1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるっと四国2018夏 8月15日

土砂降りの土佐

15 Aug. 2018
天気 土砂降り時々小雨
気分・体調 雨だと憂鬱になるよね
所在地 高知県吾川郡いの町上八川甲
移動距離 196km
行動範囲地図 行程表
  • 嵐の四万十

    嵐の四万十

    今朝は四万十川河口付近の高台にある土佐西南大規模公園にやってきた。すごく眺めのいい場所なんだけど、風雨が凄い。もろに風が当るからねぇ。たまにものすごい雨になったかと思うと、小ぶりになったりを繰り返している感じ。こりゃ1日ダメだな。

  • 不審な行動をする人

    不審な行動をする人

    公園の駐車場でまったりと景色を見ていると、先ほどまで少し離れたところにいたクルマがすぐ真横にやってきた。「景色でも眺めるために移動してきたのかな」と思ったら、いきなり発電機をまわしはじめ、とてもうるさい。しかも排ガスも流れて臭い。えっ何?なんの嫌がらせ?早々に退散することにした。

  • 四万十の宿

    四万十の宿

    その公園すぐ裏に「四万十の宿」というのがある。ここにも温泉があるので立ち寄ってみた。以前、正月に来たときには客がいっぱいだったけど、今日は空いているぞ。そのときはたまたま混んでいたのかな。おかげですごくのんびり。けっこう優雅な雰囲気の宿だ。

  • のんびりゆったり

    のんびりゆったり

    内湯は本当に静か。外はけっこう雨や風が強くて、ほぼ暴風雨。たまに止むときがあるんだけどね。なので、露天はちょっとだけにして、内湯でのんびりと過ごした。早朝なので人も少なくて、そしてのんびりとした雰囲気がたまらんぞ。

  • 本日休業?

    本日休業?

    さてさてまた再び山の中にもどり、とても国道とは思えない酷道439号線をひたすら突き進み、やってきたのは一の又渓谷温泉。すごく辺鄙な山奥の温泉って感じ。ところが、辿り着いてみると休業中。臨時休業?それとも廃業?うむむ、まいったな。

  • 増水する川

    増水する川

    すごく辺鄙な道路をハラハラしながらやってきたのに、温泉に入れずに無念。雨もひどいし、景色を眺めようにも川は増水して濁流が轟々と流れているぞ。あまりにも雨がひどいので、決壊したり、通行止めになったりしないかが心配だ。

  • チョビうな

    チョビうな

    まぁ仕方が無いので温泉は諦めて、やってきたのは近くにあった道の駅「四万十大正」。ここはうなぎ料理が名物らしいが、やはりちょっとお値段もするし、そこまで空腹でもない。すると「チョビうな」というミニうなぎおにぎりが売っていた。いや、これで十分。うまっ。

  • もう一杯

    もう一杯

    そーいや、気を遣いながらの山道だったので、けっこう喉が渇いた。そーいや、昨日買ったドリンクがあったなぁ。「文旦もう一杯」と「ゆずもう一杯」というドリンク。夏の季節にはすごくすっきりとして美味しい。ちょっと甘すぎる気がするけど、すごく美味しかった。

  • 土砂降り

    土砂降り

    それにしてもまたすごく降ってきた。ときおり、目の前が見えなくなるほど、まさに滝のように雨がふってくる。いやはや、すごいね。こりゃ災害レベルでしょ。道路とか冠水とか崖崩れとか無ければいいけど。通行止めとかになると迂回するだけでも一苦労だ。

  • ようやく温泉に辿り着いた

    ようやく温泉に辿り着いた

    続いてやってきたのは「雲の上の温泉」。ところがちっとも雲の上じゃない。雨がザーザー。まぁ、仕方がない。とりあえずここで温泉でも入ってゆっくりしよう。それにしても人がいっぱい。みんな他に行くところがないんだろうね。この雨では何もできないから仕方がない。

  • とても刺激的

    とても刺激的

    浴場の一角に濁った湯が。これは薬湯のようだけど、これがまたけっこう臭くて強烈。肌にピリリとくる刺激的な感じ。しかも、局部が痛くなるので手で押さえるように書かれている。そのまま入ってしまったので、ヒリヒリと痛い。浴後もずっとヒリヒリと痛い。むむむ。

  • 露天風呂は雨の中

    露天風呂は雨の中

    股間がヒリヒリと痛いので、お風呂で緩和しようと露天に入る。でもそれでもヒリヒリする。まぁ、そのうちひいてくるだろう。でも、この露天も土砂降り。まぁ、どっちにしろ濡れるんだから同じこと。でも、もうちょっと森の中の爽やかさが欲しかったなぁ。

  • 中津渓谷

    中津渓谷

    どんどん奥地へと進み、やってきたのは中津渓谷。やっぱり雨なので増水しまくりだよね。いつもはもっと穏やかなんだろうけど、渓流だとこれはこれで様になっている感じ。ゴーゴーと音を立てながら流れる豪快さは悪くないと思うぞ。

  • とても優雅な雰囲気の温泉宿

    とても優雅な雰囲気の温泉宿

    そしてそのすぐ脇にある「中津渓谷ゆの森」という温泉宿泊施設に立ち寄ってみた。けっこう宿泊者だけでなく入浴客やレストラン利用も多いみたい。ちょうど夕飯の時間にもいいので、まずはレストランで食事をしてから、温泉に浸かって休もうかな。

  • 華やかな松花堂弁当

    華やかな松花堂弁当

    レストランはメニューを見ると、けっこう地元の食材にこだわりを持っているらしい。松花堂弁当というのを頼んだけど、野菜とかは地元で、アメゴの南蛮みたいのがあったけど、これも中津川で育ったものとのこと。彩りも華やかだし、どれも美味しくて満足。

  • 落ち着いた浴場

    落ち着いた浴場

    食後に浴場に向かうと、けっこうシンプルながらも照明控えめのシックなイメージ。露天も薄暗いけど雰囲気いいぞ。ただ、すごい土砂降りで雨が冷たかった。また、客も少なめだったのでのんびりと過ごせてよかった。館内の雰囲気もいので、今度は宿泊で来たいなぁ。

  • 露天で優雅に

    露天で優雅に

    結局、今日は1日雨がすごかった。本当はキャンプをしたかったのだけど、さすがにこの雨の中では災害レベルなので諦めた。明日も雨は残るみたいだけど、少しはおさまってくれるといいなぁ。ということで、本日も1日が終了。また明日。