1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 中部〜中国、怒涛の年末年始 1月1日

元旦の歴史散歩

1 Jan. 2022
天気 晴れ
気分・体調 いっぱい歩いた
所在地 兵庫県神戸市北区淡河町淡河
移動距離 242km
行動範囲地図 行程表
  • あけおめ

    あけおめ

    新年あけましておめでとうございます。ということで年が明けてしまいました。本日は岡山県の笠岡にいるのだけど、なんと雪がありません。今回の旅行で初めて雪のない朝を迎えた。日本海側と瀬戸内海側とではずいぶんと気候も雰囲気も違うものだ。でも、気温はこっちの方が寒いみたい。

  • お湯はじめ

    お湯はじめ

    新年最初の温泉にやってきた。ここは新倉敷駅から500メートルほどの場所にある「満天の湯」。スーパーに併設されているいわゆるスーパー銭湯のような日帰り温泉施設だ。だけど、やたらと料金が高い。980円もするなんて、逆に興味が湧いてきたぞ。見た目にはそんなに大きな施設ではなさそうだけど、どんなかな?

  • 浮力がすごい

    浮力がすごい

    浴室の規模はそこそこ中ぐらいかな。遠赤サウナとスチームサウナがあり、あとは効果浴が並んでいたり、奥に大きな湯舟。いたってシンプルというか普通だなぁ。お湯は無色透明だけど、かなり塩辛く、ピリリと刺激のある湯だ。しかも、浮力が大きくて体を軽くなるぞ。なかなか濃厚な塩分なようだ。

  • ガチガチ

    ガチガチ

    露天風呂には大きな岩風呂。その岩には雪が積もったかのように白い塊が付着している。おそらく温泉の塩分とカルシウム分が固まったんだろうね。それだけすごく濃厚な湯なんだろう。それにしてもやはり割高感は否めない。けっこう施設は老朽化しているし、故障中の湯舟やカランもある。でも、客は少な目なのでのんびりできるかな。

  • ポプ弁

    ポプ弁

    そーいやずっと食べたいものがあった。それはポプ弁。せっかく中国地方にいるのにこれを食べないなんてありえない。といいつつタイミングが悪くてなかなかね。ということでようやくゲット。定番のからあげ八個とごはんは大盛り。うーん、うますぎる。ヤバいねこれは。さらに満腹。

  • 今日は晴れたり曇ったり

    今日は晴れたり曇ったり

    それでは東に進路をとって、さらに移動。それにしても雪が無いって楽だね。昨日まではずっと雪の中だったからね。非常に快適だ。でも、なんかちょっと寂しくもあるかな。まぁ、とりあえず快適なドライブを続けていこう。

  • 海を見たい

    海を見たい

    どこか景色のいいところでもないかなぁ。そうだ、瀬戸内海沿いの島に行こう。と思い立って適当に海を目指す。虫明方面に向かってそして辿り着いたのは長島という小さな島。この辺りは牡蠣の養殖が盛んなようで、ホタテ貝の貝殻がたくさん積まれている。海を眺めると養殖イカダがいっぱいあったぞ。

  • 収容所?

    収容所?

    何か観光名所みたいなところはあるのかなぁと思っていると、「収容所」と書かれた看板を発見。ん?なんだ? 説明を読むと、どうやらかつてハンセン病患者を隔離した島とのこと。ここはまず最初に収容する場所とのことだ。島の雰囲気もちょっと違うなと感じていたけど、そんな歴史があったのね。

  • 収容桟橋

    収容桟橋

    その収容所の近くには壊れた桟橋がある。かなり古いもののようだ。この桟橋は入所者専用の桟橋だそうで、完全に隔離された状態で島まで連れてこられるようだ。その徹底ぶりもそうとうだったらしい。ちなみに島内にはいたるところにスピーカーがあり、何故かラジオが流れている。ほぼ歩いている人もいないのに、不思議な光景。

  • 島の教会

    島の教会

    島にはいくつか教会があるようだ。ここは海に面したところにある単立長島曙教会とある。小さな教会だ。ひっそりと佇む雰囲気で、やはりここでもラジオが流れている。本当に誰とも出会わないのに、ラジオの声だけで、賑やかな雰囲気。

  • 海がキラキラ

    海がキラキラ

    先ほどからとてもいい天気なので、海がとても輝いている。沢山の島影があって、どれがどの島なのかはまったくわからないけど、とにかく沢山の島がある。それでいてすごーく穏やかな海。まさに瀬戸内海って感じの景色だ。

  • 姫路城

    姫路城

    そしてさらに東へと進み。姫路にやってきた。せっかくなので姫路城でも散歩してこよう。さすがに元旦とあって、人もそれなりにいるけど、でもやはり少ないような気がする。もう夕暮れだし、やたらと犬の散歩は多いけどね。そんなわけで、暮れなずむ夕暮れの姫路城だ。うーん、大きいなぁ。

  • 官兵衛普請の石垣

    官兵衛普請の石垣

    せっかくなので姫路城のまわりを一周することにした。こちらは「官兵衛普請の石垣」と書かれている。姫路城は場所によって石垣の形状が違うらしい。それは造られた時期によって異なるのだそうで、次第に拡張していった様子がわかるんだってさ。ほほう。それにしても大きいので一周するのにけっこう時間がかかる。

  • ライトアップ

    ライトアップ

    先ほどまで夕暮れだったのに、のんびり散歩をしていたらいつの間にやら真っ暗。姫路城もライトアップされてすごくきれいだ。お濠の前あたりから写真を撮っていると、他にも同じように写真を撮っている方がいっぱい。みんながっちりとした望遠レンズで撮っているぞ。

  • そうだ初詣に行こう

    そうだ初詣に行こう

    そーいや、まだ初詣をしていない。せっかくなので初詣をしよう。と、見つけたのが姫路城の隣にある護国神社。元旦なのに初詣客は少ないように感じる。境内に入ると頭上にたくさんの提灯が並んでいる。これは壮観だ。こういう演出もあるのね。なかなか面白いぞ。

  • 一年の無事を祈って

    一年の無事を祈って

    ではさっそく参拝しよう。でも、本当に参拝客が少ない。もっと並ぶのかと思ったら、誰も並んでいない。待ち時間がないので楽ちんだ。お賽銭を投げて、たくさん願い事をしてきた。ちょっと欲張りすぎたかな。まぁ、いいでしょう。

  • 今年の運勢は

    今年の運勢は

    まぁ、恒例の運試し。今年一年を占う最初のおみくじに挑戦だ。そして引いたのは「末吉」。うーん、確かに気分的にはそんな感じ。年末からスマホが壊れたりと災難が続くからね。まぁ健康であるからまだいいか。そして今年一年もこんな感じになるのかなぁ。まぁ、そんなに悪いことは書いてないからよしとしましょう。

  • 太山寺温泉なでしこの湯

    太山寺温泉なでしこの湯

    そしていよいよ夜になり、本日最後の温泉へ。ここは神戸市西区にある太山寺温泉なでしこの湯というホテル併設の日帰り温泉施設。ほんのちょっと山に向かったところにあるので、なんだかとても自然豊かな場所にきたような感じ。まぁ、夜だったこともあるかな。人気があるようで、けっこう沢山の入浴客が訪れていたぞ。

  • ラドンで健康増進

    ラドンで健康増進

    そんなに規模は大きくないけど、所狭しと湯舟が並んでいる感じ。すごく蒸しているんだけど、ラドン吸入で健康増進に役立つらしい。珍しいのが水風呂に打たせ水があること。冷たいけど、源泉なんだそう。冷たいけど気持ちがいい。ということで、元旦も無事に1日が終了。