1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末の近畿周遊2018 12月30日

隠れた名湯を探せ

30 Dec. 2018
天気 晴れ時々小雪
気分・体調 いい湯だなぁ
所在地 三重県三重郡菰野町菰野
移動距離 126km
行動範囲地図 行程表
  • お目覚めの湯

    お目覚めの湯

    今朝も天気がいいぞ。三重県に入って本日最初にやってきたのは、癒しの里名張の湯。名張駅から600メートルくらいかな、わりと駅に近い市街地にある。しかもすごく大きくてモダンな感じ。隣接して農産物直売所みたいのもあるので、観光客も多いようだ。

  • 優雅に温泉三昧

    優雅に温泉三昧

    温泉施設もとても充実していて、いろんな湯舟があるぞ。露天の壺湯も快適だ。ちなみに内湯の床は御影石だけど、細かな溝が入っていて歩き心地が気持ちいい。そして滑らない。なかなかこだわりを感じる施設だ。

  • 榊原温泉

    榊原温泉

    続いてやってきたのは榊原温泉。ここでは「湯の庄」に行こうと思ったのだけど、駐車場がはみ出るくらい人が多い。とにかく人気なようだ。駐車場にも入れないので、すぐ隣にある清少納言という宿に行くことにした。ほんとすぐ隣にあるホテルなのにこちらは誰もいない。

  • 大きな湯舟を独り占め

    大きな湯舟を独り占め

    利用者がいないから悪いのかといったら、いやそんなことはない。湯舟もゆったりとしているし、源泉浴槽もあり、脇には川が流れ眺めもいい。うひょ。それでいて誰も利用者がいないので独占状態。こりゃいい。手足を伸ばして存分に名湯を味わってこれたぞ。

  • 大きな虹

    大きな虹

    山を下りて津市を走行していると、目の前に大きな虹が見えてきた。なかなか大きな虹だけど、その一部しか見えなかったのでよく見えそうなところを探して、しばし虹の鑑賞。さっきから小雨というか、小雪がぱらついているようないないような天気なので、虹がキレイ。

  • 天気はいいのかな?

    天気はいいのかな?

    さっきから、小雪がぱらついたり、晴れ間が射したりをずっと繰り返している。気温はけっこう低いので寒いなぁ。でも、天気がいいと景色が見たくなる。せっかくなので海を見ようと阿漕浦にやってきた。風が冷たくて、散歩する人もほとんどいない。

  • 昼寝してたら夜になった

    昼寝してたら夜になった

    外は寒いけど晴れているのでクルマの中はあたたかい。そうなるとついつい居眠り。気づくと夜になっていたので本日締めの温泉に向かった。ここは鈴鹿市にある「ロックの湯」という怪しげな温泉施設。いったい何がロックなのか気になるところ。

  • 自動ドアも手動式

    自動ドアも手動式

    クチコミで老朽化が激しいけどお湯はいいと聞いてきたのでワクワクしながら向かうと、さっそく入り口の自動ドアが手で開けるようになっていた。開業当初はモダンだったろうに、修繕が追い付かないのかな。やや廃墟感漂うが、客はそれなりにいるぞ。

  • お湯は確かにいい

    お湯は確かにいい

    浴場はゆったりと広くて、確かにお湯もいい。とても個性的でかけ流されている感じもある。客は多いが賑わっているとは言えない。こりゃ穴場って感じだね。ほぼ常連さんばかり。そんなわけでけっこう満足の温泉だった。そんなわけで今日も一日が終わるのだった。