1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 中部〜中国、怒涛の年末年始 12月27日

雪だらけの石川・福井

27 Dec. 2021
天気 曇り時々雪
気分・体調 雪にもだいぶ慣れてきた
所在地 福井県坂井市坂井町蔵垣内
移動距離 72km
行動範囲地図 行程表
  • 今朝も寒い

    今朝も寒い

    さて一夜明けて今日も雪交じりの天候。昨夜は「道の駅めぐみ白山」だったけど、夜中にたまにコツコツと雪がたたきつける。硬い音なので霰に近い感じなのかな?すごく降り積もったのかと思いきや、外に出てみると意外と雪は少な目。屋根の雪もうっすらと積もっている程度だった。

  • 安産の湯

    安産の湯

    そして暖を取りにやってきたのは美川温泉安産の湯。「安産」と書いて「やすまる」と読むらしい。どういう意味なんだろ? ここはいわゆる銭湯。天然温泉を利用した小さな浴場だ。午前中から営業してくれているのが嬉しい。けっこうお客さんは多いようで、ちょこちょこと人がいる。

  • いっぱい?

    いっぱい?

    さっそく入浴しようとすると受付で、「あれ、今日は男子が多いわ。5人もいるよ」とのこと。5人で多いの?イモ洗い状態か?と思ったら、確かに小さいけどぜんぜん余裕あり。それに小さな湯舟が三つも並んで段々になっている。しかも琥珀色のツルリとした優しい湯。う〜んあったまるぅ。

  • 荒れた日本海

    荒れた日本海

    さて、体もポカポカなので海を眺めに海岸にやってきた。荒れ狂う日本海って感じかな。まさに真冬の日本海のイメージそのもの。でも、さすがに海風に吹かれていると、一気に冷えてしまう。せっかくあたたまったのに、手足も冷たくなってしまった。こりゃあかんな。

  • では温泉であたたまろう

    では温泉であたたまろう

    というわけでまた温泉で温まることにした。次にやってきたのは小松インターのすぐ近くにあるルートイングランティアというホテル。けっこう大きなホテルだ。天然温泉の浴場があり、日帰り入浴も受け付けているというので、凍えた体をあたためるべく、さっそく受付へ。浴場は3階にあるとのこと。

  • ガラス張りの浴室

    ガラス張りの浴室

    浴室に入ると、ムッとした熱気があってそれだけであたたまる。外側はガラス窓になっていて、一部曇りガラスになっているけど、外の景色も楽しめる。楽しめるといっても雪が降っているので周囲は真っ白で、畑なんだか広場なんだか、何もわからない。ゴルフ練習場らしきものが隣にあるのはわかった。

  • すごく濃厚な湯

    すごく濃厚な湯

    それにしてもこれでもかというぐらいに湯舟から湯が大量に溢れ出ている。しかも床を流れて全部掛け流しているようだ。こりゃすごい。誰もいなかったので、床に寝そべるとちょー気持ちいい。湯舟に浸かったり、床で寝転んだりをしばらく繰り返して、すっかりいい気持ち。またすっかり体があたたまったぞ。

  • 今日も大雪に注意

    今日も大雪に注意

    ニュースを見ると、北陸を中心に日本海側での大雪による影響が報道されている。さらに内陸部でも交通障害がでているそうな。確かにみるみるうちに道路が白くなるくらいだからね。でも、さすが北陸の人は慣れているって感じで、みんな普段通りって感じ。ちゃんと除雪や融雪設備も整っているので、交通麻痺にはならないようだ。

  • 今日もランチ難民?

    今日もランチ難民?

    毎度のことながらランチ難民。どこかに無いかなぁと探すも、昼時を過ぎしてしまっているので、昼の営業が終わる店が多いみたい。どうしようかなぁと悩みながら探していると、すごく地味だけど、妙に惹かれる店を発見。「かどや食堂」って書いてある。他に客はいないみたいだ。

  • 超豪華で欲張りなランチ

    超豪華で欲張りなランチ

    店内に入ると数席の座敷とカウンター。とりあえずカウンターへ。すると「ランチありますよ」と店員。なのでそれを注文。すると、これがまたすごいバラエティ。刺身、とんかつ、煮物、南蛮、白和えなど。しかもどれも美味しい。お腹が減っていたのでペロリと食べ尽くしたけど、もう満腹。めちゃくちゃ満足だ。

  • 霰がポツポツ

    霰がポツポツ

    外に出ると、何だか雪が痛い。雪というよりあられ、いや、ひょうに近い感じかな。硬い粒がいっぱい降ってくる。カツカツ、コツコツとけっこううるさいぞ。さっき一瞬だけ晴れ間が出たけど、今日は雨だったりみぞれだったり、雪だったりと、とにかくいろんな雪が降ってくる。

  • 大きな池

    大きな池

    そして片山津温泉にやってきた。温泉に入ろうかどうか迷ったけど、とりあえず景色を眺めるだけにした。温泉街は柴山潟という池というか湖の畔にあるので、景色もいいぞ。とても人気のある温泉地だけあって、大きな旅館がいっぱいだ。本当は温泉街を歩きたかったけど、ちょっと天気も足場も悪いので、諦めた。

  • ちょっと買い物

    ちょっと買い物

    そしてほんのちょっと、時間で10分くらいだと思うんだけど、買い物をしてクルマに戻ってみると、めちゃくちゃ雪が積もっている。急に雪が大降りになってきた。こりゃ埋まっちゃうなぁ。と思ったら、その一瞬だけで、また普通の降ったりやんだり。こりゃ大変だ。

  • 峠道もビュービュー

    峠道もビュービュー

    そして福井県に向かって山道を行く。まぁ、山道ってほどでもないけどね。雪は心配だったけど、道路脇からビュービューと水が勢いよく飛んでいて、雪はとけているけど、道路は水浸し。クルマも洗車しているみたいで、気持ちがいいね。

  • 霞の郷温泉

    霞の郷温泉

    そして本日最後に訪れたのは坂井市にある「いきいきプラザ霞の郷温泉」という大きな温泉施設。公共の大きな温泉施設という感じかな。ここはシューズロッカーの鍵にタグが入っているようで、受付をする際に鍵をセンサーにかざしてから入る。最初、戸惑ってしまった。けっこう人気のある温泉のようで、家族連れがいっぱいだ。

  • 大きな湯舟

    大きな湯舟

    とにかく大きな湯舟が並んでいて、ゆったり。露天風呂もあって気持ちがいい。浴場の隅にはサウナがあったけど、冷蔵サウナというのもあって中に入ると10度ほど。ん?露天風呂の方が寒いじゃん。気温0度ぐらいだからね。なので夏場なら面白いかも。ということで、本日も無事に一日を過ごせたぞ。