1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2017夏のみちのく 8月19日

秋田中部もなかなか

19 Aug. 2017
天気 曇りときどき晴れ
気分・体調 熱くてフラフラ
所在地 秋田県横手市十文字町字海道下海道下
移動距離 148km
行動範囲地図 行程表
  • 茶立ての清水

    茶立ての清水

    おはよーさん。今朝は秋田県の中ほど、仙北市からのスタート。まずは湧き水の「茶立ての清水」。ここの水、けっこう好きで通る度に飲んでる。今回も沢山積み込んで、水分補給や炊飯に利用しますかね。

  • 露天風呂 水沢温泉

    露天風呂 水沢温泉

    本日最初の温泉は「露天風呂水沢温泉」。前々から気になってはいたもの、けっこう人気があるみたいなので、敬遠していたんだよね。ということでやっと念願かなっての入浴。ここは白濁した湯がいいみたいだぞ。こちらは内湯。

  • 開放感たっぷり

    開放感たっぷり

    宿の名称が「露天風呂」なんだから、自慢はやっぱり露天だよね。ということで外に出てみると、なるほどゆったりと大きな露天がある。同じような湯舟がふたつあるけど、内湯も2つあった。もともとは男女で分けていたものを女性用を増設して、こっちは統合させたんだろうね。ゆったりですな。

  • ぎょぎょぎょ

    ぎょぎょぎょ

    浴場を出たところで見つけた魚拓。さっきは何気なく見てたけど、何だか雰囲気が違う。あれ、これはちょっと前にニュースでやっていたアレだね。絶滅したと思われていた国鱒をさかなクンが発見したってやつだね。

  • ホテルグランド天空

    ホテルグランド天空

    続いてやってきたのは、さらに山を登った先にある田沢湖高原温泉郷。ここも以前から目をつけていた「ホテルグランド天空」にやってきた。一番奥まったところにあるひっそりとしながらもモダンな雰囲気がいい感じ。

  • 露天から田沢湖

    露天から田沢湖

    さっそく浴場に向かうと、内湯の外側に開放的な露天風呂。しかもここからは田沢湖も眺めることができるぞ。かなり遠めだけど、のんびりと田沢湖を眺めることができる。ただ、湯舟に浸かってしまうと見えないのが難点。

  • 田沢湖がばっちり

    田沢湖がばっちり

    ホテルを出ると先ほどまでどんよりとしていた天気が回復。すっかりいい天気。ということで景色の良さそうなところに移動。バス停の前の広場からの眺めが良さそう。ここからだと田沢湖が一望だ。いい眺めだねぇ。

  • 八乙女温泉

    八乙女温泉

    続いて向かったのは大仙市にある八乙女温泉さくら荘。ここも以前に訪れたことがあるけど、記憶があまり残っていなかったので再訪。小ぢんまりとした施設ながらも人気はあるようで、定期的に人が訪れてくるようだぞ。

  • 素朴感たっぷり

    素朴感たっぷり

    館内はほんと小ぢんまりとした感じ。浴室も大きくも無い湯舟がひとつだけ。でも、すごく明るく清潔的。ちょっと熱めだけどさっぱりとした湯で気持ちがいい。こういった素朴な雰囲気の温泉は、何だかんだと人気があるものなのね。

  • 甘いもの

    甘いもの

    ちょっと休憩しようと近くの道の駅「なかせん」にやってきた。何か甘いものが食べたくなり、ドンパン饅頭、ばたぁもち、豆腐カステラを買い込んでみた。気になったのは豆腐カステラ。食べてなるほど、豆腐のようでちょいと甘い。でもカステラじゃないかな。かなり微妙。

  • 上畑温泉・ゆ〜らく

    上畑温泉・ゆ〜らく

    ちょっとイオンで買い物をして、そして向かったのは上畑温泉「ゆ〜らく」という日帰り温泉施設。ところが駐車場は空っぽで、人の気配がない。照明はついているけど、ちょっと暗い?もしかして閉店しちゃった?と思ったら、しっかりと営業していた。あ〜びっくりした。

  • かなり熱い

    かなり熱い

    ところが、館内もすごく暗い。夕方なのでもう客も少ない時間なのかな。ここも以前に来たことあるけど、そのときは混雑してたので再訪。ゆったりと入れるのはいいけど、かなりの熱湯。熱すぎないかい?ということで、本日最後の締めは熱くてフラフラになっちまったぜ。