯

    浴室に入ると木造の素朴な雰囲気の湯舟。それに青緑がかった湯がなみなみとあふれ、なかなか情緒のある佇まい。あれ、けっこういいぞ。この雰囲気。なるほど人気があるのは頷けるね。ということで、最後はいい感じに終えることができたぞ。ではまた明日。