1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるっと四国2018夏 8月12日

熱いぞ愛媛

12 Aug. 2018
天気 晴れ
気分・体調 暑いし熱いぞ
所在地 愛媛県伊予郡砥部町拾町
移動距離 171km
行動範囲地図 行程表
  • 元気のみなもと

    元気のみなもと

    おはよーございます。昨夜は疲れていたので爆睡した。そんなわけで朝ごはんもモリモリと食べちゃうよ。地味な感じの朝食だけど、ごはんをおかわりして、またいつものごとく食べ過ぎてしまった。さて、今日も暑くなるみたいなので、パワーを蓄えないといけないものね。

  • 城壁のような外観

    城壁のような外観

    宿を後にして向かったのは道の駅に併設する温泉施設「たからだの里 環の湯」にやってきた。まずは温泉に入って1日をスタートさせなきゃね。ごっつい門をくぐって中に入ると中庭があって、その先に浴場があった。とってもモダン和風な感じの佇まいで、すごく洒落た感じ。

  • 大きな窓で開放的

    大きな窓で開放的

    内湯は大きなガラス窓から外が眺められて、とても眺めがいいぞ。大小2つの湯舟はそれぞれ泉質も違って、温泉も景色も最高。大きい湯舟の方は無色透明でツルツルとした浴感。とっても感触がいい。小さい方は色つきでさっぱり系だった。

  • 池と緑の景色

    池と緑の景色

    そして脱衣場から周っていく露天は薬草風呂になっていて、しかも開放的な雰囲気がすごく爽やか。湯舟には袋に薬草が入っていて、それが浮かんでいた。それにしても開放的な景色とのんびり感がたまらないね。なんだかすごくいいロケーションの温泉だった。

  • 銭形平次が出てくる?

    銭形平次が出てくる?

    続いてやってきたのは瀬戸内海を見下ろす高台。しかもここからは寛永通宝の銭形が見える。そうなんです、象ヶ鼻岩銭形展望台です。さすがに観光客でいっぱいだね。しかも、海岸を見ると海水浴客もいっぱいいる。でも今日は暑いから熱射病に注意しなきゃ。

  • プチ遍路スタート

    プチ遍路スタート

    ここまできたのでついでに裏にある観音寺をお参り。白衣を着て和袈裟を下げ、杖を持っていざ出陣。そうなんです、お遍路仕様に早変わり。久々のお遍路。でもスケジュール的に結願はムリなのでプチ遍路気分を味わうべく、ちょっとだけ。般若心境も唱えて御朱印もらって、あー、こんな感じ。

  • ご朱印帳と御影

    ご朱印帳と御影

    この観音寺は隣接して神恵院があって、六十八番と六十九番をまとめてお参りできちゃう。歩き遍路の人にはたまらなく楽なところ。久々の納経なので、つっかえながらようやく終えた。納経所も一箇所。ちゃんと2ヶ所分の御御影もいただき、無事終了。とりあえず今日はプチ遍路はここまで。

  • セルフうどん発見

    セルフうどん発見

    そろそろランチタイム。せっかくなのでうどんを食べようと思うけど、目星をつけたところはどこも行列。さすがにこの炎天下に並んでまで食べたくないな。でもどこも行列は必須みたいだ。と思ったらめちゃ空いている店を発見。その名も「武蔵」。大きい店なのになんで?

