1. トップページ

那覇でちょい飲み

21 Apr. 2023
天気 晴れ
気分・体調 なんくるないさぁ
所在地 沖縄県那覇市久茂地
移動距離 984miles + 111km
行動範囲地図 行程表

今日は成田

さてやってきたのは成田空港。日本の玄関口ですね。さすがに外国の方がたくさんいて、まさに日本ではないような雰囲気。今日は海外に行くわけではなく、LCCを利用して国内線に乗るのだ。それにしても成田空港は異国情緒あふれていて、大きな空港なのに地方空港のような不思議な雰囲気があるな。

ランチタイム

さて、空港には到着したものの、腹が減った。ということで食事にしよう。ここは第2ターミナル。4階にあがるといろいろと食事処がある。ショップとかは千葉をイメージしたものがいろいろあったりするが、これといって成田らしいものがないので、普通に天丼と蕎麦にした。ちょいと贅沢して特上大海老天丼にしてみた。海老がプリプリですごい弾力と歯ごたえ。うまし。

ガンダムの頭

海外から見た日本のイメージなんだろうか、日本と言えばアニメ。ということで、成田にはアニメロードというアニメグッズがたくさんあるエリアがあった。売店もマニアが喜びそうなグッズがいっぱい。外国人だけでなく、日本のアニメファンにも人気がありそうな感じだけど、意外と客は少なかった。

一緒に記念撮影

アニメロードの壁にはいくつもの有名なアニメの壁画と登場人物の等身大パネルが並んでいる。コナンやエバンゲリオンをはじめ、様々なキャラと一緒に写真が撮れるようだ。こちらも利用者がほとんどいなかった。時間帯が特殊だったのか、それともこの存在があまり知られていないのか。

第3ターミナル

さて、これから第3ターミナルへと移動する。第2ターミナルからは連絡バスに乗るか、長い通路を歩いていくようだ。これがまた、すぐといえばすぐなんだけど、わりと遠い。妙なワクワク感もあったりして、面白いんだけどね。

個別ブース

第3ターミナルに辿り着くと、また第2とは違った印象。やや簡易的な雰囲気もありながらも、妙な未来感もある。でも、かなり簡易的な雰囲気が漂う。でも、面白いのはロビーに簡易的な個別ブースがあるところ。コンセントもあったりとパソコンを利用したりするのにちょうどいい。こりゃ便利だ。それにしても外国人しか客がいないのは何故?

ジェットスター

本日はLCCのジェットスターを利用。初めてのジェットスターにちょっとワクワク。でも、本当にロビーには外国人しかいない。日本人はどこへ行った?と思っていたら、後からちょこちょこと日本人。でも、そのほとんどは20代の若者ばかり。外国人か若者のどちらかしかいない感じ。ちょっと場違いな雰囲気。

国際通り

そしてやってきたのは沖縄県那覇市。この時期、とても空いているシーズンオフのはずだが、妙に空港も街も人がいっぱいいた。コロナ明けということもあってか、急に活気が戻って来たって感じだね。那覇のついたのはもう夜なので、とりあえず飲みに行こうかな。

どこも人がいっぱい

まずは適当にせんベロにでも繰り出そうか。公設市場付近のいつもの場所にやってくると、とにかく人が多い。まぁ、金曜の夜ということもあるけど、めちゃくちゃ人で溢れている。観光客も仕事帰りの客もいっぱい入り乱れている感じ。立ち飲みも足立屋も入れないくらい。一番行きたかった魚坊もいっぱいで入れなく、非常に残念。

天しーさー

公設市場付近は異常な混雑ぶりで、とてもじゃないけど無理な感じ。仕方がないので少し移動することにした。そこで定番の天しーさーに向かった。人はいっぱいだったけど、カウンターが空いていたのでそこで飲む。そしてつまみは串だよね。地元のおっちゃんと千葉からの観光客と話が盛り上がって楽しかった。

二軒目

続いて二軒目に行こう。どこも混んでいるけど、ツマミの美味しい「しもじ屋」に入った。ここは二回目かな?ここは、ツマミが二品ついているのよね。しかもどれも美味しい。手羽先とナムルで飲んでみた。やっぱりいつも美味いよね。

三軒目

さて、三軒目も行こうかどうか悩んだけど、いや、ちゃんと食べたくなったので飲まないでソバを食べに行った。といっても遅い時間なのでソバ屋は空いているところが少ない。なら、どん亭にいっちゃえということで、そこでついでにカレーも食べちゃう。ってゆーか食べすぎだろ。

ほろ酔い

さて、ではそろそろ宿に帰るかな。今回は旅費を抑えるために格安のゲストハウスを利用。松山の方なので、てくてくと歩いて気分よく帰る。この時期、寒くもなく暑くもなく、ほろ酔いで気分よく歩いて帰れるのもいいよね。そんなわけで、那覇の夜はほろ酔いで更けていくのであった。