1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 日本縦断3泊4日 6月25日

北の大地でカラスの襲撃

25 Jun. 2021
天気 晴れ
気分・体調 歩き疲れた
所在地 北海道札幌市中央区南5条西
移動距離 510miles + 103km
行動範囲地図 行程表
  • どんより羽田

    どんより羽田

    今朝も早くから羽田空港で搭乗待ち。今回はちょっとした冒険をしようと変な旅を計画してみた。といってもいつも変な旅だったりするので、ちっとも変ではないのかもしれないけど。とりあえず向かうのは北海道の新千歳空港。もう、この辺りからしてちっとも変じゃないか。

  • サッポロビール庭園駅

    サッポロビール庭園駅

    快適な空の旅であっという間に新千歳空港。そして電車に乗ってやってきたのは「サッポロビール庭園駅」。去年の秋にも近くの温泉に行くために降りたよな。でも、今回は反対側の出口から出る。実はもうひとつ、徒歩圏内に温泉施設があるのよ。

  • えにわ温泉ほのか

    えにわ温泉ほのか

    北海道に到着して公共交通機関を下りて、ここにきてちょっと歩くだけで、「北海道に来たなぁ」って実感するぐらい、この辺りはゆったりとしていて空間の広さが感じられる。しばらく歩いてそしてやってきたのは2種類の源泉が味わえるという欲張りな温泉施設「えにわ温泉ほのか」。郊外にある温泉施設なんだけど、なかなか雰囲気が良さそうだぞ。

  • 温泉は最高だ

    温泉は最高だ

    それなりに大きな温泉施設なんだけど、平日だし時間的にちょうどよかったのか、幸いとても空いているようだ。そしてさっそく温泉に入ると、これがまたツルッツルッのヌルヌルで、すごく癖になりそうな浴感。こんなにもツルツルなんて肌が溶けてしまっているかのようだ。気持ちいいねぇ。

  • 露天で日光浴

    露天で日光浴

    内湯も広くてゆったり、露天も優雅にゆったり。内湯ではツルツルのモール泉と、塩泉があって、どちらも個性的な湯だった。そして露天はモール泉。露天にはデッキチェアがあるので日光浴。気持ちいいぜ。目の前には蓮の池があって、すごく優雅な眺めを楽しみながらまったり。こりゃ気に入ったぜ。

  • 駅のホーム

    駅のホーム

    しばらく温泉でまったりと過ごしたところで、また駅に戻ってきた。それにしても小さなローカル駅で、なんとも言えない風情がある。ビール工場が近くにあるのに無人駅なんで、あまり利用客はないのかな?

  • 北のたまゆら

    北のたまゆら

    新札幌駅まで行って、そこから散歩がてら徒歩でテクテクとやってきたのは「北のたまゆら厚別」という温泉施設。こちらは平日なのに大盛況。こちらも天然温泉で、しかも料金が銭湯料金と安い。それに浴場もとても広くてゆったり。お湯もツルツルスベスベ。なるほど人気があるのも納得だ。

  • 黄色い消火栓

    黄色い消火栓

    そういえば、歩いていて気になったのが黄色い消火栓。消火栓というと真っ赤に塗られている印象が強いんだけど、札幌周辺では黄色なんだね。なんだかとても新鮮な感じ。また、なんとなくデザインもかっこいいよね。地域が変わるといろんなところに変化があって面白いな。

  • ひばりが丘駅

    ひばりが丘駅

    ここから札幌方面に行くのに鉄道を利用することにした。東西線というのがあるらしいのでテクテクと歩いていく。そろそろ線路が見えてもいい頃だと思っていると、「ひばりが丘駅」というのがあった。あら、地下鉄なのね。どうりで線路が見えないわけだ。

  • 大きくゆったりとした公園

    大きくゆったりとした公園

    そして大通公園までやってきた。ゆったりとしていて、すうっとまっすぐ伸びる雰囲気は何か特別なものを感じるよね。様々なイベントが行われる会場としても知られているけど、今日は特に何のイベントもないみたいで、落ち着いた感じで、普通に通勤客が歩いている感じかな。

  • やきそばの名店?

    やきそばの名店?

    そーいや腹が減った。ということで付近に何かないかと探したところ、ちょっと気になる「やきそば屋」を発見。すごーく地味な場所なんだけど、とても異質な雰囲気を醸し出している。盛り方やトッピングなどがすごく豊富で、まさに学生向き?やきそばは味付なしなんだけど、目の前の調味料で自分で味付けできるという点も凄い。普通に美味しいぞ。

  • うみねこ

    うみねこ

    空からミャーミャーと猫の鳴き声。ん?と思って見上げるとウミネコだった。こんな街中にもいるんだね。と、次の瞬間、カラスが襲ってきた。えっ?何?何かした?見ていたのはおまえじゃなくてウミネコだよ。むかついたので睨みつけたら、追いかけてきて何度も襲ってくる。参った。慌てて本日の宿のプレミアホテルCABINに逃げ込む。

  • 優雅なビジホ

    優雅なビジホ

    結局カラスはホテルの前まで追っかけてきては攻撃してきた。大汗をかきながらチェックイン。すると、このフロントの女性がめちゃくちゃかわいい。すごく丁寧に説明してくれるし、笑顔が最高。先ほどのカラスのことなど吹っ飛んでしまうほどだ。

  • 天然温泉で癒される

    天然温泉で癒される

    なんとこのホテルには天然温泉もあるのだ。さっそくチェックインしてすぐに浴場に向かう。浴場は一旦地下に行ってからまた2階にあがる。浴場の受付の人も朗らかで感じのいい女性だった。従業員の印象って大事だね。そして浴場はけっこう蒸している。少し熱めの湯もすごく気持ちがいい。

  • サウナも個性的

    サウナも個性的

    浴場はけっこう小ぢんまりとしているのにサウナもあった。しかもサウナは木のベンチが洒落ていて、すごく雰囲気もいい。セルフ式のロウリュウがあってジューッとあがる蒸気ですごく発汗が進む。サウナの後は水風呂、そして整え処というデッキチェアで休憩。なかなか面白い浴場だなぁ。

  • つまみとビール

    つまみとビール

    さぁて、今日もしっかりと遊んできたので、あとは寝るだけだ。そんなわけで晩酌はやっぱりサッポロビール。あとザンギとか貝ひもとか、なんだかけっこう贅沢な晩酌だ。北海道ってこういうのは充実しているから、いいよねぇ。というわけで旅の1日目が終了。