1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末の近畿周遊2018 12月28日

波乱万丈な一日

28 Dec. 2018
天気 大雪のち曇り時々晴れと嵐
気分・体調 疲れたぁ〜
所在地 和歌山県伊都郡九度山町入郷
移動距離 103km
行動範囲地図 行程表
  • どんよりとした空

    どんよりとした空

    だいぶ年の瀬も迫ってまいりました。今朝はずいぶんとどんよりとした天気でございます。しかも結構寒い。どうやら予報ではこのあと雪が降るとのこと。大阪の都心部でも積雪の恐れがあるとのこと。むむむ、急がなければいけないな。

  • ぷしゅ〜っ!!

    ぷしゅ〜っ!!

    天候が天候なだけに焦りは禁物。の、はずが・・・。やっぱり気が焦っているんだろうね。細い路地を抜けていたときに対向車がきて、端に寄せると、縁石にタイヤを擦ってしまった。しかも角のある天然石の縁石。あっ、という間にガタガタとしてパンクしてしまった。

  • 雪が降ってきた

    雪が降ってきた

    こんな街中というか住宅街のど真ん中でパンクなんて。グーグルマップを見るとすぐ近くに何かの駐車場があるので、とりあえずそこまで避難。対策を考えなければと思った矢先、雪が降ってきた。それもかなり本降り。みるみる積もっていくぞ。なんだこりゃ。

  • スペアを装着

    スペアを装着

    雪で濡れるのが嫌なのでJAFに連絡するも、まったく繋がる気配がない。雪の影響だね。仕方がないので自分でやるしかない。ところがスペアに空気が入っていない。ポンプで空気を入れるところからはじめ、ジャッキであげて交換完了。すっかりずぶ濡れだ。JAF会員の意味なし。

  • イエローハット

    イエローハット

    雪が降っているのにこのままスペアというわけにもいかないので近くのカー用品店を検索。数キロ先にイエローハットを発見。でも、今日は朝からてんてこ舞いとのこと。でも、何とか在庫があるとのことで対応可能。作業は二時間後とのことだけど、仕方がない。待つか。

  • りんくうタウン

    りんくうタウン

    タイヤ交換まで時間があるので、りんくうタウンまで遊びにやってきた。そうこうしているうちに雪はやみ、晴れてきた。何だったんだ。とりあえず時間つぶしでここら辺で遊ぶことにしよう。りんくうタウンには「りんくうの湯」という入浴施設があるので、そこでひと休み。

  • りんくうの湯

    りんくうの湯

    ここは天然温泉ではないようだけど、内湯も露天もゆったりとしていて快適。今日は寒いし、さっきまでは心まて寒かったのでしっかりと温まりましょう。露天から空港でも見えるかなと思ったけど、航空機の往来の轟音が聞こえるだけだ。

  • 新品のタイヤ

    新品のタイヤ

    時間になったのでタイヤ交換の作業をしてもらった。タイヤも新品になってピカピカだ。痛い出費にはなったけど、新しいのはいいものだね。これでいつ雪が降っても大丈夫だ。天気は先ほどから小雪が舞ったり、晴れたりの繰り返しだ。

  • 絶景露天風呂に癒される

    絶景露天風呂に癒される

    心機一転、下がったテンションを上げようと向かったのは休暇村紀州加太。ここは絶景露天風呂が売り。さっそく露天に出ると、うひゃーっ。遮るものは何もなく、雄大な海の景色。しかも雲の切れ目から後光が射して神秘的。もうこのまま宿泊してしまいたいくらい気に入った。

  • 釣り場?

    釣り場?

    どこかで食事にしたいなぁとサービスエリアらしきものを探すと、近くに「とっとパーク小島」というのを発見。さっそく向かうも、レストランのようなものはなく、小さな売店とギャラリーがある。あと、どうやら釣りの桟橋があって、そこで釣りを楽しむ施設らしい。

  • 大荒れの海

    大荒れの海

    ところが今日は釣りどころの騒ぎではない。今朝の大雪、そして今は雪まじりの強風。海はうねりまくり。そしてめちゃくちゃ寒い。とうぜん、釣りをしている人もなく、さみしー感じの施設だった。

  • 道の駅みさき夢灯台

    道の駅みさき夢灯台

    すっかり夕暮れが迫ってきたぞ。ちょっと腹が減ったな。そして見つけたのは道の駅みさき夢灯台。何かあるかなぁと立ち寄ったけど、すごく人が大勢いてにぎわっていた。また、高台にあるのでそこからの景色もばっちり。もうちょっとすると夜景の綺麗な時間帯かな。

  • やっぱりビタミンC

    やっぱりビタミンC

    とりあえず目についたのは柑橘類。みかんとポンカンが売っていたぞ。とりあえず貴重な食糧として確保しておこう。柑橘系が大好きなのでこれだけでもディナーになってしまったりもするわけだ。でも、他に何かないかなぁ。

  • やっぱり柿の葉寿司

    やっぱり柿の葉寿司

    それから和歌山といえば柿の葉寿司。これも好きなんですよねぇ。これもうまそうなのが売っていたので、これがかなり遅めのランチのメインディッシュかな。さっそく食べてみると、やっぱりうまい。パクパク食べちゃう。むひひ。

  • 本日の締めくくりの湯

    本日の締めくくりの湯

    すっかり日も暮れて、やってきたのは「かつらぎ温泉 八風の湯」。とっても人気のある施設のようで、駐車場がいっぱいだ。雪は降っていないみたいだけど、寒いのではやく温まろうっと。

  • すごく濃厚な温泉

    すごく濃厚な温泉

    人気があるのは入って納得。雰囲気もすごくいいし、きれいで清潔的だし、何よりも泉質が個性的。濃厚な湯は床に模様を描くほど。すごーくポカポカと温まる。今日は色々あったけど、最後は笑顔で終われそうだね。

  • ディナータイム

    ディナータイム

    そんなわけで遅めのディナータイム。今日は刺身を買ってきたので、ビールのつまみにして一人宴会。雪がたまに舞っているけど、積もるほどでもなさそうなので、心配することはないかも。そんなわけで、本日もなんとか終了。