1. トップページ

関空から那覇へ

27 Jun. 2021
天気 大阪は曇り、沖縄は晴れ
気分・体調 なんくるないさー
所在地 沖縄県那覇市松山
移動距離 739miles + 64km
行動範囲地図 行程表

朝食はタコ焼きとみっくちゅじゅーちゅ

いよいよ3日目のスタートだ。昨日は雨が降ってきちゃったので、外出はしなかったけど、やっぱり夜の大阪も見ておくべきだったかな。まぁ、とりあえず大阪らしく朝食にしましょう。ということで、タコ焼きとみっくちゅじゅーちゅです。って、別に大阪らしいかもしれないけど、朝食ではないな。

早朝の商店街

雨は降りそうで降っていない。いや、さっきまで降っていたのかな。たまにポツッとくる程度。そんな感じで本日も朝から行動開始。まだ、9時前ということもあってか商店街とかは人がまばら。お店もまだ開いていない。そんなわけでゴーストタウンのような商店街を通り抜ける。

巨大なビルの温泉

そして本日最初の目的地は、「なにわの湯」という温泉施設。これがまたとんでもなく大きなビルにある。どうやらパチンコなどのアミューズメント施設らしい。温泉はその8階にあったぞ。こちらも人気のようで早朝から沢山の入浴客。山吹色をした湯がとても気持ちよかった。

マンホールは大阪城

さぁて、温泉も入ったことだし散歩でもしたいな。雨がたまにポツリと来るので傘を盛っての散歩。大阪らしいものは無いかなぁと探すと、すぐ足元にあった。そう、マンホールのふた。ここには大阪城らしきものが描かれているぞ。なかなかかっこいいデザインだなぁ。

天満橋

大阪城のイラストを見て、そーだ大阪城に行こうって思い立った。特にどこに行くという予定もないので、行き当たりばったりだ。歩くとけっこう距離がありそうだけど、時間もたっぷりあるので歩いていくことにした。途中、天満橋に差し掛かると、橋のたもとに大きなプレート。明治時代に木橋から鉄橋になった際の橋名飾板だそうな。

巨石の石垣

そして大阪城の城内へ向かうと、城壁を間近に見ることができるんだけど、これがまたとんでもなく大きな石が使われていた。ここは「京橋口枡形の巨石」と呼ばれるもので、城内で二番目に大きな石とのこと。いったいどうやってここまで運んだのか、当時の技術力の高さに驚く。

雄大な大阪城

そして見上げると大きなお城。やっぱり大きくて立派だ。なんてったって大阪のシンボルだもんな。大阪城を間近に見るのは久しぶりだ。今日はポツポツと雨が降っているので、城内も空いていて散歩がしやすい。

石垣の上から

ところどころに説明が書かれていて、この作りはどういう形式だの、当時はどんなことが起こっていたのかとか、敵が攻めてきたときはこんな風に対応したなど、読んでいくとけっこう工夫が見られて面白い。石垣の上には弓矢や鉄砲などで守りができるようになっていた。

タイムカプセル

大阪城の目の前には銀色に輝く大きなオブジェクトがあった。何だか妙にここだけ近未来っほいなぁと見てみると、タイムカプセルと書かれている。これがまたすごく気の長い話で、5000年後向けたタイムカプセルなんだとか。想像もつかない未来だ。

森ノ宮駅

城の反対側に出て、そこから電車に乗ることにした。大阪の交通には疎いのでどこに行けばいいのかよくわからない。森ノ宮という駅なんだけど、JRに乗ろうとしたら手前にあるのはメトロだった。あぶねぇ。

関西空港に到着

そして本日は関西空港に到着。上空から見たことは何度かあるし、対岸からも見たことはあるけど、実際に訪れるのは初めて。いやはやずっと来たかったんだよね。国際線とかがメインになっているのでとにかく大きいし、近未来感があってかっこいいぜ。

ラウンジにキャンプ場?

まだ時間が早いのでラウンジでまったりしようと向かったのはエアロプラザにある「NODOKA」というカフェラウンジ。ところが、このラウンジはちょっとユニーク。館内に人工芝が敷かれてテントが張られている。ここでまったりすることができるらしい。すごく快適な雰囲気。

個別ブース

オープンスペースの他に個別のブースもある。外の景色が見たいとフロントに伝えたら「Peachが見えますよ」と個別ブースの一番奥を進められた。とても丁寧なフロントだし、管内は静かで優雅だし。すごく居心地がよくてすっかり気に入ってしまった。また、関空に来たら利用したいな。

ジンベエジェット

そろそろフライトの時間なので出発ロビーへ。どうやら本日の機材はジンベエジェットのようだ。かわいい姿を見せてくれたぞ。というわけで、本日はこれから那覇空港に向かう。羽田→札幌→伊丹→関空→那覇という日本縦断のプランだ。ずっとやりたかったのよね。

雲の上

今回の旅行のテーマは日本縦断。ということでちょっと欲張った行程でのプラン。かといって詰め込んではいないので、のんびりモード。それにしても梅雨シーズン真っ盛りということで、残念ながら畿内でのほとんどは雲の上。たまにすれ違う飛行機を眺めることぐらいしか、外の楽しみがないな。

たどり着いたのは那覇空港

そしていよいよ那覇空港に到着。外に出るなりムッとした熱気に包まれる。大阪も湿度は高かったけど、さらにジトーッとする感じ。ただ立っているだけで肌がペタッとするよ。さすが沖縄。梅雨なので曇り空だから気温はそんなに高くないのが救いだ。

本日の宿

夕方の便だったので沖縄についたところですぐさま宿に向かう。こちらは松山にあるグリーンリッチホテル。3月にも泊まったんだけど、そのときは個室で今回はカプセルタイプ。まだ新しいホテルなので、館内はとてもきれいで過ごしやすいぞ。

素朴な味わい

とりあえずどこかで夕飯にしよう。ということでプラプラと街を散策しながら「のうれんプラザ」までやってきてしまった。丸安食堂というのを見つけたのでそこでソーキそばとじゅーしーを注文。すごくあっさりとしていて、飽きのこないタイプだ。

晩酌はオリオンとフルーシール

蒸し暑いとどうしても汗が出てのどが渇く。のどが渇くとビールが飲みたくなる。ということでやっぱオリオンでしょう。お腹はいっぱいなので、つまみはブルーシールアイスかな?なんて、沖縄満喫中。

けっこう充実している

カプセルタイプなので、部屋は寝るだけのベッドだけのスペース。だけどテレビもあるし、布団も気持ちいい。そんなわけで、明日も沖縄を楽しむために、今日もしっかりと寝ましょう。ではでは。