1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 日本縦断3泊4日 6月26日

北海道から大阪へ

26 Jun. 2021
天気 北海道は晴れで大阪は曇り
気分・体調 おもろい
所在地 大阪府大阪市北区山崎町
移動距離 666miles + 63km
行動範囲地図 行程表
  • 楽しみにしていた朝食

    楽しみにしていた朝食

    いよいよ2日目。まずは朝食。モリモリと食べるぞ。今回、この宿の決め手は何といっても朝食。種類も豊富で美味しいと評判。そんなわけで朝からがっつりいただきます。これは一回目。もちろんいろいろおかわりして、アイスや杏仁豆腐まで食べてしまった。とにかくもうお腹いっぱい。大満足だ。

  • 晴れ渡る大通公園

    晴れ渡る大通公園

    今日も天気がいいぞ。北海道はもっと涼しいのかと思っていたけど、けっこう暑い。特に直射日光を受けると、さすがに夏が近づいてきている感じがする。Tシャツなのにけっこう汗だくだ。だけど、早朝の大通公園はとても気持ちがいいぞ。割とジョギングとかしている人が多いようだ。

  • 花もいっぱい

    花もいっぱい

    この時期はラベンダーもシーズン到来。これからがあちらこちらでラベンダーが見頃を迎えるぞ。札幌でもあちらこちらでポツポツとラベンダーを見かける。大通公園にもラベンダーをはじめ色とりどりの花が咲いていて、とても綺麗だ。

  • バラもいっぱい

    バラもいっぱい

    大通公園の西の端っこの方にはバラ園がある。こちらもいろんな色のバラが咲いていた。観光客らしき人から、散歩に来た近隣の方らしき人も、みんな写真をとったり眺めたりしている。バラの香りも広がっていて、いい感じだなぁ。

  • 北のたまゆら桑園

    北のたまゆら桑園

    徒歩でテクテクとけっこう歩いた。やってきたのは桑園にある「北のたまゆら桑園」という温泉施設。ここは天然温泉なのだ。朝だとどうかな?と思ったらすごくお客さんが多い。それだけ人気があるんだね。そりゃ銭湯の料金で大きな天然温泉に入れるんだもんね。

  • 桑園駅

    桑園駅

    温泉でまったりとしたところで、桑園駅までやってきた。けっこう大きな駅舎でびっくり。これから電車に乗って移動。とりあえず札幌まで出ようとするが、どれが札幌行きかわからん。札幌行きに乗れば確実なので、一本逃したら、それも札幌に停まるらしい。そして新千歳空港まで快速エアポートだ。

  • 新千歳空港

    新千歳空港

    飛行機がいっぱい。ということで新千歳空港にやってきた。それにしても大きいね新千歳空港は。日本て一番遊べる空港だってジャニーズの風間くんが言ってたっけな。確かにいろいろと遊べそうだし、お土産も迷うほどあるし、楽しいなぁ。

  • 熊出没注意!!

    熊出没注意!!

    空港内を散策していると突如として熊が現れた。まぁ、見てもわかるとおりかわいい熊だ。コカ・コーラを持っているぞ。それにしてもこれはとても大きい。一緒に写真を撮るキャンペーンをやっていた。一緒に撮るのは恥ずかしいのでパス。

  • JALの歴代制服

    JALの歴代制服

    空港内で見つけたJALの資料ブース。JALの歴代の制服が並んでいたり、航空機に関する資料があったり、記念グッズなんかも展示されていたりと、飛行機が好きな人にはたまらなく面白いところ。制服も少しずつ変化があるのね。JALってけっこうかっこいいタイプの制服だよね。

  • 晴れ渡る新千歳空港

    晴れ渡る新千歳空港

    せっかくいい天気なので展望デッキに出てみた。ちょっと暑いけど、爽やかな風が吹いているのでめちゃくちゃ気持ちがいい。そして見晴らしもとても良くて爽やかだ。平野部に空港があるので、とにかく眺めがいいぞ。北の大地ってイメージそのものだねぇ。展望デッキは人気のスポットだ。

  • 函館の街がよく見える

    函館の街がよく見える

    さていよいよフライトの時間。晴れた空の日中なので、景色が楽しみだ。離陸してしばらくすると見えてきたのが支笏湖と洞爺湖。雄大だねぇ。そして函館が見えてきた。五稜郭もばっちりと見えるし、函館山だってはっきりと形がわかるぞ。

  • どんよりとした伊丹空港

    どんよりとした伊丹空港

    そして本州に入ってからは雲に覆われていて、陸も海もよく見えない。残念だ。そしてしばらくしてたどり着いたのはどんよりとした伊丹空港。そうなんです、北海道から大阪にやってきました。北海道は梅雨がないけど、それ以外は梅雨真っ最中だもんね。

  • 毎度おなじみ展望デッキ

    毎度おなじみ展望デッキ

    天気はどんよりとしているけど、雨は降っていないみたい。そんなわけで伊丹空港の展望デッキからの眺め。奥には山が見えるけど、伊丹空港は街中にあるのでもう周囲はすぐに都市だ。伊丹空港に来るのはすごく久しぶり。いい眺めだなぁ。

  • よしもとがお出迎え

    よしもとがお出迎え

    展望デッキ周辺はショップなどもあって、けっこうお客さんも多い。まずは吉本のショップがあった。芸人のパネルが並んでいるんだけど、強引にくっつけたようなマスクが何だか時代を物語っている。そんなんじゃあきまへんで。

  • びっくり、ひょっこりはん

    びっくり、ひょっこりはん

    窓際にあるブリ機の裏から誰かが覗いている。だれだ、あんなひょっこりはんみたいな人は?と思ったら本当にひょっこりはんだった。でも、こちらもパネル。でも、最初見たときは本当にそこに人がいるのかと思った。

  • 大阪といえば豚まん

    大阪といえば豚まん

    さて、せっかくなので何か食べよう。大阪といえばホーライかな?ということで551の店に入ってみた。もちろん豚まんは食べたいけど、それ以外も食べたい。するとこの欲張りな願望を満たすセットがあった。少しずつとはいえ、食べたいものが全部入っていて、こりゃお得だわ。

  • 阪急かっこいい

    阪急かっこいい

    さて、これから大阪の中心地、梅田に向かう。空港からはモノレールに乗って蛍池へ。そこから阪急に乗る。その阪急の電車がめちゃくちゃかっこいい。臙脂色の光沢のある車両がとても高級感ある。

  • リブマックス梅田

    リブマックス梅田

    そしてやってきたのは本日の宿であるビジホ、リブマックス梅田だ。梅田から徒歩でちょっといったところ。それにしても梅田周辺はめちゃくちゃごちゃごちゃしているなぁ。いかにも大阪って感じの雑多な感じがとてもノスタルジックに感じちゃう。このホテルはまだ新しいのかな。すごく綺麗だ。

  • 伊豆からのローリング

    伊豆からのローリング

    このホテルには天然温泉の浴場があるというので選択肢てみた。浴場は最上階にあって、ちょっと小ぢんまりとしているけど、ツルツルの温泉だ。ところがよく見ると、なんとこの温泉は中伊豆から運ばれてきたものだった。てっきり大阪近郊の湯かと思っていた。わざわざ静岡の端っこから運ぶのも大変だよな。

  • 14階からの眺め

    14階からの眺め

    最上階にお風呂があるというので、その展望もなかなかのもの。なにせ大阪のど真ん中だからね。14階に浴場があるので周囲の建物を見下ろしす感じだ。露天には目隠しがあるので隙間から外を覗くと、けっこう高いのがわかる。そんなわけで、本日はこのまま早目に就寝なり。