1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 中部〜中国、怒涛の年末年始 12月30日

スマホが壊れた

30 Dec. 2021
天気 晴れ
気分・体調 やばい
所在地 島根県安来市中海町
移動距離 99km
行動範囲地図 行程表
  • スマホが不調

    スマホが不調

    昨日の夜あたりからスマホが不調。画面がチラついたり、反応しなくなったり。と、思ったらフリーズしたまま電源も落ちない。どうやら水没したらしい。あれ?防水のハズ。しかも洗えるスマホが謳い文句。落としたときに亀裂でも入ったかな? どうしよう。スマホがないと何もできない。いつも利用するデジカメも忘れてきたので、スマホ頼りだったのに・・・。

  • 神社でお願いでもしようか

    神社でお願いでもしようか

    まぁ、壊れてしまったものは仕方がない。とりあえず予備のスマホに切り替えて旅を続けよう。(予備があるんかい!) でも、やはりいろいろと不安だ。ということで白兎神社にやってきた。こうなったら神頼みだ。神社の手前まで来たけど、雪がけっこう凄い。それにみるみるうちにまた雪が降りだしてきた。ヤバい。

  • 猫にお願い

    猫にお願い

    白兎神社の目の前の道の駅でトイレに行くと、外にいた猫が近寄ってきた。ずいぶんと人に慣れている猫のようだ。猫にスマホは治せるか聞いたら、答えてくれなかった。まぁ、当たり前か。少し遊んだあと、そのまま別れを告げてきた。

  • 宝喜温泉館

    宝喜温泉館

    そしてやってきたのは宝喜温泉館。すぐ近くなんだけど、今度は急に晴れてきた。うーん、降ったりやんだりを繰り返しているなぁ。しかも、降るときはめちゃくちゃ激しくふるのに、カラッと青空が見えたりと、よくわからない天気。まぁ、とりあえず風呂に入って気を取り直そう。

  • プール?

    プール?

    とても素朴な温泉施設なんだと思っていたけど、浴室に入ってその奥にプールがあることに気が付いた。男女別なので、水着なしで裸で入るプールだ。浴室にプールがあるのもすごいな。なるほど、どうりで浮き輪を持っている子供がいたわけだ。ここは面白い。

  • 足湯が冷たい

    足湯が冷たい

    続いて「道の駅 いなば 気楽里」にやってきた。すごく新しく綺麗な道の駅だ。その施設の目の前に足湯があったので入ろうとしたら。なんと冷たい。ここのところ天候が悪いので中止しているみたいだ。今はすごくいい天気なのになぁ。と油断していたら、前が見えなくなるくらい雪が降ってきた。あやや。

  • 中国風の温泉施設

    中国風の温泉施設

    そして東郷湖の方にやってきた。こちらは晴れているけど、周囲は雪だらけだ。すると中国風の怪しい建物を発見。ここは「ゆアシス東郷龍鳳閣」という温泉施設。プールなどのバーデゾーンとお風呂がある。プールは利用しないので風呂だけを利用することにした。風呂だけだと、かなりリーズナブル。

  • 豪華な中国風呂

    豪華な中国風呂

    その浴場が「中国風呂」という名前。入ってみると、かなり小ぢんまりとした浴場。でも、その浴場の雰囲気はなかなかのもの。壁には龍の彫刻があったり、湯舟もひとつだけなんだけど、とにかく雰囲気はばっちり。壁の向うはプールのようで、賑やかな声が聞こえるのが不思議な感覚。

  • かまくら発見

    かまくら発見

    なんだかめちゃくちゃ天気が良くなってきたので、東郷湖の付近を散歩してみることにした。すると湖畔の公園にかまくらを発見。誰か造ったんだろうな。とてもよくできている。ちょっと小さいけど、これだけつくるのは大変だったろうなぁ。でも、近くで遊んでいるような子はいなかった。

  • 足湯?

    足湯?

    そして奥に行くと足湯らしきものがあった。が、ぬるい。冷たくはなく、ぬるい。ぬるすぎてとても入る気にはならない。その横には温泉たまごをつくる場所があったけど、こちらもぬるい。とても温泉たまごなんかできない。冷たくはないので少しは湯が出ているらしいけど、ちょっと残念。

  • 東郷池

    東郷池

    ずっとここは東郷湖だと思っていたけど、「東郷池」と書かれていた。あら、池なのね。けっこう大きいので湖と呼んでもいいのにね。そんなわけで、降り積もった雪の上を歩いていたら、転んだ。あぶない、池側に転んだらドボンだ。

  • ランチはどうしようかな

    ランチはどうしようかな

    今日もランチを求めてみたけど、小さな店は年末の休みに入ってしまっているらしい。そんなわけで近くのスーパーで買い物。エビが美味そうだったので買ってみた。また、アジフライも揚げたてを購入。ずいぶん変な取り合わせだけど、これでお腹いっぱい。

  • 賑わう皆生温泉

    賑わう皆生温泉

    今日はまた移動して米子までやってきた。街では中古スマホを探してハードオフなどをめぐるけど、なかなかいいものが無い。そして向かうのは皆生温泉。山陰を代表する大きな温泉地だ。さすがに賑わっているようで、人が多い。そこで向かったのはオーユーランドという温泉施設。こちらも利用客がいっぱい。かなり人気のあるところのようだ。

  • 濃霧状態が気持ちいい

    濃霧状態が気持ちいい

    館内に入ると、けっこうゆったりとしている。そして浴室に入るとめちゃくちゃ換気が悪い。なので濃霧状態。換気が悪いわけじゃなく寒いからなんだけど、濃霧状態は先に何があるのかよくわからないから怖いよね。でも、湯けむりの中にいるのは意外と気持ちがいいもんだ。と、そんなわけで今日も無事、いや、スマホが壊れたけど、一日が終わった。