1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末の近畿周遊2018 1月1日

お正月気分

1 Jan. 2019
天気 快晴
気分・体調 すっきり
所在地 神奈川県平塚市明石町
移動距離 284km
行動範囲地図 行程表
  • いざ東へ

    いざ東へ

    0時になると同時にどこからか歓声が聞こえる。若い人たちがカウントダウンをしていたようだ。年が明けたところで、移動します。高速道に乗って東へと向かう。道路は空いていてとっても快適。暴走族のようなものもいないみたいだ。

  • 浜名湖SA

    浜名湖SA

    そしてたどり着いたのは浜名湖のサービスエリア。静岡県までやってきちゃいました。とりあえずここまで移動したところで仮眠をとることにした。外はもっと騒がしいかと思っていたけど、真夜中のサービスエリアはとても静かだった。

  • ビッグな浜名湖

    ビッグな浜名湖

    夜が明けたところで付近を散策。サービスエリアからは浜名湖を眺められるぞ。今日も天気がいいようで、とってもポカポカとした陽気。といいつつも、風はとても冷たいけどね。浜名湖がとってもきれいだ。

  • 浜名湖名産

    浜名湖名産

    浜名湖といえばウナギかな。また、この辺りは三ケ日ミカンの産地だよね。そのどちらも味わえる逸品を発見。ミカンの汁で炊いたご飯とウナギのおにぎり。これが意外とうまい。酸味の効いたご飯とウナギの甘さがちょうどいいぞ。

  • 和の湯

    和の湯

    そして温泉はじめをしましょうかね。新年最初に訪れたのは袋井にある和の湯という日帰り温泉施設。元旦から営業している温泉施設を探したらここを見つけたのだけど、けっこう人気のある施設らしい。続々と駐車場にクルマが入ってくるぞ。

  • 温泉はじめ

    温泉はじめ

    年明け最初の温泉ということで、期待に胸を躍らせながら入ります。内湯は狭くはないけどそんなに広くもない。ところがお湯がいい。ヨードチンキを薄くしたような濃厚な色をしていて、つるんと軽い浴感、そして塩分を含み、とっても個性的な湯だ。

  • 露天風呂は超開放的

    露天風呂は超開放的

    そして露天風呂に出ると、こちらはすごく広い。庭園の中に湯舟がある感じ。手前の岩風呂もいいけど、奥にある湯舟も景色が楽しい。新年最初の温泉としてとても満足のできる温泉施設に出会えた。幸先のいいスタートだぞ。

  • また移動

    また移動

    そしてまた高速に乗ってどんどん東へと向かっていく。というより帰っているって感じかな。明日から仕事なのでとにかく帰らなければならないのよね。それにしても今日は天気がよくて、ポカポカと気持ちがいい。

  • 富士山が見えてきた

    富士山が見えてきた

    高速道路もとても空いていて、渋滞もほとんどないみたいだ。しばらくすると富士山が見えてきたぞ。今日はその姿もばっちりと見えますね。今回は前半にちょこっとトラブルがあったけど、無事にここまで帰ってこれた。

  • 富士川楽座

    富士川楽座

    富士山をゆっくりと眺めようと富士川サービスエリアに立ち寄ってみた。ここはハイウェイオアシスの富士川楽座が併設しているので、とっても賑やか。そしてみんな富士山をバックに写真を撮っている。今日の富士山はばっちりだ。

  • 初詣

    初詣

    新年といえば初詣。そんなわけでやってきたのは平塚にある平塚八幡宮。今夜は平塚で宿泊して明日の仕事に備えることにした。夕方6時前だけど、賑やかながらもそんなに混雑もしていなくて、でも、すごくお正月気分が味わえるぞ。

  • おみくじの結果は・・・

    おみくじの結果は・・・

    せっかく神社にやってきたので今年最初のおみくじを引いた。結果は「吉」。うむむ、悪くはないのでまぁまぁかな。内容も悪いことはあまり書かれていなかったのでよしとしますか。そんなわけで年末年始の温泉修行も色々あったけど何とか無事終了。ではまた次回をお楽しみに。