  • 釜たまの中

    釜たまの中

    とりあえず見た目には悪くない店なので入ってみた。そしてセルフで注文したのは「釜たま」。えっ、夏なのに釜たま? そう、何故かこれを食べたかった。中サイズにしたけど、ちょっと多かったかな。ちょっと醤油をたらして、うめー。

  • トロッコ列車に乗って

    トロッコ列車に乗って

    続いてやってきたのはマイントピア別子という鉱山跡を利用したテーマパーク。外は暑いので坑道の中なら涼しいだろうと安易な考えでやってきた。さすが観光地だけあってけっこう人が多いね。さっそくトロッコに乗って坑道観光のスタート。

  • そして坑道の中へ

    そして坑道の中へ

    と、思ったらトンネルを出るとすぐに終点。あら、もう着いちゃったの。とりあえずここから坑道に入ろう。坑道に入ると、やっぱり涼しい。湿度は高いけど、ひんやりしている。坑内は人形やらジオラマやらで昔の採掘風景を再現していて面白い。

  • 鉱石をゲットしたぞぉ

    鉱石をゲットしたぞぉ

    昔の人はこれを手掘りでやっていたんだから凄いよね。その後、電化され少しは楽になったみたいだけど、キツイのには変わらないよね。江戸時代でそれをやっているのはすごい。坑道は奥に行くと段々と時代が新しくなって電気を使って掘っていた。

  • 少しずつ水を汲み上げ

    少しずつ水を汲み上げ

    それらの中でも排水の方法なんかすごい人海戦術でやってたんだね。少しづつ水を汲み上げて、またそれを上の人が汲み上げての繰り返し。途中の誰かがさぼったら排水できない。というか、これってすごく大変だぞ。改めてすごいなぁと思う。

  • お風呂場の様子

    お風呂場の様子

    坑道の中は、江戸ゾーンから始まって、段々と近代化されていく様子が人形などで再現させたり、当時の道具を展示していたりした。そして終わりに近づくと何やら賑やかな子ども達の声。先ほどの水の汲み上げやドリルでの掘削の体験コーナーもあった。体験といっても、ほぼオモチャだけどね。

  • ひんやりデザート

    ひんやりデザート

    坑道を出るとめちゃくちゃ暑い。涼しい坑内でようやく汗がひいてきた感じだったのにまた汗が噴き出してきた。トロッコ観光した人は二割引という「いよかんソフト」を食べることにした。暑いからみんな食べてる。これ、けっこう濃厚ですごく美味しいぞ。

  • ニンジニアスタジアム

    ニンジニアスタジアム

    そして夕方になってやってきたのはニンジニアスタジアム(通称ニンスタ)。今日はサッカーJ2、愛媛vs大宮の試合。アルディージャの応援にやってきたのだ。ところが前半早々にあっけなく失点。かなり気の緩みを感じたね。1点ビハインドでも攻めていかない。これは後半に向けた戦術かな?

  • タオルの名産地

    タオルの名産地

    そういえば入場の際にタオルをもらった。愛媛県はタオルの名産地だもんね。「飛鳥乃湯泉」と書かれているぞ。これは新しくできた道後温泉の別館だね。温泉好きにはたまらないアイテムをぶちこんできやがったな。嬉しいじゃねぇか。

  • そして試合結果は?

    そして試合結果は?

    そして前半終了間際にマテウスが個人技ゴール。おっ、やっと反撃開始か。さらに後半に入るとスルッとかわして大前がゴール前で完全フリー状態。これは追加点は確実と思っていたら、相手が慌てて倒してレッドで退場して不利に。ここからはほぼ一方的に大宮の攻撃だ。

  • 大宮の勝利!

    大宮の勝利!

    もう後半は数的有利で大宮の一方的な試合。余裕も出てきて嘲笑うように追加点。観ててかわいそうなぐらい、ぽかんと入れられ。得点王の大前元紀はハットトリック。終わってみれば1対5で大宮の大量得点。久々に大宮勝利の試合が観れたのは嬉しいけど、むむむ。

  • 最後にゆっくりと天然温泉

    最後にゆっくりと天然温泉

    ニンスタって駐車場安いし、混雑しないしでとっても観やすい。いいね。また来たいね。ということで試合終了後、本日の宿に直行。クルマで10分ほどの所にある「ていれぎ館」という温泉宿。大浴場ではなくすべての客室に温泉が引かれている。そんなこんなでゆっくりと温泉に入って本日も無事終了