1. トップページ

移動距離 77km + 984mils
行動範囲地図 行程表

朝食が弁当で超ショック

いよいよ4日目がスタート。このホテルは朝食が自慢のホテル。実は以前にも宿泊したことがあったのに、寝坊して食べられなかった。で、今回はというと、事情により「お弁当」対応。げっ、マジか。弁当にしてはオカズもいっぱいでボリュームいっぱいだけど、ちょっと侘びしいな。

壺屋

今日もとりあえず何も予定がない。雨も降ったりやんだりの完全な沖縄の梅雨なので、外でプラプラというのもどうかねぇ。まぁ、とりあえず雨のやんでいるうちに散歩しよう。牧志の市場あたりをウロウロしながらと壺屋あたりまできた。焼き物の名所だね。これまた個性的なシーサー。

街を見下ろす公園

けっこうあちらこちら歩き回ってみて、とにかくグルグルずっと歩きっぱなし。ちょっと疲れたので休憩。希望ヶ丘公園にやってきた。ここも以前に来たことがあるけど、街を見下ろせるので風も気持ちいいし、雰囲気もいいし、休憩にはぴったりだ。

おねだりする猫

沖縄ってどこもそうなんだけど、公園にはネコがいる。この公園にもたくさんのネコがいるぞ。その一匹が人の顔を見るなり近づいてきておねだり。何も与えるものはないので、ちょいと世間話をしながら一緒にベンチに座って休憩。

大盤振る舞いだぁ

そろそろ昼飯だなぁと街をテクテク。すると気になる小さな店。昨日も店の前を通ったときに気になっていた。「大ばんぶる舞」という海鮮の店なんだけど注文した定食はなるほど大盤振る舞い。けっこう人気のある店のようだ。すごく気に入った。

福州園はお休み

雨はたまにパラパラと降る程度。だったらビーチにでも行って昼寝でもしようかなと海に向かって歩く。途中で福州園があったけど、今日はお休みらしい。と、その次の瞬間、めちゃくちゃ土砂降り。慌ててスーパーに飛び込む。店の人も「すごい」というくらいのスコールだ。

激しいスコールの後

30分ほど激しい雨が降った。晴れ間が見えてきたので、また歩く。そしてたどり着いたのは毎度おなじみの波の上ビーチ。土砂降りの後なので足元もベンチとかもびしょ濡れで昼寝もできないなぁ。

波の上宮でお参り

とりあえず波の上宮にお参りをする。雨上がりを待っていたので、けっこう参拝客も続々とやってくる。やっぱりここは雰囲気が良くていいよね。旅の無事と健康を祈ることにした。

ビーチでまったり

先ほどから雨が降ったり止んだり。激しい雨ではないものの、けっこう降ってくる。晴れ間があるとめちゃくちゃ暑く、雨が降っても蒸し暑い。とにかく雨なので、ビーチ脇の高架下に逃げ込んで、海を眺める。

何もすることないのでビール

今日は夜の便で帰るので時間がまだまだたっぷりある。雨だから移動するのも面倒なのでしばらく海を眺めながらオリオンを飲む。もっとスッキリとしていたり、景色が良ければいいんだけど、高架下なのでちょいとつまらない。というか、空しい。

小桜の塔

雨が止んだ隙に異動することにした。波の上宮のすぐ近くに「小桜の塔」というのがあった。対馬丸での被害者の碑のようだ。こんなところにあるとは知らなかった。昔、学校で映画を見せられた記憶があるなぁ。戦争ってやっぱり悲惨だ。

派手な色のマンホール

そーいや、沖縄のマンホールは意外とシンプル。と、思っていたら派手なのを発見。このタイプはなかなか見なかったのですごく派手で面白い。首里城をデザインしたもののようだね。マンホールって普段あまり気にすることないけど、見てみると面白い。

リウボウの屋上庭園

座っているだけでも蒸し暑くて汗だくなのに歩いたらもっと汗だく。ちょっと涼もうとリウボウにやってきた。涼んだところで屋上にあがると、けっこう人がいる。庭園のようになっていて、ほんのちょっとだけど散歩にいいかも。ただ、ベンチが濡れていて座れないわん。

那覇空港に到着

ちょっと早いけど那覇空港にやってきた。あとは空港でのんびりとすることにした。まずは展望デッキで外を眺めるも、やはりどんよりとしているし、ちょっとパラパラと雨も降ってきた。仕方がないラウンジで時間をつぶすかな。

土砂降りの夕陽

そろそろ帰りの時間が迫ってきた。ロビーに行くとちょうど陽が沈むところだ。しかも、土砂降り。すごい雨なのに夕陽が見えるという不思議なシチュエーション。そんなわけで今回の札幌・大阪・那覇の旅は無事終了。やってみたかった日本縦断ができて大満足だ。