1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 中部〜中国、怒涛の年末年始 1月4日

美味しく締めくくる

4 Jan. 2022
天気 晴れ
気分・体調 満腹
所在地 新東名道より帰路
移動距離 355km
行動範囲地図 行程表
  • 徳川家康公

    徳川家康公

    さて、今朝は道の駅「藤川宿」で起床。なんだかあったかいねぇ。そして本日はいよいよ旅の最終日。ということで、帰るだけなんですが、寂しくなっちゃう。道の駅でお土産を買ったところで、外にでると徳川家康公の大きな石像があった。だいぶ晩年の家康公みたいだな。

  • サンヒルズ三河湾

    サンヒルズ三河湾

    それでは旅の最後をしめくくる温泉へと向かいましょう。そして向かったのは三谷温泉。いくつかのホテルや旅館があるけど、高台の上にあるサンヒルズ三河湾という共済組合の宿に立ち寄り入浴。組合員でなくても一般の方の利用もOK。エントランスに入ると、正面には三河湾を望む優雅なロビー。こりゃいいところだわ。

  • 強風の露天風呂

    強風の露天風呂

    先ほどから急に風が強くなってきた。露天風呂に出るとめちゃくちゃ風が冷たくて寒い。けど、湯舟はあったかいのでめちゃくちゃ気持ちがいい。残念ながら露天からは海ではなく街並みが見えるが、高台なので見晴らしは悪くない。最後の温泉なのでじっくりと浸かって体をほぐしてきたぞ。

  • ランチを求めて

    ランチを求めて

    何だか毎日、ランチを求めて難民生活。まぁ、お正月だし仕方がない。そして三谷漁港近くにある港町食堂に行く。やはりここもお休みだ。今日まで休みってところが多いみたいだね。漁港で途方に暮れながらも、近くで営業している美味しそうなところを探すが、これといった決め手に欠けるな。

  • 激混みの店

    激混みの店

    続いて目星をつけて行ったのは「海鮮亭」という海の幸が自慢の店。どうやら営業しているみたいだが。駐車場にはクルマがいっぱい。店内に入るも沢山の客が待っている様子。ダメだ諦めようと思ったが、他にやはり決め手がない。あら、今日もランチ難民か。いや、最終日なんだ絶対食ってやる。ということで、待つことにした。

  • 待った甲斐がある

    待った甲斐がある

    今日は人気のランチはないとのことだけど、この盛況ぶり。そして待つこと1時間半。えっ、まさかこんなに待つとは思わなかった。もう14時を過ぎている。そして注文したのは刺身定食。これがまた安いのにすごく新鮮でボリュームたっぷり。美味すぎてお腹もいっぱいで、待つという直感は間違いなかった。

  • 昼下がりの高速

    昼下がりの高速

    さて、ランチも済ませたことだし、今回の旅もいよいよ終わりだ。そんなわけで高速に乗って家路につこう。高速はほとんど混雑することもなく、渋滞どころかスイスイと快適だ。天気も良くてポカポカ陽気なので、気持ちがいいなぁ。

  • 睡魔が・・・

    睡魔が・・・

    ということで高速道路に乗ったはいいが、日差しは温かいし、満腹だし。ということで、睡魔が襲ってきた。まずい、やっぱり食休みをしよう。ということで、掛川PAで休憩。ちょっと仮眠していて、気づいたら周囲は真っ暗。あらら、もう夜かぁ。

  • いざ足柄へ

    いざ足柄へ

    さらに東へと進路を取り、静岡県も端っこの足柄SAまでやってきた。まぁ、この辺りでちょっと休憩でもしましょう。さすがに正月休みも終わりとあって、サービスエリアは混雑気味。みんなそれぞれ楽しい正月休みを過ごしてきたのかな。

  • セレブ気分

    セレブ気分

    そして最後の晩餐って感じで、ここで夕食。時之栖のレストランがあって、「セレブな豚のモツ煮丼」というのを注文。これがホロホロと柔らかくて旨い。普段はモツ煮はあまり食べないけど、めちゃくちゃ旨い。ということで、最後は美味しいもので締めくくって今回の旅も無事に終了。明日から仕事だぁ。